Posted on Posted in E46, ブログ

c2d8fb65eb寒い!

和泉あたりではお昼に雪降ってたみたいですね!

もうスタッドレス履かせた方がいいかなぁ・・・。

TECH-M 番頭 岡本(32歳 スランプ継続中)です。こんばんは!

ほなさっそくいきまっせ!!

E46 330i です!

僕も乗ってます!いい車です!

M54B30

 

c2d8fb65eb

個人的に一番好きなエンジンです!壊れにくいし!

でもやっぱりそこはBMW。

漏れるときは漏れる!

M54エンジンの定番と言えば・・・

 

8fcad8ae39

 

オイルパンからオイル漏れ??

 

f6f88c8326

ではなく・・・オイルエレメントハウジングからです

BMWのエンジンは多くがエコを意識して
カートリッジ式のオイルフィルターを使っているので

エンジンのブロックにオイルフィルター用のハウジングがボルトで固定されてます。。

オイルフィルターなのでエンジン回転中は常に油圧が掛かり、

漏れたら結構な量が漏れたりします。これもダダ漏れ・・・

さっそくバラします~

 

369abe0d87

 

f44a54ca2e

外れました。簡単そうですが、オルタネーターやら色々外してます。
ディーラー時代からよくやってる作業なんで慣れたものです~

 

551762fb7e

右が古いガスケットで左が新品です。

ゴム製なんですが、固くなってプラスチックみたいにカッチカチになってました。

今回はこのガスケットのみ交換します。

ディーラーだとハウジングASSY交換で
かなりゾックゾクな高額見積りをされますね汗

悔しいですが今回はガスケットのみの交換です!

 

eb996f7cf7

ブロック側のあたり面をオイルストーンできれいに清掃して組みつけて

最後に漏れがないか確認して作業完了です!

この作業中しゃちょに写真撮ってもらったのですが・・・

f60e6b2291

6306139e87

ひとつウエノ男になりたい。色んな意味で。

ありがとうございました。