Posted on Posted in F30, F32, F36 420i

皆さんこんばんは(●´ω`●)

 

ご無沙汰してます、しゃっちょです(*^▽^*)

 

 

メールとか問い合わせ頂いてる皆様、ありがとうございます☆

 

 

 

 

忘年会、12/2(土)となっておりますので、今年の締めくくりで是非はっちゃけましょう(^^♪

 

 

 

で、報告なのですが、

 

 

ブルーマールさんのF36 420i で、TECH-M DMEチューン をご依頼いただき、

 

 

僕が心から尊敬する神の手で TECH-M オリジナル DMEチューンを完成させました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カタログデータが ノーマルで184馬力のエンジンです。

 

トルクが27.5㌔

 

 

 

 

となっております。

 

 

 

 

 

色んな所からでてるDMEチューン(名前は伏せますが(笑)) 大体250~260馬力をうたってますね。

 

 

で、まったくそんなにパワー出てなくて、出てても230くらい。

 

 

 

同じエンジンで、428iってのがあるんですが、それは245馬力 の、トルク35.7㌔

 

 

 

 

先日のTECH-Mサーキットエクスペリエンスで、 某有名DMEチューンの施された420iが、

 

ドノーマル428iに、あっちゅーまにおいてかれたって話は皆さんご存知ですよね(笑)

 

身を持って某DMEチューンはマユツバと実証された瞬間(@_@;)」」

 

 

 

で、今回あまりに悔しくてTECH-M&神の手にゆだねられたわけで。。。

 

 

ありがとうございます!

 

 

頑張って速くしようじゃありませんか!!( *´艸`)

 

 

 

しかしお客様のご都合で猶予は丸1日。

 

 

初めてのコンピューターなので、かなりタイトですから、入念な下調べが必要でした。

 

 

コノ方

 

 

神はぬかりなくそのあたりをまとめていてくれましたが、やはり実車でやってみないと何もわからないし、神のシャシダイはパワーの表示がシビヤ。

 

 

ダイノで260馬力と表示が出てても、230馬力とかになってしまうので、やはり数字でも体感したい人間としては少し残念な所もあるのですが、まずは現状純正を測定してから、どれだけ上がったかが一番の喜びですね(笑)

 

 

 

N20エンジンといえば、BMWの中で一番売れているエンジンですから、ここで最高のDMEが出来れば、相当喜んでくれる方が多いって事ですから、僕も楽しみ&気合い入れまくりで、東京へ向かいました(#^.^#)

 

 

しかし、最近は毎日、仕事終わるのが夜中。。

 

 

今回もかなり眠たい状態で午前0時に出発しました。

 

結局 途中 御在所や浜松や足柄や海老名で眠さに負け寝まくりで、フラフラでした(..)

 

 

 

 

 

到着し準備開始!!

 

 

 

 

 

ブルーマール号をシャシダイにセットし、測定、

 

 

 

 

 

そしてDME書き換え、

 

 

 

 

また測定、

 

 

 

 

 

また書き換え

 

 

 

 

また測定、

 

 

書き換え

 

を繰り返していきます。

 

 

今回のDMEチューンのヒントは やはり428iの生データ。

 

 

これは、基本的にブーストと、燃調の調整でした。

 

 

それだけでは限界があります。

 

次にヒントとなったのが、アルピナB3やB4のアプローチ。

 

VANOSの進角遅角や、点火時期の調整の仕方がやはり絶妙です。

 

 

神が言ってましたから間違いないです☆

 

 

そして、ある時に

 

 

出たんです。

 

 

 

そうです。

 

 

300馬力!!

 

 

 

僕も、神も、

 

 

「マジ??」

 

って(笑)

 

 

ホントですか??ってなって、何度も測定しましたが、毎回しっかり出てます。

 

これはヤバいです(#^.^#)

 

 

そして、バラ付きのあるトルクや馬力をフラットに調整していって完成したグラフがこちらです。

 

 

 

 

すっばらしいです(#^.^#)

 

 

ブルーマール号は

 

 

完全ノーマルではなく、インタークーラーがTECH-MおススメのWAGNERに交換されていますので、インタークーラーの交換が300馬力の最低条件となりますが、絶対やるべきです(#^.^#)

 

 

 

比較です

 

ノーマル比 194馬力 ➡ 303馬力

 

 

トルク  約27㌔ ➡ 約40㌔

 

 

 

 

 

 

となりました。

 

 

 

うひゃひゃひゃ

 

 

 

435のカタログ馬力が306馬力なので、

 

 

駆けつけたBostonさんも、これにはスーパーびっくり(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

どうです皆さん??

 

 

 

ホイールスピンしまくる320iや、420iにぶち抜かれることがこれから増えるでしょうね(笑)

 

 

一番面白かったのは、グラフを見た時のブルーマールさんのリアクション!!!

 

最高でした(笑)

 

 

 

 

気になる金額は

 

 

1馬力1万円 (ウソ)

 

 

ではなく、

 

 

TECH-M スペシャルDMEチューン N20エンジン

 

 

キャンペーン特価 25万円(税別) DME脱着工賃等サービス。

 

車両預かり必要 代車あれば無料

 

 

 

 

 

今現在で、M3、M4へのスペシャルDMEチューンのご依頼の実績が23台になり、まだまだ問い合わせ頂いております。

 

 

 

 

このN20用TECH-MスペシャルDMEチューンは、

 

 

それを上まわる事でしょう(#^.^#)

 

 

もちろん428iも出来ますよ☆

 

 

 

グラフから読み取れると思いますが、ターボエンジンは馬力よりトルクです。

 

 

 

 

低回転からどっと溢れるトルク感。本当に素晴らしいです。

 

というか、このN20エンジンのポテンシャルはこんなに封印されているんですよ。

 

 

もったいないです。この封印を解いてやってください(#^.^#)

 

 

ブルーマールさんとの感動の試運転、まるで別物の加速感と乗りやすさを両立できました☆

 

 

 

 

 

 

その他に、アクセルオフでのおパンパン アフターファイアも出来ましたし、

 

 

朝一のうるさいアイドルアップもキャンセルできております。

 

 

25万円(税別)です。

 

 

420が430くらいになるって事です。

 

エンブレムも良ければ別売りで用意しますよ(笑)

 

 

 

2台目は俊くんです(笑)決定

 

 

 

では、詳しくは12/2の忘年会で(#^.^#)