Posted on Posted in その他

TECH-M 番頭 岡本です!

ドイツではエッセンモーターショーが始まりましたね~

 

頑張って書ききりますよ!

 

番頭 SEMAに行く その①
番頭 SEMAに行く その②

 

お次はPIRELLIブースへ!

742cf1fbd2

 

486dbf552c

 

「ラ」ですね^^

 

e04aba73c2

 

c8ad534d93

 

5a13fe2582

 

アメリカのピレリワールドっていう専門店のマネージャーの方が説明してくれました。

 

69b9f8f39c

 

PNCS(ピレリ・ノイズキャンセリング・システム)
っていうタイヤ裏側に吸音スポンジ貼り付けたランフラットタイヤ

 

1dcb477e69

 

14e84b7492

 

リアルカーボンホイール!!

ビルシュタインブースです!

5ecfdbcb23

 

アメリカは今オフロードトラックが主流なのでそのパーツが多いです

 

ca787ad182

 

新技術「ゾーンコントロール」っていう新技術

 

fd6740312f

 

654183cb9c

 

そのビルシュタインの新技術のアピールと耐久性証明するために

タコマでラスベガスまで約200マイル自走してきた車が展示されてました。

 

 

みんながパパラッチしてるのは

 

d5c2c3f081

 

5a834cb797

 

これがホントのビル脚か?

お次はアイバッハ

 

46eb462275

 

dcd59bfca8

 

見切れていますがヒゲが特徴的な人が責任者の方です

やはり展示されてるのもピックアップトラック用の製品が多いですね。

 

612add2a51

 

これはスタビライザーのアップ画像ですが、

このズレ止めのリングが溶接固定じゃなくて焼きバメ製造してるのが特徴だと

中空パイプなんで溶接しちゃうと歪んだりしますからね!

で、初日は終了!

二日目は自由行動だったので

番頭のどこ見てんのよシリーズ

 

d0e2737f6b

 

顔面変わっちゃってますが日産シルビアS14

 

1ca5c220fa

 

見覚えのあるエンジン

 

51c3d071da

 

それでN54(エンジン形式)なのか・・・

元々4気筒の車両なのでバルクヘッドが大胆に切開されてますねw

 

48fbfc743f

 

アメリカなのでSR20ではなくKA24DEベースなんですね~。

アメリカ名は240SXだったはず。

 

e305139ba9

 

メーター見るとE90かE87のエンジンっぽいですね・・・

しかもワザワザ右ハンドルのダッシュボードに換装してるw

よく見ると左にもパワーウインドウスイッチがw

これはBKTってタイヤメーカーに展示されてたモンスターマシン

 

a970b912e0

 

先日舞洲で行われたモンスタージャムに来ていた車両と同一ですね!

 

9286e554cc

 

プロペラシャフトにビックキャリパー^^

ぺラシャにブレーキはトラックによくある方式ですがスゲー効きそう^^

 

4434dde57d

 

ハブ側にワイヤーが掛かってる・・・

なんでや?って思ったら、

リアのホーシング内のドライブシャフトが折れた時に

タイヤが飛んでいかないようにするためですね!

さすがモンスターマシンw

 

bcedb89cc5

 

cd1f5cfda7

 

エンジン音が聞いてみたいw

自動車整備機器メーカーのブースに商品展示用に置いてある車が

 

525a157a01

 

何気に

 

841aded396

 

作り込みが凄かったり

 

0324f873bc

 

足廻りもフルで作り直してますね

 

7a2fc80bd4

 

707086da28

 

アメ車にビルシュタインってあんまイメージないですが^^

2002も

 

4e1c5e76e7

 

57cd084efc

 

ターボ付けるかエンジン乗せ換えるかなのか??

箱スカですが・・・

 

c2ad892775

 

1cbf92fb7f

 

幻のエンジンTC24!!!

L28ベースにOS技研が開発したDOHCのヘッドを載せたやつ。

初めて見た^^

 

82b1fa2d6e

 

シリンダーヘッドばっかり並んでるかと思いきや

 

46317cf9a3

 

こちらはクランクシャフトばっかりw

 

23168fa5d1

 

かなかキレイなポート形状&処理なのが実際触って確認いただけます(笑)

さすがプライべーターの国ですね!!

この身長差w

 

08ab2fc315

 

トヨタブースにて

 

31fab63df1

 

a882aac3f8

 

29c4730948

 

5bc837df20

 

ドラッグマシン!

 

d2fb194c0e

 

シエナとトヨエース??

86!!

 

0f42f90005

 

0f0473b5c1

 

22f280a2d2

 

92トレノ!!!

モールとミラーの形状が微妙に違いますねw

ちなみにずらっと初代から歴代のカローラが並んでましたw

 

750c67252f

 

見た事あるようなホイールたち。そして見た事あるようなロゴw

 

26f48347c9

 

この中にM〇フォみたいな形のウイングが混じっていますw

 

56705382e3

 

c19a7d9fc6

 

458のエンジンが載ってますw

 

1a268708c1

 

パワステが油圧になってる!(ハチロクは電動)

 

d14ae61ec4

 

どうやらパワステも458のを流用しているらしい・・・

 

ee26bbe046

 

955e9f9385

 

塩ビパイプか??w

この処理のやっつけ感がたまらないww

 

b0fd7006a3

 

エンジンの早組み大会もやってましたw

 

307fd1d3ae

 

車高下げるとカッコいいですね!ロードスターより好みなお顔です^^

 

0c6bc4e437

 

確かこのエアロは日本人がデザインしてたような??

 

1600788853

 

そんな感じで歩き回った2日間でした^^

規模がハンパなく大きいので正直全部は回れてません・・

アメリカ人の車造りの方向性というか、文化の違いが良くわかりますね~

アメリカでは車を改造する人をチューナーではなくビルダーと呼ぶみたいなので

そのあたりも改造に対する考え方が現れてますね!

すごい刺激的なショーでした!

写真はまだまだありますので思い出したらあげます!

その④に続く??

ありがとうございました^^