Posted on Posted in X1

先日・・・

 

p1

 

90f41ccaa4

 

観てきました。

まだ観られてないかたもいるかもしれないので、

内容については書きません・・・。

M3のカーアクションよりバイクの方が凄かったですね!

トムクルーズ、スタントなしなんでしょ??

でもそれを観ながら

5df1a2deaf

 

何故かこのシーンを思い出した

TECH-M 番頭 岡本(33歳 ときどき「あいつとララバイ」とごっちゃになる)

です。こんばんは。

 

では、本日のブログです。

X1 2.0xiです。四駆のやつです。

ミッションインポッシブルにはX3が出てましたけどね。一瞬ですが。

足廻りからキーキーなるという事で入庫

 

8c61664d6f

 

以前から段差でコトコト鳴っていたそうなんですが、

コトコトから、段差じゃなくてもキーキー鳴るようになったそうです。

少し動かしただけでもキーキーいってます。左前から。

どっか外れてるんじゃないかってくらい。

ショック本体が抜けてしまっているのかとも思いましたが、

走行距離24000キロなので・・・さすがにそれは考えにくい。

実はこの車2オーナー目なんですが、

前オーナーが付き合いのあったお店(国産車メイン)でダウンサスに交換後、

コトコト鳴るようになり、ノーマルに戻してもコトコト音が直らず、

ディーラーで見てもらうも原因が掴めず嫌になり、手放してしまったそうな。

ん~なんかありそうですね。

ボルト等の締め付けは異常なく、ショック本体にオイル漏れもありません。

一度他店でバラシているので組み付けを確認するために

ショックを外して点検します。

 

2937625f5e

 

念のため左右両方外します。

 

d0ae1ce6e5

 

ん??

 

c8fe960918

 

当たってる・・・。

ショック本体のスプリングのマウントが

ショックアブソーバーのシリンダーと接触しています。

キーキー音の原因はコレですね・・・汗

接触しているのは左だけでしたが、右も結構ずれて接触しかけてます。。

ショック交換かと思いましたが、幸いシリンダーにも傷はなく

スプリングベースの修正でとりあえずいけそうです。

 

50d6c3fa28

 

修正してセンターに来ました。

 

1955cf90cc

 

アッパーマウントやスプリングを組み付けます。

車両に再度組み付け後、走行テストしましたが、

キーキー音もコトコト音もなくなりました。

やはり原因は・・・??

ショック本体にいろいろ工具をかけた跡??のようなものがあったり、

位置決めのピンが吹っ飛ばされていたり・・・

ボルトがかなりのトルクで締められてたり・・・汗

やはり餅は餅屋・・・

BMW MINIの足廻りならおまかせください。

ありがとうございました。

 

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter