Posted on Posted in MINI, ブログ

皆さんこんばんは(≧∇≦)

しゃっちょです!

 

p1

 

本日も満員御礼、誠にありがとうございます(#^.^#)

 

3d0aeec0df

 

途中相席ばかりでご迷惑をおかけしました・・・が、みなさん気さくな方ばかりで、メチャ仲良くなってもらい良かった良かった(#^.^#)

 

042b25f06b

 

先日のブログにありました千葉県からお越しいただきましたMINI、無事納車できました(●´ω`●)

パチパチパチ

さて、ではダイジェストをお送りいたします♪

写真多いけどお許しをぉ(^^ゞ

車体はMINI R56 前期 N14エンジン ちょい乗り通勤仕様 98000キロ

わざわざTECH-Mのエンジン洗浄のために遠方より泊りでお越しいただきました。

前日の電話でのご依頼で、これから10万キロはまだ乗りたいんですということで、延びてしまうタイミングチェーンも一式交換させていただきことになり、オイル漏れの修理なども同時にご依頼という事でした。

・TECH-Mエンジン洗浄
・タイミングチェーン一式交換
・ヘッドカバー交換
・インテークホース交換
・その他点検

といったところです☆

で、まずはインマニオープンして点検。

 

1673cc8bca

 

信じられないほどのカーボンがバルブに付着しておりました(-_-)/~~

カーボン付着の完成系ですね。。。

いったいこれでどうしてエンジンがちゃんと回るんでしょうか・・・

気合を入れてコチョコチョを頑張ります(^^)/

その間に、タイミングチェーンの交換を進めてきます。

もちろんタイミングをしっかり合わす必要があるため、SST(スペシャルツール)は必須です!

はい、ちゃんと持ってます(^^)/

 

cfeeb404bf

 

カムシャフトと、フライホイールを、タイミング調整ポイントでしっかり固定します。

通常のBMWエンジンは、1番ピストンが上死点にあるときに調整するのですが、MINI はちょっと違います。

4気筒全てのピストンが一列に並んだポイントで調整するようになってます(*’▽’)

こんな感じでドライバー入れたら分かりやすいですね??

 

365f0eec75

 

b74dfbd583

 

そのときの注意点ですが、カムシャフトの文字記載が上に来るようにしないといけませんヨ。

 

88dd23a189

 

7e9ed8e627

 

ここまで出来たら後は簡単!

どんどんばらす!(^^)!

 

35016653c0

 

テンショナーや、クランクプーリー、クランクボルトを外したらOK!

 

655f657138

 

新しいチェーンと長さを比較しましたが、約2mmの伸び。

 

bb087c8b3b

 

これくらいだと大丈夫な範囲ですね。
1センチくらい伸びるとかなり不調になるでしょうな。。

チェーンガイドも割れたりはなかったですが、交換です(^^♪

 

3cbe26d40e

 

今度は逆に組んでいくのですが、しっかりと洗浄、潤滑を忘れてはいけません。

ガスケットやパッキン交換はモチロン、大切なボルトは再使用不可。ちゃんと新しいのに交換しないといけません”(-“”-)”

チェーン廻りは組みあがりました☆

続いてはオイルパンのオイル漏れ修理。

 

9eaac422c7

 

しっかりオイルを抜いたつもりでも、こんなにも中に残っているもんなんですね・・・

基本的にR56のオイルパンは液体ガスケットですので、しっかり研磨してツルツルにするのが大切です。

塗装が取れるくらいに(笑)

 

906bb21828

 

よく見るとパッキン用の溝があるのでそこまで手を抜かず、

エンジン側もツルピカにしたらもう安心!

 

cee312701d

 

割れによる漏れのヘッドカバーも交換

もちろんオイルフィルターも交換。

 

1ce4ad5962

 

タービンからよく抜けるインテークホースも交換。

さてさて、問題のバルブくんですが、15時間くらいかけて磨いて取って磨いて取っての繰り返し。

ジャーン!!!!

 

bff43b32c5

 

どうです??

 

2d98355f9e

 

頑張ったんですよ(^_-)-☆

 

badc5179a5

 

ピストンヘッドもご覧の通りピカピカ!(^^)!

これにはお客様、とてもとても喜んでくださり、

なな、なんと、まだエンジンもかかってないのに

TECH-M オリジナル 車高調をご購入いただきました(^。^)y-.。o○

 

f941271c59

 

実はうちのマップちゃんに乗っていただいていたんですよね(●´ω`●)

あの乘り味が忘れられないと、我慢できず泊り先から電話いただきました(#^.^#)

ちょうど在庫が1セットあったので速攻で組み付け!

アッパーマウントも新品に交換!

 

dc48aa5f08

 

ストレッチもしっかり行い、エンジン、足廻りと共に最高の状態へと変貌を遂げました(#^.^#)

 

8da4a9895f

 

さらに追加!コイコイコイルキャンペーンで、イグニッションプロジェクトの赤コイルも取付け(^^♪
エンジン洗浄は中身だけではないですよ(●´ω`●)

エンジンルームもこの通り?ピカピカでしょ♪

 

6bdfcc1b72

 

千葉からお越しいただいて3泊4日(#^.^#)

初めての店でいろいろ不安があったと思いますが、とてもとても喜んでいただき、本当に来てよかったとお言葉頂きました(^。^)y-.。o○

 

c369c8b0d3

 

こちらこそ、ありがとうございました(●´ω`●)