Posted on Posted in BMW, E60, ブログ

先日、閉店後の仕事終わってから

エクスプローラーのベルト交換をお願いされたのでやってみました。

f85b2d059f

6044442ee1

V型4600cc!オルタネーターがエンジンの中央にあるのがアメ車っぽいですね

メッチャプーリーが付いてるので外しにくいかと思ってたら

案外あっさり外れましたw

ベルトの通し方はややこしかったのでφ(..)メモメモしましたが・・・

6d201d6d3c

換えたベルトを見るとハンパなく長いw

本来なら二本くらい使ってよさそうですが

一本で済ませてしまうところにアメリカ人の合理性を感じました(笑)

たまにこういう国が違う車を触ると色々発見があるので面白いですね~

TECH-M 番頭 岡本(33歳 昔エスカレードを買おうとしたが自宅に入れず諦めた)です。みなさんこんにちは!

c22b03ce20

こちらは先日車検でお預かりしたE60 550i

ご相談されてたのはこの部分のオイル漏れの件

d04e3f36a0

「他店で車検に積もりしてバキュームポンプのオイル漏れを指摘されたが
本体交換必要と言われて高額なので何とかしてほしい。」

ということ!

ディーラーでもこの部分はASSY交換になってます。

部品代は約6万円程。

N62だけでなくこの部品はN型のバルブトロニック採用エンジン以降
4気筒モデルなどでもよく漏れる部品ですね!

この部品って何?って良く聞かれますが

この部品はブレーキの倍力装置(マスターバック)に
必要な負圧(バキューム)を発生させる部品です。

重要な部品です!

ですが、

0c4c6616a3

とある部品のシールキットが使えることが判明したので

オーバーホールで対応できました^^

おまじないを唱えながら組み付けます。

2ed8ab8d0b

これなら現品修理になるので部品代はかなりお安く済みます。

N62などに多いトラブルなのでお悩みの方はご相談くださいね~

ありがとうございました。