Posted on Posted in イベント, ブログ, レース

みなさんこんばんは

 

しゃっちょです✨

 

ご無沙汰になっちゃいました(>人<;)すみません‼️

 

いやぁほんと毎日暑く、そしてお陰様でとても忙しくさせていただきました(^^)

 

特に7月の後半からは、目が回るほどの毎日でとても楽しかったです(^^)

 

 

 

さて、そんな中、8月1週目の日曜に

 

ユーロカップ 夏の9時間耐久祭りが開催され、

 

TECH-Mは5回目の出場をしてまいりました‼️

 

 

 

 

 

絶対目標である、完走‼️

 

 

 

今年は例年以上に暑く、人にも車にも厳しい環境でしたが、

 

 

 

今年も見事完走することが出来ました‼️

 

 

 

 

 

 

 

応援いただきましたお客様、ありがとうございました????

 

 

さてここからは回想を♫

 

 

まず

 

 

うちはレース屋さんではありませんが、耐久レースにはかなり力を入れています。

 

なぜなら、これは大人になってからの運動会なんです✨

 

レースというと僕たちのする草レースは1人で戦うものですが、耐久レースは数人のドライバーと一緒に戦っていきます。

 

速く走りたい、いいカッコしたいからって事でプッシュしてしまうと、次の人にバトンを渡せなくなるかもしれません。

 

チームワークが最も大切になってきます。

 

 

だからといって譲りまくってるとどんどん順位も落ちてきますから、士気も下がります。

 

士気が下がらないよう全力でプッシュし、その上でしっかりマージンを持った上で走り、車を壊さず次の人にバトンを渡す。

 

 

これはとても難しいことです。

 

 

なぜなら、ドライバーはみなさんTECH-Mのお客様で、レース経験が豊富とか、そんな方はいらっしゃいません。

今回のドライバーにも、マニュアルすら初めて乗った‼️ってお客様もいらっしゃいます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてドライバーさんには、お忙しい時間をぬって、練習に参加していただき、

 

 

 

 

 

 

まだ慣れないドライバーには、僕のアイエスをお貸しして、普段から左ハンドルのマニュアルに乗っていただき、少しでも楽に走れるよう全力でサポートします。

 

 

 

 

 

 

せっかく参加するのでしたら、ドライビングスキルの向上も重要なファクターですから、そこもしっかりティーチングしてスキルアップが出来ています(^^)

 

そうする事こそ、みんなで力を合わせて走りきる、耐久レースの意味が出てきます(^^)

 

 

 

 

 

そしてもっともっと大切な事!!

 

 

9時間、根を上げず走り続けれる車に仕上げる事が、TECH-Mとしての最も重要な事であります。

 

 

練習会もレースカーを持っていき、本番同様の緊張感の中でドライブしてもらうのですが、やはり車には負担がかかります。

 

練習会するごとに毎回毎回オイル類の交換、各部点検を行ってます。

 

 

 

 

 

 

 

ウイークポイントは練習で出てきてくれますので出てこれば直します。

 

 

 

今回はデフのフロントマウントのデフ側のネジ切りが弱く緩んでしまうところがありました(。-_-。)

 

 

デフを脱着し対策をしっかりしてバッチリ直してます(^^)

 

 

 

 

 

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキオイル、パワステオイル

 

オイル類は全てNUTECを使用しています。

 

今までずっと頼ってきたオイルメーカー、一度もトラブルがありません。いろんなところから、あのオイルがいいだ、このオイルが良いだと聞きますが、僕は経験だけ信じます(^^)

 

 

 

 

REWITECは毎回投入(笑)

 

 

 

 

 

 

アイエスで弱いカムシャフトセンサーやクランクシャフトセンサー、エアフロセンサーも交換して準備万端!!

 

 

 

 

 

しかし、今回で5回目、そして、TECH-Mサーキットエクスペリエンスでも走らせており、練習会も考えるとかなりレースカーには負担をかけています。

 

 

実はエンジンもミッションも開けた事ないのです。。

 

オーバーホールをしてあげないといけないのは重々承知。

 

 

 

しかし、なかなかTECH-M業務の間にオーバーホールをする時間も作れず、今回も現状のまま出場となりました。

 

不安はありますが、みんなレースカーを労って大切に乗ってくださるから安心です✨

 

 

 

 

 

さてレース当日!

 

メンバーは走行順で

ブエナベスタくん

クロベーさん

池ちゃん

銀ちゃんさん

かたにゃんさん

俊くん

ディアブロGTさん

 

ブエナベスタくんとディアブロさん以外は初走行✨

 

 

 

 

 

でも、練習でもコンスタントにタイムも刻めるし、運転もバッチリ????

全然不安はないですが、やはりみんな緊張してます(^^)

 

予選は僕が走りましたが、やはり毎年予選で思うのですが、直線の伸びが悪くなって来てる気がします。。

だってタイム遅くなってる。

1年目は忘れましたが、2年目は37.5

3年目は38.5

去年は39.0

 

そして今年は40秒でした(>人<;)

 

このレースが終わったら、自分の手で、エンジンオーバーホールしてやろうと決めました。

 

 

 

スターティンググリッドで記念撮影

 

 

 

 

スタートから順調になかなかいいペースでTECH-Mレースカーは走ってます‼️

 

やはり耐久は過酷!トラブルやコースアウトでどんどん参加車が離脱、オイル撒いて走る車などで何度もセーフティーカーが入ります。

 

 

 

 

 

今回は赤旗もあり、池ちゃんの時に再スタートが行われたり。

スタートは一度しかないですが、今回は二度も経験できて、ある意味よかった✨

 

 

お昼ご飯もとっても楽しみ♪

 

 

 

今回は暑いので、冷やしうどんとそばと焼き鳥とおにぎりにしました(^^♪

 

 

 

 

5時間くらい走ったところで、またまた池ちゃんの時、とてもいいペースで、同一周回のライバルをパスし、上位浮上‼️

 

 

 

「いい感じやでー」って無線で言ったところでまさかのリターンが、

 

 

 

「ギア⚙無くなったっす!!3速飛んだ!

4速もない!!

全部ない!!

ギア無くなったっす〜」

 

って。

 

 

唖然としました•••

 

 

恐れていたことが起こった。

 

ミッション逝ったか?!

 

ギアが入らないので、裏ストレートで止まってしまったレースカー

 

 

それを見たとき、本気で泣きそうになりました(。-_-。)今までよく頑張ったね、お疲れさん。とか思いながら、セーフティーカーがでて、レッカーされるレースカーを見てました。

 

やっぱりもっとちゃんと整備しておけばよかった・・・

 

 

 

そしてレースカーがピットに戻ってきて見てみると、ミッションのシフトレバーのリンケージのピンがなくなり、シャフトが外れているだけでした>人<;)

 

速攻でスペアカーで持っていった白のアイエスをピット裏に回し、ジャッキアップして部品どり‼️

 

 

 

 

 

 

レースカーをものの数分で復帰させることができました!!笑笑

 

 

 

 

 

 

しかし、熱々のミッションとマフラーを抱き抱えながらの作業で、指は火傷して水ぶくれになりました(。-_-。)

 

 

そん時の動画です(笑) 後でみんなで見て爆笑しました(笑)

 

 

 

 

 

次、銀ちゃ~ん‼️

 

まさかのスピード修理に気を抜いてましたけど(笑)、即スタート‼️

 

 

無線で、

 

「ミッションなんの問題もないです!」

 

って連絡受けたとき、心底ガッツポーズしました(^^)

 

 

 

 

 

 

その後、測ったかのように、無線が故障してしまい、ドライバーとコンタクトが取れなくなり、ピットボードによるやりとりだけになってしまいました(>人<;)

 

ピットにはかわいいレディーがいて、彼女たちがだしてくれるピットボードはとても効果的(笑)

 

 

 

 

 

 

 

レースも終わりに近づくと、一生懸命走り続けているレースカーをみんなが頑張れ!!壊れるな!!

 

と応援しています。

 

これがTECH-M耐久なんです。ドライバー全員がこうしてレースを見守ってくれる。そんなチーム知りません。

でも、毎回違うメンバーなんです。

 

この時、耐久やってよかった!!と心から思います。

 

 

 

 

クロベーさん、かたにゃんさんも俊くんも安心のドライビングを見せてくれて、毎周毎周ホームストレートでピットボードを確認、手を振ってくれるのが余裕な証拠✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の耐久レースのラストドライバーはディアブロさん‼️

 

 

去年はスタートを務めてもらったベテランドライバーで、最終の悪いコンディションでも安定して41秒を刻んでいくテクニックは素晴らしいです!

 

 

9時間弱が経過し、もぅラスト一周‼️‼️

 

 

 

ってところで、まさかのTECH-Mレースカーがホームストレートを減速して、ハザードたいて走ってくる?!

 

 

ディアブロさんが、中で両手振ってる?!

 

 

 

えーーーーーー

 

 

まだ終わってませんけどーーーー!爆!

 

 

これはやばい!

 

ディアブロさんの天然キャラがここに来て一周間違って炸裂し、まだ終わってないのに終わったと思ってピットに入ってくるんじゃないか?!

 

連絡取りようもなく、どないしょーーー

 

 

そのすぐあとにトップがチェッカー!!

 

 

しかし、TECH-Mレースカーはその時まだ、裏ストレートで徐行 笑

 

 

ハタから見たら、一周早くウイニングラップしてるようにしか見えない????

 

そして、追いつかれ、最終コーナーをトップの前でゆっくり曲がって来ました笑

 

 

ブエナベスタに、ピットに入らずにもう一周ということを伝えに行かせて、ディアブロさんラスト一周‼️‼️

 

やはり徐行????

 

でも、無事ゴーーーール!!!(*’▽’)9時間走り切ったぞーーーーー!!

 

 

 

 

よくぞ走り切ったぞーーーーー!!!

 

 

 

戻ってきて爆笑しながらのシャンパンファイトならぬずぶ濡れウォーターファイトで完走を祝福(^^)

 

 

 

 

 

 

 

なんと最後の周にリアハブにトラブルを抱えてしまい、走りきれるか微妙だったんです。。

 

 

 

ほんと、奇跡の完走でした(>人<;)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなレースカーを大切に乗ってくれてありがとうございました????

 

 

 

 

みなさんレースを楽しんでくれて、楽しかったと心から言ってくださってるのが一番嬉しかったです(^^)

 

 

今回もたくさんのお客様から応援や、熱中症対策の差し入れ等沢山いただき、本当にありがとうございました(^^)

 

 

協賛頂来ましたメーカー様

 

NUTEC様

REWITEC様

阿部商会様

IDI様

橋本コーポレーション様

YOKOHAMA様

リンダファクトリー様

 

順不同

 

 

 

 

 

みなさま、誠にありがとうございました????

 

おかげさまで、今年も完走することができました(^^)

 

 

さぁ、来年に向けて、早速作戦練りましょうかね‼️(^^)

 

 

 

ドライバー参加希望のお客様募集します

 

 

 

楽しい楽しい大人の運動会、また来年もやりまっせ!!!

 

 

 

公式ブログ遅くなっちゃいましてごめんなさいです(^^)

 

 

それではみなさま、良いお盆をお過ごしください♫

 

僕は、寝ますzzz