Posted on Posted in ブログ

伊勢ツーリング改め松坂ツーリングに参加された方お疲れ様でした!

早めに引き上げたおかげで雪が積もる前に自宅(村)に無事到着しました・・・

心配だった天候もなんとか?持ちステーキも美味しく満足なツーリングだったのですが

衝撃的だったのは

行き道の融雪剤で真っ白な名阪国道で

 

5551e37a3a

 

GT3RSが走っていたこと。

マジか!こんな時走っちゃダメでしょ!(-_-;)

TECH-M 番頭 岡本(33歳)です。こんばんは!

久しぶりのブログですね!

1月は車屋は暇な時期だと言われてますが

多数ご来店いただいてます。

で、僕のiPhoneの画像フォルダ見直すと

オイル交換の画像だらけ・・・

最近よくご依頼いただくのはディーゼルエンジンのオイル交換

特に320dが多いですね~

 

71491a0eb8

 

69c08cbca3

 

ディーゼル用はオイルフィルターは細長いタイプです。

汚れやすいのでフィルター自体の表面積を増やしてるようですね~

基本的にディーゼルでもスペシャルブレンド出来ますのでご相談ください!

で、ガソリンエンジンも・・・

 

e7d1c3314b

 

F20は竹コース(NUTEC)のスペシャルブレンドで!

業者様からご依頼のE64は梅コース(ガルフ)で交換!

2aeb193f44

 

727e4b3f20

 

N62とかのV8エンジンはオイルフィルターがエンジンの真下にあります

E60も梅コースで交換頂きました

 

34268eeab4

 

1057c89e75

 

キッチリスポイトでフィルターハウジングの中まで吸ってますよ

ってアピールしときます(笑)

E90 M3は松コース~

 

3bd627cac4

 

40a3b58ac6

 

キッチリスポイトでフィルターハウジングの中まで吸ってますよ

ってアピールしときます(笑)

E90 M3は松コース~

 

3bd627cac4

 

40a3b58ac6

 

46M3も松コース

 

cafbfa5668

 

M4も立て続けに

 

b767d03a4b

 

bd3a76671f

 

14588f65d6

 

基本的にMエンジンには松コースをおススメしています!

そういえばメーカー指定のオイル交換時期が

ガソリンエンジンで15000キロもしくは1年ごと

ディーゼルエンジンで10000キロもしくは1年ごとに変更されましたね!

やっとBMWも気付いたようですね・・・w

TECH-Mでもメーカー承認のロングライフオイルを使用していますが

松竹梅どのコースでも

ガソリンエンジンで7000~10000キロ

ディーゼルエンジンで5000~7000キロを推奨しています。

よく、

「安いオイルをこまめに換えるのと、高いオイルを長く使うのどっちがいいの?」

って聞かれます。

そりゃ

「高い(良い)オイルをこまめに換える」

が、いいに決まってますw

ですが、基本的にウチでおススメしている松竹梅どれも

TECH-Mが自信を持ってお勧めしているオイルですので

お試しくださいね~

あろいがとうございました。