Posted on Posted in E46, ブログ

TECH-M 番頭 岡本 (32歳)です。こんばんは!

なんか最近街コン系のブログしか書いてないような気がしますが・・・

そして地味に街コンブログのPVが高い件www

みなさんやっぱ興味あるんですね(照)

E46 318ciにインダッシュナビを取り付けさせていただきました。

 

69e76983c4

 

はじめに写真撮り忘れて・・・

 

40f766eb05

 

取り付けるナビはお客様持ち込みで

カロッツェリア AVIC-ZH0009-ABです!

通信モジュールセットのオートバックス限定モデルです。

インダッシュタイプなので純正オーディオを外し、
エアコンパネルを移設する方式で
2DINナビを設置することになります。

今回は2DINのインストールキットを使用しました。

DINってドイツ工業規格の略称なんですね~

操作パネルの部分が
幅(横寸)180 mm × 高さ(縦寸)50 mm を
「シングルDIN」(1DIN)と呼びます。

2DINなので180㎜×100㎜ということですね!

E46の場合、オーディオ奥のスペースが少ないため、
奥にあるエアコンのヒーターユニットの加工が必要になります。

 

41e3228338

 

で、ざっくりと切っちゃいます。
奥にはヒーターコアが見えます。

はじめにこの加工やった人ってスゴイですね~
よくこんなところ切ってスペース作ろうと思ったな(笑)

 

e6fed681f5

 

あとは風が漏れないようにしっかりフタして、
断熱処理して加工は終了です。

 

192ccb537e

 

エアコン操作パネルは灰皿上の小物入れ部分に。

あとは通常のナビ取り付けと一緒ですね!

GPSアンテナも見えない場所にインストール!!ダッシュ周りもスッキリです。

 

07038a4e24

 

完成しました!

モニターがセンターにくるタイプなので、
右ハン左ハンどちらに取り付けても見やすいです^^

この純正CD、MDデッキタイプのナビ取り付けならキット別工賃30,000円(税別)~

 

e4557af4ab

 

そして最近流行ののダミーセキュリティ。

E46&E39ならDWA(純正セキュリティ)が装着されていない車両でも、
純正と同じように点滅させることができます!!
(ロック、アンロックのアンサーバックが設定できる車両のみ)

今までもう100台以上ナビ&地デジ付けましたね~。

ナビ付ける前提で設計されている国産車に比べると
BMWその他外車は電源、や車速等を取るのにダッシュ周りをバラバラにしないといけない場合が多く、
車種によってはオーディオを外すと車両プログラミングが出来なくなってしまうので、オーディオの移設が必要になったりとかなり大がかりな作業になります。

そんな作業もお任せ下さい!

ありがとうございました。