Posted on Posted in X1

先日・・・

 

p1

 

90f41ccaa4

 

観てきました。

まだ観られてないかたもいるかもしれないので、

内容については書きません・・・。

M3のカーアクションよりバイクの方が凄かったですね!

トムクルーズ、スタントなしなんでしょ??

でもそれを観ながら

5df1a2deaf

 

何故かこのシーンを思い出した

TECH-M 番頭 岡本(33歳 ときどき「あいつとララバイ」とごっちゃになる)

です。こんばんは。

 

では、本日のブログです。

X1 2.0xiです。四駆のやつです。

ミッションインポッシブルにはX3が出てましたけどね。一瞬ですが。

足廻りからキーキーなるという事で入庫

 

8c61664d6f

 

以前から段差でコトコト鳴っていたそうなんですが、

コトコトから、段差じゃなくてもキーキー鳴るようになったそうです。

少し動かしただけでもキーキーいってます。左前から。

どっか外れてるんじゃないかってくらい。

ショック本体が抜けてしまっているのかとも思いましたが、

走行距離24000キロなので・・・さすがにそれは考えにくい。

実はこの車2オーナー目なんですが、

前オーナーが付き合いのあったお店(国産車メイン)でダウンサスに交換後、

コトコト鳴るようになり、ノーマルに戻してもコトコト音が直らず、

ディーラーで見てもらうも原因が掴めず嫌になり、手放してしまったそうな。

ん~なんかありそうですね。

ボルト等の締め付けは異常なく、ショック本体にオイル漏れもありません。

一度他店でバラシているので組み付けを確認するために

ショックを外して点検します。

 

2937625f5e

 

念のため左右両方外します。

 

d0ae1ce6e5

 

ん??

 

c8fe960918

 

当たってる・・・。

ショック本体のスプリングのマウントが

ショックアブソーバーのシリンダーと接触しています。

キーキー音の原因はコレですね・・・汗

接触しているのは左だけでしたが、右も結構ずれて接触しかけてます。。

ショック交換かと思いましたが、幸いシリンダーにも傷はなく

スプリングベースの修正でとりあえずいけそうです。

 

50d6c3fa28

 

修正してセンターに来ました。

 

1955cf90cc

 

アッパーマウントやスプリングを組み付けます。

車両に再度組み付け後、走行テストしましたが、

キーキー音もコトコト音もなくなりました。

やはり原因は・・・??

ショック本体にいろいろ工具をかけた跡??のようなものがあったり、

位置決めのピンが吹っ飛ばされていたり・・・

ボルトがかなりのトルクで締められてたり・・・汗

やはり餅は餅屋・・・

BMW MINIの足廻りならおまかせください。

ありがとうございました。