Posted on Posted in BMW, MINI

みなさんこんばんは( ^∀^)

 

しゃっちょです✨

 

 

この週の前半は雨が多くなんだかパッとしない日が続きましたネ。

 

 

そんな中でもTECH-Mの定休日はセントラルに行って練習会をしようって事で、今週も行ってきましたセントラル!!

 

 

しかし今週の練習会は少し違いました!!

 

 

水曜が春分の日で祝日、振り替え休日で木曜日を休みにしました。

 

 

その事を、土日くらいにお越し頂いたお客様に話していたんですが、なんと、雨のセントラルサーキットに、しかもド平日の朝一に、

 

 

10台のBMWと、1台のMINIが集まるという事態になってしまいました!笑!

 

 

 

 

 

 

 

 

一番ビックリしていたのはセントラルサーキットのスタッフ。

 

今日は誰も来ないと予想していたので、メチャメチャ張り切ってました(笑)

 

 

 

天気予報では雨でしたが、どんだけ晴れ男がいるのか、雨はやんでしまい、ちょこちょこ日が出る状況で、本当にラッキー

 

 

 

雨のサーキットは恐怖心があると思いますが、すっごく練習になるんです。

 

 

 

路面が濡れていて、限界が低いので、すぐにタイヤがスリップしますよね。それはみなさんよく分かっていると思います。という事は、普段あまり感じることが出来ない、アンダーステアやオーバーステアがすぐ発生するんです。

 

 

 

例えば、コーナーを曲がっている時に、意図的に多くハンドルを切ってみます。そうすると、ズルズルと外に膨らんでいく感覚が分かります。

 

 

これ、アンダーステア。。

 

 

 

 

立ち上がりで、少し多めにアクセルを踏んで加速してみると、リアタイヤがスリップして流れます。

 

これ、オーバーステア。。。

 

 

ね、ドライだとこういう動きはスピードを上げないと出ないような動作が、雨でグリップが落ちていると簡単に発生するので、その感覚に慣れてもらえれば、どんどんうまくなりますよ☆

 

最初は怖くても、慣れたら怖くなくなるので、それが自信につながっていきます(^^)/

 

 

 

そうしますと、TECH-Mの猛者たちが、これこそ練習すべきという事でセントラルに集結したという訳です(笑)

 

 

セントラルの朝一の枠は8:30からでした。

 

路面は完全なウエッティー。

 

 

みんなで走って路面乾かしましょうか~なんて提案しましたが、、、、、

 

 

 

辞めておきますって(笑)アリャ(笑)

 

 

一枠目は 僕M2と、平家318is、KさんE46M3、YさんF80M3、わるなべE92M3 で30分

 

 

二枠目は、IさんE46M3、スミレパパさんM4GTS、HさんM4、クロベーさんM4、銀ちゃんさん318is

 

 

三枠目は 僕M2、わるなべE92M3、KさんE46M3、みずきちM2

 

 

という感じで、みんなで楽しく走り練習しました(^^♪

 

 

 

 

 

 

そして、路面も少し良くなってきて、皆さまの体も慣れたところで、

 

 

僕の悪ガキの血が燃え上がり(笑)

 

 

 

TECH-M CUP やりましょよ!!ってことで、オフィシャルに交渉し、一枠占有で買いました(笑)

 

 

少々金額は張りましたが、絶対楽しい事にはみなさんGO!!

 

 

スターティンググリッドは本日気合入ってる順で、逆ポールを採用(^^♪(ホットバージョンみたい)

 

 

① 銀ちゃん318is

 

 

② Kさん E46M3

 

 

③ みずきちM2

 

 

④ クロベーさんM4

 

 

⑤ YさんF80M3

 

 

⑥ スミレパパさんM4GTS

 

 

⑦ HさんM4

 

 

⑧ IさんE46M3

 

 

⑨ バンクイックわるなべ E92M3

 

 

⑩ しゃっちょM2

 

 

 

 

 

 

そして、また僕の悪い癖。 

 

 

スタートから1コーナーまでは先頭の銀ちゃんを抜いてはいけないってルールを作り、

 

 

そのルールを銀ちゃんには内緒にしておくサプライズをしかけておきました(笑)

 

 

 

フォーメーションラップを終え、全台がグリッドイン(^^♪

 

 

 

 

レッドシグナル点灯➡ブラックアウトでスタート!!

 

 

1コーナーまでまさかのトップを死守できた銀ちゃんは、やっぱり318isって速いんだと勘違い(笑)

 

 

裏ストレートで僕以外の全員に抜かれるという意味不明な状況に戸惑いながらもその後はフリー走行ですのでみんな楽しく走行でした☆

 

 

 

 

 

レース形式のスタートでしたが、レースではないため、あえて一旦5周でチェッカーを出してもらいましたので、みんな安心して走れましたね☆

 

 

 

 

 

ま、やっぱりみんな熱くなりますから、イケイケでしたけど(笑)

 

 

TECH-Mは、ツーリングの延長線上にサーキットがあった的なイベントであるTECH-Mサーキットエクスペリエンスという走行会を開催しています。

 

 

そして、今後、もっとガッツリ走りたい!!レースしたい!!ってお客様の為に、全員がTECH-Mのお客様の

 

 

TECH-M CUP

 

 

というイベントを開催したいなと思っています。

 

 

ゴリゴリのレースではなくて、楽しいレースです。

 

 

ルールは独自で作っていきます。

 

 

というのも、レースで恐いのはやはり接触事故。基本的にレースでの接触事故は仕方ないもので、あるという認識がありますが、僕はそれではダメだと思います。

 

やはりしっかり検証して、損害割合を決めないといけません。

 

みんながTECH-Mのお客様で、みんな知り合いで気の合う仲間であれば、そういう事もちゃんとできると思うし、後にも引かないと思います。

 

 

 

そんな楽しいレースもできるようにこれから準備していくうえで、今回の突発的TECH-M CUPは、とても意味がありました。

 

 

まだシリーズで開始する予定はないですが、少しづつ、準備を進めていきたいと思います♪

 

 

いやぁ、楽しかった(#^.^#)

 

 

スミレパパさんんに言われた言葉が、MVPです(笑)

 

 

「大の大人捕まえて、ホンマ悪ガキやなぁ。」

 

 

でした(笑)

 

 

ありがとうございました(#^.^#)