Posted on Posted in R59, ブログ

GWも終わり、世間は春の交通安全週間で、

朝の通勤時間帯なので交差点などの街頭に立つ警察官の姿がチラホラ見られます。

ご苦労様です。

かくいう私も

 

494f4f1c6c

 

街頭での募金活動に参加(号泣)

みなさん安全運転してますか??

TECH-M 番頭 岡本 (32歳 今月は高額納税者)です。

そして来月は車検やぁぁぁあわわ((((;゚Д゚)))))))

みなさんこんばんは!!

では本日のブログです。

 

9714ca3b9f

 
R59 MINIロードスターです。

約50000キロ走行している車両です。

極力AT全体のオイルを交換したいので、

前回はオイルのみ交換し

2500キロ走行されたので今度はオイルパンを外し清掃します。

 

ee17a23fee

 

今回用意した部品です。

オイルパンパッキン、オイルストレーナー、ドレンガスケット。

 

e4c6f0938e

 

まずオイルを抜きます。

前回オイル交換した時は真っ黒でしたが、今回はまだマシですが

やっぱり残っていたオイルと混じって黒くなっていました。

 

19e4eafb5b

 

僕は作業中の為お客様のみんカラより画像拝借^^

 

cf4b5e43af

 

オイルパン外そうとしたのですが、ボルトが一本だけメンバーとのクリアランスがなくて工具が入らない・・・

ちょっと焦りましたが難なく解決^^

 

11a8407a4c

 

オイルパンを外すと底にはスラッジと

磁石には鉄粉がたっぷり((-_-;))

 

9f5a772256

 
鉄粉で磁石が一回り大きくなっています。

 

06df5c3a10

 

ストレーナー内部にもなにやらツブツブが・・・

 

f112527df4

 

ストレーナーも交換します。

外したついでにATの油圧ユニットの締め付け確認もしときます。

ゆるんでたりすると油圧がしっかりかからなくなり変速不良とかの原因になりますからね!

 

636c2ec128

 

で、オイルパンと磁石も清掃!!

オイルパンについているゴムのパッキンも交換します。

そして元通り組み付け、新油を注入します。

 

02406beccb

 

これもブログから拝借しました^^

ATはオイル量がシビアなので真剣ですw

 

d657eee2f0

 

オイル量確認し、走行テストにて終了です!

交換後は変速ショックもなくなり、

クルマが軽くなったようだとコメント頂きました!

メーカーはATFは無交換でよいとしていますが、

5万キロでこんなに真っ黒なのに、10万キロ走ったら・・・

想像したくないですね~

TECH-MではATFは約5万キロまででの交換をおススメしています。

MINIのATF交換もお任せ下さい!

で、僕の青切符は・・・

右折用の矢印信号が消えたタイミングで交差点に進入してしまったらしく、

タイミングよく左側にいたパトカーに・・・涙

15分位。色々お願いしたのですが

なかなか聞き入れてもらえず。

しかしこの警官の声&顔どこかで聞いた&見たことあるような・・・

そうや!

アメリカのドラマ「24」

 

ed195f649c

 

ジャックバウアー

ではなく

 

20fc6919b9

 

どきどきキャンプ!!

パトカーに乗せられそうになり・・・

「私はTECH-M 番頭 岡本(32歳) 今日は人生で最も長い一日になりそうだ。」

 

1d96694eb8

 

は、

嫌だったので。

あえなく断念。。。

バイバイ。僕の2点。

こんにちは違反者講習。

ありがとうございました。