Posted on Posted in E46 M3

みなさんこんばんは(≧∇≦)

しゃっちょです!

おひさです~☆

 

p1

 

今日はとても暖かく、過ごしやすい一日でしたね(^_-)-☆TECH-Mは朝からたくさんのお客様がお越しくださいまして、まるで祝日のような忙しい一日、汗だくでした・・・

さて、最近はもっぱら専門的?エンジンの内部ばかり見ています。

毎週のようにやってる E46 M3の、カムシャフト フィリスターボルトの交換。

 

0ff3ea533b

 

もうね、ネジ替えるの飽きたんですケド・・・でも面白いです(^_-)-☆

 

8d0614b773

 

さすがに、うちに来ていただいているお客様は、オイル管理がいいので、折れるなんてもちろん、傷ひとつないお客様ばかりで安心です(^_-)-☆

またまたフィリスターボルト交換でお越しいただいたお客様ですが、下から見ていますと、オイル漏れがありました。

 

a6914ac466

 

所は、ヘッドガスケット。

なかなかココのオイル漏れって直せないですよね。

でも、今回は、せっかくなので、ボルト交換と一緒に直させていただきたいとおもい、ヘッドガスケット交換させていただくことになりました(*’▽’)

エンジンヘッドを下すとなると、事前作業がかなり多いです。

インテークボックスの外しや、マフラー、エキマニ脱着が必要となり、かなり大がかりではありますが、まぁ余裕ですわ。。。

ヘトヘトにはなりますがね・・・

 

a43ca13f0f

 

VANOSやら、チェーンやらカムシャフトやら、をどんどんばらしていきます。

ヘッドを下すのは、大人3人がかりです。よい子はマネしないでね。★

 

6c3734fbd9

 

これがヘッドガスケットです。

 

a201bd2f2c

 

まぁデーラーや、普通ならここでガスケット換えて、またヘッド乗せて・・・・

そりゃそうですよね。見えないとこだし。

でも、このM3のオーナー様、中古で購入されたとき、このS54エンジン、ちょっと重いなって感じていたそうなんです。

いやいや、そんなことありません!!最高に軽く回るエンジンですよ(^_-)-☆

だから、本気で頑張っちゃいます!!

プチオーバーホールです(*’▽’)

ヘッド廻りは、カーボンがぎっしり!

コツコツ硬い硬いカーボンを取ります。

 

dc6a9094e3

 

341ef69087

 

a797277e34

 

ポート研磨までは出来ませんが、キレイキレイわ手を抜かず、スロットルも、吸気ポートも排気ポートも、地肌が見えるまで磨き上げました(^◇^)

 

7c150415be

 

ピストンヘッドもこの通り真っ黒。バルブの逃がしの溝は特にカーボンがぎっしりです。

このカーボンの塊がピストンヘッドやシリンダーヘッドに付いていて、6気筒もあるエンジンだから、

燃焼室内の容積、  つまりボア は、確実に減ってますよね。3.1リッターとか?まではいかないけど・・・

これが、かったるいと感じるエンジンの原因の一つでしょう。

とならば、エンジン洗浄で全国から依頼を受けているTECH-Mが、ここをキレイニしない理由がない!!!

 

db949c5531

 

洗浄液をしっかりつけて、一気筒づつコツコツやります。

 

e1983b46f6

 

本当に端っこの方は硬く手ごわいです。しかもエンジンが角度付いているから溶液がちゃんとたまらないので・・・MINIならまっすぐだからまだいい。

 

70e43a78b5

 

お客様より、時間は気にしなくていいよ~って、言っていただき、代車もいらないよ~って(●´ω`●)

ホントにありがたいお言葉!

心を込めて答えさせていただきました(●´ω`●)

どうです!?!?

 

70ef104092

 

この輝き!!!

この艶!!!!

 

db949c5531

 

超気持ちいい(*^▽^*)

まさに新車時の雰囲気は出てますね(*^▽^*)

さてここまで来たらまだ折り返し。ここからはもっと気を使って組んでいかないといけません。

摺動部にはすべて、ワコーズのモリブデンペーストを塗り、モリブデン皮膜をしっかりつけておきました。

 

3d0fe44245

 

カムベアリングにもしっかり塗って、インテーク側からカムシャフト用SST(スペシャルツール)を使って組み付けて行きます♪

 

db6e9603d0

 

カムが乗ったら、VANOSギアユニットの取り付けですが、いったんキレイキレイしたギアを組んでいきます。

 

0ea029a487

 
3分割されています。

 

5a9b169799

 

この真ん中のスプロケみたいなやつと、カムシャフトを固定するボルトが例のフィリスターボルトです。

 

4309d9ef6f

 

これかもキッチリ潤滑させて組んでいきます。

このあたりのボルトはすべて再使用せず、交換が原則です。
安く済まそうとして怠ったら、痛い目見ますからね。ケチっちゃダメですよ☆

スペシャルツールでカムシャフトのタイミングをしっかり合わせたら、VANOSを取り付けていきます。

 

04cf17e50f

 

ソレノイドとのガスケットも、この際ですから交換をおススメしますよ☆

 

1183b91f49

 

6112e0d2cf

 

34e04de143

 

ヘッドカバーを取り付けますが、ヘッドカバーガスケットも交換しましょうね。長く乗って欲しいですからね。

 

e13a587b10

 

さて、無事エンジンが組みあがりました(^◇^)

オイルや冷却水後をしっかり洗浄します。

ケルヒャー大活躍!!

 

5d33dbde01

 

さてさて、ドキドキの試運転ですが、

本当に感動しました(●´ω`●)

エンジン音が凄いんです(*^▽^*)

S54特有の弾けるメカサウンドが、強烈に透き通ったんです。

新車発表直後の、M3のテスト走行動画でしか聞いたことのないような透き通った弾けるサウンド。

とてつもなく素早くスムーズに上まで回るエンジン(●´ω`●)

もう乗りながら泣きそうでした(ToT)/~~~

オーバーホールではないけど、こんなにも変わってくれくなんて・・・

E46M3最高!! 感動をありがとう(*’▽’)

明日、お客様にご納車です(^^♪ ビックリされるだろうなぁ(^^♪

早く明日にならないかな(●´ω`●)

 

13614e6e9f

 

ボディも、エンジンもビッカビカで、お待ちしておりますよ( ^^) _旦~~

 

2b375f7407

 

長いブログお付き合いいただき、ありがとうございました(#^.^#)

最高でした(≧▽≦)

 

70ef104092