Posted on Posted in E46

最近やたらE46が増えてる気がする今日この頃。

いや、気のせいじゃない・・・。

M3だけじゃないですよ!

E46 330iセダン

 

cbbd7a069d

 

ブレーキング時ハンドルに振動が来る・・・とのこと。

もう定番ですね!

 

326710ae30

 

E46の乗り味をつくっていると言っても過言ではないこの部品。。

フロントロアアームブッシュが千切れかけています。

 

11de47d960

 

くるっと回すとすぐに千切れて中身だけになってしましました・・・

 

d80dbed53e

 

左はまだ大丈夫なようです・・・。

 

60f2ba5921

 

残ったゴムブッシュをプーラーを使って抜きます。

 

b3b43027c0

 

左が新品で右が外した部品です。

 

828bc94e02

 

全身の筋肉を使って圧入します。

掛け声は

泉州の人なら

「そーりゃ‼」

ですが、

河内の人間な僕は

「せぃのぉ・・・せっ‼」

です。

長渕ファンなら

「セイッ‼」

なんでしょうか・・・?

TECH-M 番頭 岡本(33歳 ちなみに僕の十八番は「RUN」)です。

こんばんは!

 

ea434b8fbc

 

賽銭箱に~100円玉投げたら~♪

「勇次」も好きですけどね!

あ、ウソですよ。ちゃんとプーラー使って挿入してますw

 

8d434c26e6

 

補強プレート付けて完成です!

交換後はブレーキング時のコクンという感触もなく

高速域でのブレーキングも安定します。

細かい段差をまたぐ際、ハンドルに振動が来るなんて場合も

ここのブッシュが劣化している場合が多いです。

すぐ点検できますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

で、

お次は

E46 330ci クーペです。

 

983cf080ee

 

走行中エンジン止まりそうになる。

お客様いわくレーダー探知機の電圧表示機能で

それを見ているとみるみる電圧が低くなっている様子・・・。

入庫時は

12.6Vとか・・・??

 

72e2193534

 

オルタネーター不良で交換します!

 

855569f2f1

 

3ad8bb95bf

 

新旧オルタネーターです。

交換後、エアコン、ライト類ONでも14.3V!!

全然違いますね~

オルタネーターが正常に発電しないと、

ATが正常に変速しなくなったり、エンジンが止まりそうになったり・・・

オルタネーター不良は僕も経験あります、

僕の場合は発電しないんじゃなくて、オーバーチャージと言われる

電圧が上がり過ぎる症状でしたが

SMGのギアが入らなくなり走行不能になりました・・・汗

オルタネーター不良は前兆が出にくく、突然死亡する可能性もあるので

このオーナーさんみたいにマメに電圧チェックして

おくのがいいかもしれませんね~。

BMWは国産に比べて電圧が高めです。

大体13~14V台が正常範囲ですね。参考までに。。

まだまだ現役‼

E46のメンテナンスお任せください。

ありがとうございました。