Posted on Posted in 未分類

先日、テレビでもよくやってる

新阪急ホテルのバイキングに行ってきました。

まー平日でもお客さんでいっぱいでしたが、
なんせ料理が色々あり過ぎて迷いますね!

貧乏性な僕はとりあえず全種類制覇を・・・w

ディーラー時代にお世話になった人たちとの久々の会食?だったのですが、

その一人は御年78歳!今でも月に一回はラウンドして

先日はホールインワンも出したそうで・・・

やっぱりゴルフは健康にいいのかなぁ・・・

TECH-M 番頭 岡本(33歳 永遠のゴルフ初心者)です。こんばんは!

 

先日は水漏れ修理が連続で入庫ありましたが、

今度はオイル漏れが連続で入庫したお話でゴザイマス。

ENERGYな335iが仲良く二台でオイル交換でご来店。

お友達を連れて来ていただきました!ありがとうございます~

ecd1b04c96

が!

91b21d4b0c

漏れてる!

61e85bd9c7

スマホ突っ込んで撮りましたw

N54エンジンの定番漏れ箇所のオイルエレメントハウジングのパッキン不良です。

漏れると下にあるファンベルトに付着して最悪ベルト切れで走行不能になります・・・

即お預かりとなりました。

a83da279c9

N54系のエンジンはインテークマニホールドを外さないとハウジングのボルトが外せないので結構大がかりです(汗)

手前のホース2本はオイルクーラーのラインです!

4d23078eb8

外れました。

やはりオイルクーラー側のパッキン漏れてますね。

キレイキレイして新しいパッキンを組み付けます。

N52も良く漏れますが、N54の方がパッキンが分厚いような気がします。

実際に値段も倍くらい違いますね。部品代で約1万円弱します・・・(-_-;)

b4e1574a0d

おまじないを唱えながらグリス塗ります。

c5f2007d6e

組んでいきます。

a63693e79e

最後に当初のご依頼であったオイル交換もします!

梅コースありがとうございます!

参考までにこの修理で約4万円程になります。※オイル交換は除く

こちらのE46 330iもオイル交換でご来店

fc5501c824

リフトアップすると

cea7120516

漏れてる・・・最近続くな・・・

b6d11ed9f3
こちらもオイルエレメントハウジングです9eff5d7d9b

こちらは後日入庫いただき74d0157dfe

おまじないを唱えながらグリスを塗ります。

f8f165af84

 

オルタネーターブラケットを兼ねてるので部品自体は大きいです。

ディーラーならこの部品丸ごと交換になります汗

大体はパッキン交換のみで治るパターンが多いですけどね~。49801ed803

 

こちらもキレイに。

e0ad981f7d

710e314d7b

仕上げはオイル交換!梅コースでありがとうございます。

こちらはオイル交換を除く修理代で2万円程ですね~

車両の状態によっては他に費用がかかる場合もありますので、
あくまでご参考程度に。。

あ、TECH-Mでの一般修理の工賃の計算は

ディーラーでも使用してるKSDっていうツールを使ってます。

8d52b63c58

車体番号入れて、交換する部品を選択すれば工数が表示されるスグレモノ。

これをベースに工賃は計算してます。

さて、次はなんの修理が続くのでしょうか~?

点検、見積りのご依頼お待ちしてます!

ゴルフのお誘いはお断りします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です