Posted on Posted in E93 335i

みなさんこんばんは( ◠‿◠ )

しゃっちょです✨

 

 

ツーリングの疲れか、繊細なアクセルワークをウエット路面で頑張ってたせいか??(笑)

寝てると 右足のふくらはぎが つります(笑)

さてさて、今年から取り組もうと思っていた、TECH-M 車検ブログ

ちょっとやってみたいと思います☆

今後の担当は番頭です☆

TECH-M ではお客様の愛車の車検を数多くご依頼いただき、車検整備させていただいております☆

TECH-M 車検を無事終了し、納車させていただいたお客様からは、とてもとても喜んでいただいて、ほとんどの皆様から、これをブログアップするべきだよ!!

とお褒めいただいていたのです(*‘ω‘ *)

照れるぅんですが(^^♪

ということで、今年からはTECH-M で車検をさせていただきましたお客様で、ブログアップOK頂きましたらもれなくアップさせていただきたいと思います☆

第1発目は、E93 335i の車検でございます☆

 

 

事前に見積もりさせていただいている場合もあり、さっそく車検整備にかからせていただきます☆

今回の整備内容は

エンジンオイル 松コース フィルター交換

エンジンオイル漏れ修理 (エレメントハウジング パッキンからのオイル漏れ)

スペシャルエアコンガスクリーン

TECH-M 車検点検メンテ一式

となります。

まずオイル漏れ

N52 N53 N54 N55  エンジンの鉄板ともいえるオイル漏れ、エレメントハウジングからです。

 

 

 

上から見ても、ヘッドのところにオイルが伝ってすぐわかるのですが、下から見ると、エキマニ(マフラー)に伝って煙が出ることがあります。

車検でのチェックで、にじみが発見された場合は、すぐお客様と確認、どうするか判断させていただきます。

ここの整備は少し面倒です。エレメントハウジングを外すのに、インテークマニホールドを浮かす必要があります。

 

 

本来なら、インマニのパッキンも交換が必要かもですが、予算しだいで、させていただいております。

 

 

 

 

組み上げてから、エンジンオイルとフィルターの交換です。

 

 

 

そしてそして、初登場豪華設備!!

 

エアコンガス回収機です!! しかも、Snap-onです!!

このガス回収機は、ほかのショップさんが使ってるのとくらべても、かなりの性能を持っております。

この機械の金額は、軽自動車が買えちゃいます(^<^)

センサーの精度もさることながら、エアコンガスを回収し、真空引き、補充するだけでなく、液体ガスを大量にいったん注入し、エアコンガスラインを洗浄する機能までついております。

去年のSnap-on ツールshowで、

 

 

ミニR60 デモカーのドム君にこのエアコンガスクリーンを実施してもらいました。

 

 

ちなみにドム君のエンジンルームには、他社でエアコンガスクリーンをやった的なシールが貼っていたし、エアコンガンガン効くので、まぁタダやし。ってことで施工してもたっらんです。

その時の写真がこれ。

クリーニング前に、16℃ MAXボタンを押して温度を確認。

 

 

まぁギンギンに効いています。

 

 

そして、クリーニング施工

 

 

ありゃりゃ、氷河期かっちゅーくらい効くようになってしまいました(*‘ω‘ *)

これはすごいぞ!!値段もすごいけど、他とは違う感動を皆さんにしてもらいたくて、買っちゃいました!!(リースで(笑))

車検時に一緒にいかがですか??とおススメしましたところ、是非とご依頼いただきました!!

 

 

こういうたぐいのものは、やはりにするのが一般的ですが、こんな寒い時期に、TECH-M を信じて依頼していただけることにとてもうれしく思い、さらに頑張ろうと思いましたが、、、

頑張るのは機械でした(笑)

TECH-M 車検では、全数もちろんタイヤを外して点検しております。

 

 

その際、必ずホイールの裏側をキレイキレイさせていただいております。

ただ洗うだけでなく、鉄粉取りを大量に使用し、BMWの頑固なホイールの汚れを、舐めれちゃうくらいピッカピカにして差し上げます。

これは、TECH-M 車検整備費用内で、サービスでさせていただいているのです。

本当にこれは喜んでいただけます。

作業もすべて完了しましたら、オイル漏れと、修理時に汚れた部分をしっかりスチーム洗浄させていただいております。

 

 

洗車場でジャッキアップし、しっかり洗浄します。

 

 

最後の仕上げは、再度コンピューター診断をかけ、すべてクリーンにした状態にさせていただき、作業中のミスがないかもしっかり点検します。

そして、納車前の大切なこと。


TECH-M プレミアム洗車です。

 

 

隅から隅まで綺麗に洗い、業務用の超スペシャルなコーティング剤で仕上げさせていただきます。

 

 

ものすごい撥水と、

 

 

素晴らしい拭き上げやすさ。

 

 

オープンカーの拭き上げは、こうして中途半端にルーフを開けたままするのはお約束ですね!!

 

 

完成しましたら、記念撮影しておしまい(^^♪

整備やメンテナンス、修理はお金をいただいてますので、やって当然、直って当然なんです。

お金をいただかないスペシャルな部分がどれだけできるかが、お客様に喜んでいただくために一番必要なことと、日々スタッフ一同頑張っております。

さて、これから納車です。納車して初めて今回の入庫がお客様にとって良かったのか悪かったのかが判断されます。

先ほどアップした写真は、ブログ用ではありません。

お客様にお見せするために撮っています。

メールやラインで飛ばすこともありますが、TECH-M では、すべての写真をプリントアウトさせていただいております。

 

その写真の余白に作業の説明を書いて、

そして、車検証と一緒にお客様にお渡しさせていただきます。

この写真をTECH-M 車検証入れにしまっておいていただきます。

前に別のお客様で車を手放されまして、ある中古車屋さんのもとにそのお車が移ったのですが、(もちろん他人で面識なし)

この写真が入ってるのを見て、しっかり大切にメンテされた車なんだと購入を決意され、さらには購入後にまたTECH-M にお越しいただいたお客様までいらっしゃるのです(*‘ω‘ *)

やっててよかったと、心から思いました。

そしてこのTECH-M 車検証入れ!!

TECH-M のロゴと、裏にはBMWとminiのロゴが☆

 

 

とってもかっこよくできてます☆

入れ難くなくて上からすっぽり車検証が入ります☆

 

 

 

こちらはロゴが入っているので、販売してはいてないので、車検していただきましたお客様にのみ、プレゼントさせていただいております☆

こうしてお客様に心から喜んでいただき、TECH-M に頼んでよかったよ、ありがとう!

と、最高のお言葉をいただけたら、今回の入庫が良かったと確信できます。

TECH-M で車検をさせていただきましたすべてのお客様全数に、これをさせていただいております。

全数です。

これからも、続けていきますので、皆さん車検のご依頼お待ちしております☆

TECH-M 車検ブログは今後番頭岡本が担当します☆

メンテ内容やサービス内容をサラッと流す程度になるとは思いますが、日本ならではの車検制度なので、しっかりやっていきたいと思います☆

あと、よくある質問なのですが、「新車保証付きの車の車検はディーラーじゃないとダメなの??」

って質問。

はい、ダメです。ですが、TECH-M にご依頼ください。

TECH-M が、サービスはそのままに、ディーラーに出張し、車検を代行させていただきます☆

元ディーラーマンですから、何でもお任せくださいませ(*‘ω‘ *)

毎回長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございます(^<^)