Posted on Posted in BMW

TECH-M 番頭 岡本(33歳)です。こんばんは!

気が付けば12月も約半分過ぎて、

師走って感じがひしひしと・・・

最近はやたらエアサス車両のローダウン依頼が続き・・・

F11 523iツーリング

 

4818e007a9

 

こっちは6気筒モデルで

 

a1c3663d7a

 

こっちは4気筒モデル。

 

a8860fda35

 

アイバッハのローダウンスプリング

ディーラーからご紹介の新車のX6も!

 

92a8280988

 

4cb8775f09

 

こちらはEDC付きにH&Rのダウンサス(ロアバージョン)でした!

リアがエアサスなツーリングや一部のXモデルは

車高調のラインナップが極端に少なく。

しかもあったとしても高価モデル・・・(-_-;)

なので

多くみられるのは

フロントはダウンサス。

リアはエアサスでローダウン。

フロントだけ交換やしラクチン!!

で、済ますはずがなく、やはりそこはTECH-M

エアサスであろうがストレッチして組みます。

 

3b3513481a

 

ご存知の方も多いと思いますが

エアサス車はリアに荷物を載せて車高が下がると

センサーが感知して元の車高まで上げるんです。

で、

「あれ?じゃあ・・・」

と思った貴方はストレッチ体感者。

その辺りはばっちり対策出来てますよ~

ちなみにリアのローダウンはロアリングキットと呼ばれる

車高センサーの長さを変えてセンサーを

ごまかしてローダウンするのが一般的ですが・・・

 

06a07e4bf4

 

BMWディーラーで使ってる診断機「ISTA」の

エアサスのキャリブレーション機能で

自在に上下可能なんです。裏技ですけどね。

自在といっても車高のバランスは乗り心地にモロ影響するので

 

33d15b3734

 

調整&試運転を繰り返し、ベストなバランスと探し、完成です~。

さ、久しぶりのブログも書いたし帰ろう!

師走は事故が多いと聞きますが、

やはりまわりでも事故したとかの話を聞きます。

みなさんくれぐれも安全運転で楽しい正月休み迎えましょうね!

あ、なんか年末の挨拶みたいになりそうな流れですけど、

TECH-Mは27日まで営業してます!

あ、23日の祝日も営業してますよ!24日はお休みいただきます。

年末はかなり作業も込み合いますのでご予約はお早めに~。

ありがとうございました。