Posted on Posted in E90 320i

TECH-M 番頭 岡本(32歳)です。こんばんは。

駐車場にオイル染みがあるとの事で点検

 

2da6124566

 

6da03a31d0

 

T後部よりオイル漏れしています。

そしてこちらは車検で入庫中のE60

 

7c6b99fbfd

 

リフトアップすると

 

1a533ac5fe

 

アンダーカバに大きな染みが・・・

 

f0d93587e2

 

こちらもオイル漏れしています。

最近のBMWはATオイルパンをプラスチック製にしている車両が多く、

良く漏れます。

大体の車両がパッキンのみの交換では治らず。
オイルパンASSYでの交換になります。
熱による変形が大きな原因なようです。

その他よく漏れるのが・・・

 

b0dc23ca14

 

このAT上部に刺さっているカプラーなんですが、

これはAT内部に引き込まれている配線コネクターのスリーブのシール不良により漏れます。

ATのオイル漏れを起こしている車両は

だいたいここも漏れている場合が多いです。

ちなみにこのスリーブはオイルパンを外さないと交換できませんので

必然的にオイルパンも交換となります(-_-;))

 

b5aba9f44e

 

新旧オイルパンです!

 

94d7fcbfbe

 

オイルパン底部には鉄粉除去用の磁石と
ATオイルフィルターが内蔵されています。

そのせい??なのか、オイルパンは部品代が結構高額です・・・

 

9fdf93ecc9

 

オイルを抜き、オイルパンを外してATのメカトロニクス等も同時に点検します。

あとは、シール面を清掃し、新しいオイルパンを取り付けし、

新油注入し、最後にオイルレベル調整すれば完成です!!

今までの経験上、プラスチックオイルパンの車両は絶対漏れてますね。

漏れてないのは大体修理済み(苦笑)

メーカーはATF無交換を謳ってますが、

どの車両もオイルパン漏れて交換するから、

実質交換してることになってるような・・・(;・∀・)

それを見越した設計なのか??笑

ちなみに今ディーラーが使用しているオイルはリッター8000円程するそうな。

そりゃ高額になりますよね~。

駐車場のシミが気になる方、点検させていただきますよ!!

僕は最近背中にシミが・・・

やっぱり日焼け止めは必要ですね。

どちらのシミも酷くなる前にお手入れしましょう!

ありがとうございました。