Posted on Posted in E61, E82, E85 Z4

今週末は特に午前中がバタバタで午後はまったり?・・・な週末でした。

今日で1月も終わり!

TECH-M 番頭 岡本(33歳)です。こんばんは!

よーやく寒いのがマシになってきましたね~

寒い季節に多いトラブルといえば!

冷却水漏れ

これはE85 Z4ですが

 

7751f2e8ef

 

サブタンクのサイドがクラック入ってます

 

bec3210e3b

 

このタイプのサブタンク使用している車の定番ですね~

豆知識ですが、サブタンクの部品番号のラベルには製造された
日付が書かれているのでこれで交換歴の有無の判断できるんです。

 

5f11c48cd4

 

この場合は11年製造ですね。

サブタンクとアッパーホース

 

4fabf09482

 

そして外すとかなりの確率で割れているATクーラー用のサーモ

 

babe48b4b7

 

今度はE82 135iが冷却水噴き出したとの事でレッカー入庫

 

d61761d584

 

ラジエターアッパーホースからサブタンクへのリターンパイプ破裂

E87系やE90系、E60系での定番ですね!

部品も在庫無いので・・・

ステンレスのパイプを切って抜け止め加工して・・・

 

aab1b47b94

 

96ac31411e

 

これで二度と漏れまいw

経年劣化に加えて寒さでプラスチックが
硬くなってちょっとした衝撃で割れてしまうみたいですね~

そして定番トラブルですが冬場に特に多いイメージなのは

ENARGYなE61ツーリングはエンジンチェックランプでご入庫

 

1f0d225bba

 

ディフェクトチェックののちバラして点検します。

4番ミスファイア入力

イグニッションコイル差し替えにて症状移行したので

イグニッションコイル不良と判断・・・ですが

 

a6c5491170

 

不良のコイル1本のみの交換でもいいんですが、他のコイルも未交換で

近いうちに逝ってしまわれるのは目に見えてるので(汗)

予防を兼ねて6本全交換させていただきました。

金額は大きくなってしまいますが後々の事を考えると安心です~。

で、2月の臨時休業のお知らせです!

2月23、24、25日は研修の為、臨時休業とさせていただきます。

なんの研修なのかは・・・またブログアップしますね!

題名は「番頭東京へ行く」ですかね~笑

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

ありがとうございました。