Posted on Posted in ブログ

みなさんこんにちは😃

しゃっちょです✨

 

昨日はすみません、本当にすごいことができたので、先走ってブログアップしてしまいました。。

では冷静になって今回のDME奮闘記を皆さんにお披露目したいと思います♪

 

 

 

なぜ僕が320iを購入したかというと、もちろん、330iが高いからとかではありません。

 

330iと320iは同じエンジン B48B20B

 

最初からコンピュータチューニングで

 

330iは 258PS/400Nm

 

320iは 184PS/300Nm

 

になっているという情報が開示され、誰がどう見ても、320を330に変えれるんじゃないの?!?!と思う状態でした。

 

 

と言うことは、僕のチョーこだわり、TECH-M スペシャルDMEチューンの出番ですよね!!

 

 

 

 

320iを、330iへ、そして、さらにはその上を目指していきたいと思い、320iを購入しました。

 

 

 

 

しかし、新しい車が発売されると、すぐにはDMEチューンは出来ません。

 

いろんなブロックが掛かっていて、読み込むことができないのです。

 

そこで、横浜の神と一緒にかなり前からDMEのデータを集める作業に入っていました。

 

 

僕が320iの購入を決めた去年の11月からです。

 
 
 
 
しかしなかなかデータが揃いません。
 
 
そりゃそうです。だってまだ世界中で走ってない車ですから(笑)
 
 
 
困ったと思っていた時に発売されたのがG30 530i。この車のデータを入手し、それをもとにVINコードを推定、もしかしたら、G20読めるんじゃないか?!
 
というところまで来ました。
 
そして、神は読める可能性があるツールを3種類このためにそろえてくれました。
 
期待が膨らみます♪
 
 
 
 
 
続いて
 
今回チューンするエンジンは先代のB48とどう違うのか調べてみます☆
 
 
気づいたことは、前のF30に搭載されているB48と比較してエンジンこそ同じですが、僕らプロから見ると、とんでもない変化がありました‼️‼️
 
 
それは、エンジン本体の圧縮が下がっていることです✨
 
 
圧縮を下げることで、より高いブーストがかけれるようにしています。つまり、ブーストがハイプレッシャーになっているということです。
 
 
そして、320iに関しては、そのブーストがあげれるエンジンにもかかわらず、極端にブーストを落としているということがわかりました。
 
 
つまり、ブーストさえ上げて、エンブレムを330iに変更すれば、そのまま330になっちゃうんじゃないかってことです。
 
 
これが出来ると、大変なことになってしまいますね✨
 
 
なんせBMWでは1番売れる車ですから、下手したら330が売れなくなっちゃうかもという状況になるなという感覚。
 
 
 
そこでちょうどTECH-M G20 320iが到着‼️
 
 
早速DMEいくぞ!!!って思っていたのですが、大阪でもかなり早い納車であり、色々なメーカーさんが寸法等の測定や、雑誌撮影等の依頼があり、

 
なかなか行けませんでした。
 
 
その間に、オリジナルのフロントリップを製作し、イメージチェンジ。

 
 
結構評判良いですよ✨
 
 
そして、DMEチューンの前準備にプラズマダイレクトの相性をチェック✨
 
 
 
 
そして今回晴れて神のもとへ初詣
 
 
朝の足柄SAでは、富士山が今回のチューンを後押ししてくれているような美しさで見えました✨

 
 
 
幸先いいです✨

 
 
 
神に早速DMEにアクセスしてもらいます‼️
 
 
このために3種類の機械を用意していただき読み出し読み出し♫
 
 
 
 
1つ目
 
エラー。。。(T_T)
 
 
2つ目
 
成功!あっ、エラー。。
 
ヤバイ。ヤバイ。
 
 
3つ目
 
 
成功‼️‼️
やったぁーーーー!!!!
 
なんとか読み出し完了✨
 
 
解析も、紆余曲折ありながら無事出来たので、これからお立ち台に♫
 
リップかっこぇーーー笑笑
 
 
これからが楽しみなシャシー測定です✨
 
 
神のシャシーダイナモは、まぁ厳しいことで有名ですが、さて、どうなるのでしょう??
 
 
 
世界中探しましたが、まだどこもこんな事してないみたいですよ✨
 
たぶんシャシダイモードに入れることが難しいと思います。このモードに入れれないと、3000回転以上上がらず、さらにはチェックコントロールのオンパレードで、故障を消さないと先に進めません。
 
 
 
ノーマルで185馬力なのに対し、プラズマダイレクトつけるだけで193馬力へ!!
 
8馬力アップ✨
 
 
 
ノーマル状態での測定は完了です‼️
 
 
さ、これから300馬力オーバーを目指してTECH-Mチューンです!!
 
 
 
 
 
バッチリデータも揃ったところで書き換えチューン‼️
 
と行きたいところですが、やはり、そんなに甘くないですね。
 
 
準備してもらっていたデータファイルが少し違ってなかなか同期が取れません。
 
仕方なく再度データ探しです。
 
あちこちあちこち(世界中を)探し回って色々組み合わせた結果1つのファイルに行きつきました、
 
 
でも、全てドイツ語でお話にならないので、それを英語に翻訳するところから始まります。
 
 
途方も無い労力です。
 
 
この時点で朝から行ってるのにもぅ日は落ちかけてます。
 
 
ほんと、大変な仕事ですよね。
 
 
でも、それだけ苦労する価値は十二分にあるはずです‼️
 
それだけを期待して頑張ってもらってます✨
 
 
ついに、同調が取れました。
 
G20のDMEの中身を丸裸にすることができました✨
 
 
凄い!
 
近くで見ていても鳥肌モンです‼️
 
 
発売された瞬間からDMEのパンドラの箱を開けれたわけですから、それはもぅ世界中から注目されるでしょう✨
 
 
 
さぁ記念すべき書き換え1発目‼️‼️
 
 
ブォーーーーーーン‼️‼️
 
お、お、お、
 
音が全然違う‼️
 
 
ローラーの回り方も全然違う‼️
 
 
 
これは、もしやもしや!!!!
 
 
 
 
でたぁーーーーー!!
 
 
いきなり300馬力オーバー‼️✨
 
 
凄い‼️
 
 
凄すぎるぞ神!!
 
 
 
ここからさらに煮詰めていきます‼️
 
 
この記念すべき瞬間に立ち会えて
 
 
あーーー幸せ❤️
 
 
早速ロードテストです!
 
 
とにかく速い!!
 
ビックリしました!前にFSWで330iをテストした時と雲泥の差‼️
 
 
しかし、少し気になるポイントも。
 
高回転でのトルク特性が少し薄く感じました。
 
確かに曲線を見てみると、フラット特性から少し下降しています。
 
これは、なんとかしたいポイント。
 
 
早速戻って再度データ解析
 
 
高回転でのオーバーラップと、燃料噴射を増やします。するとどうでしょう‼️
 
 
 
 
310馬力‼️
 
さらにはトルク特性か高回転でモリモリ出てます♫
 
 
これです!!
TECH-MスペシャルDMEチューンはこうして練りに練っていくのです✨‼️
 
 
 
ロードテスト‼️
 
完璧✨ほんとうに楽しい車だ。
 
シャシーがすごい!プラットホームの出来が素晴らしい。
 
調べてみると7シリーズと共通な部分もあるとか。先日書いたブログのジョイントディスクがダブルとかも、この辺のこと。
 
 
この車は、今はまだ出始めで、買い控えの時期ですが、本当に売れると確信していますし、絶対買って後悔はない車だと思います✨
 
 
何度も言いますが、320iは特に、330iも絶対凄いことになりますよ☆
 
挑戦者求みます♪
 
帰りの高速は最高に気持ちのいいドライブでした♪
 
長文読んでいただきありがとうございました
 
 
明日、明後日はTECH-MにてG20 320i DMEの試乗会行います✨

気になる方は来てくださいね✨