Posted on Posted in F56

おはようございます!

TECH-M 番頭 岡本(32歳)です。

しゃっちょは朝からMINIのツーリングに顔を出しに行ってるので、

空いた時間でブログをあげちゃいます。

天気もいいので絶好のツーリング日和ですね~

で、本日のブログ

F56 MINIにビルシュタインB14サスペンションキット取り付けです。

 

e52d3622fe

 

B14はネジ式車高調整サスペンションキットで減衰は固定式になります。

以前はBSSキットと呼ばれていたものですね。

 

0b20a465b2

 

この車にはもともとダウンサスが取り付けられていたんですが、

この乗り心地に不満があるとの事で今回B14キットの取り付けとなりました。

 

f44dbb4fe6

 

86a28d6be2

 

R系からF系ではリアの足回りに変更点があって

マルチリンク式なのは一緒なのですが、

コイルオーバー式(リアショックとスプリングが一体型)だった
リアサスペンションがショックとスプリングが別になりました。

で、取り付け!

 

4e176765c9

 

304b5ed537

 

取り付け中の写真忘れたので・・・(-_-;)

もちろんTECH-Mの伝家の宝刀であるストレッチ組み付けはやってますよ!!

各アームのブッシュの位置を矯正する

人間でいう骨盤矯正みたいなもんです。

意外とコレやらないで組んでるトコ多いですよ!

 

17af98f9ec

 

メーカーの推奨車高で組みましたが結構落ちましたね。

ダウンサスより約1センチ落ちてます。

希望はダウンサスと同じダウン量だったのですが、

カッコいいのでそのままでw

※でも、やっぱり低すぎたみたいなんでまた車高上げますね(笑)

で、お客さんと一緒に試乗したのですが、

かなり乗り心地はイイです。

純正のスポーツサスよりいいんじゃないかってくらい。

そしてダウンサス時代とは比べ物にはならないと。。

お客さんとも話していたのですが、

「ハンドリングとか、コーナーの挙動とかよくわからないけど、

同乗者から苦情が出ない乗り心地ってのは一番大事。」


せっかくカッコよくした自分の愛車に彼女や奥さんが
乗ってくれなきゃ意味ないですからね。

かくいう僕番頭も昔鬼キャンドリフト仕様のスカイラインに乗っていたころ、

乗り心地が悪すぎて歩いて帰られた経験ありますw

車高下げると乗り心地が悪くなるのは仕方ない。

車高はあまり下げたくないが純正の乗り心地に不満がある。

そんな方、ぜひご相談ください!!

ありがとうございました。