Posted on Posted in E46 M3

みなさんこんばんは(≧∇≦)

しゃっちょです?

今日は僕ちんの誕生日という事もあって、そして昨日はナミ専務の誕生日。
みなさんたくさんのケーキやお土産、本当にありがとうございます(≧∇≦)感謝しております。

 

p1

 

8759d9f62b

 

31歳になりましたが、これからも一生懸命スタッフ一同皆さまのカーライフを楽しく安全にサポートさせて頂けるよう頑張ります✨

よろしくお願いいたします(^^)

さて、本日はE46 M3 TECH-M コンプリートカーの紹介です(^^)

どノーマルのE46 M3 を、TECH-Mで僕のオススメのパーツを使用し、オススメのセッティングで勝手に製作、ターゲットは街乗りできるサーキット車両として完成させ、販売させて頂きました✨

ベース車両は、

 

90d0dafb18

 

2004年式 E46 M3 右ハン SMG サンルーフレス カーボンブラック

走行距離 11万キロ

フルノーマル

価格 168万円

こちらのお車を、フルメンテ、チューニング、オリジナルパーツで武装し、サーキットを快適に走れるお車に仕上げさせていただきました✨

完成系がこちらです(≧∇≦)

 

109d4cae9d

 

TECH-M  フルコンプリート車両

価格 400万円

物語としては、F31にお乗りのお客様が、TECH-Mにストレッチにお越し頂いた事から始まります。

TECH-Mでは、お客様との対話を大切にさせて頂きながら、問診し、オーナーさまに合った仕様にセッティングさせて頂くので、試運転や、デモカー試乗がとても大切なプロセスです。

その日もお客様とM4の試乗をしていたのですが、なぜか気分がノリノリで、TECH-MデモカーのE46 M3のレースカーにも乗って頂きました。
そして、全開走行させて頂きました(笑)

峠を攻めるってやつですかね。

そしたらですよ、コーナーリングでこれほどアクセルを踏んで行ける車に出来るのか?!と感心していただき、なんと、

『これと同じような車、作れますか?』

って聞かれたので、『余裕です』ですって答えさせていただいたところ、

『では、M3買うので、しゃっちょが思うがまま車を作ってください。その車に乗りたいです。』

と、コンプリートカーの製作をご依頼いただき、販売させて頂いた次第です。

あ、一つだけ注文がありました。

それは、 黒木メイサのようなM3にしてくれと。

 

996e3b659b

 

でも、オーナー様は黒木メイサのファンって訳ではない!!とのことですが…まぁなんとなくわかるので、そのイメージに近づけましょう。

とても、とても嬉しいお言葉でした´д` ;泣きそうになりながら、パーツをピックアップして準備させて頂きました(≧∇≦)

だから、何か記念の日にブログにアップしようと決めていました(#^.^#)

こんな事あるんだなぁってまた感じた今日この頃でした。

ここからは

メンテナンス、チューニングメニューの紹介です。

やはり、E46M3、11万キロも走っていると、かなりメンテナンスポイントがあります。

オイル漏れや、ゴム類の劣化、クラッチ廻り、内装の汚れ、傷。

コンプリートカーは、1つでもダメな箇所があるといけないのが条件ですから、ボリューム満点です。

では、メンテナンスから。

問合せの為に大体の値段も入れておきます。

写真多いです。

 

c2530ef8ea

 

9e0265d612

 

8eae5ec461

 

滑りかけてたクラッチは、新品に交換。

¥150000~

ミッションマウントはヨレヨレ センターズレズレ。

¥25000~

 

eb5fe0a4dd

 

エンジンマウントは かなり潰れて小さくなってるので交換

¥30000~

 

c8ac330495

 

花粉症など、アレルギー持ちの方には、MANNのこの黄色いフィルター!!

匂いも消えて、超おすすめです。

¥12000~

 

85a26444bd

 

エンジンの命ともいえるバッテリーは、AGMドライバッテリー。

 

b4b54d47d1

 

¥45000~

こちらも大切なスパークプラグですが、これ以上のプラグはないってやつを使用。

レーシングプラグです。番手は9

ドライバッテリーとの相性抜群。

 

385c8c518f

 

ほとんど電極は出てません。

レスポンスめっちゃ上がります。パワー上がります。

つまり、速くなります。

¥30000~

 

a64fa75f8a

 

TECH-M  コンプリートですから、エンジン内部洗浄は欠かせません。

ピストンヘッドがキレイに見えるくらいまで磨き上げました。

 

4b68812321

 

7462648c9c

 

これで新車の様なレスポンスが得られます。

¥60000~

ここでまたひとつ、このエンジンのウイークポイントを押さえておきます。

ウォーターポンプです。

 

dbd9086bd9

 

左のプラスチックポンプは弱いので、右のメタルフィンタイプに交換することで、

サーキット走行などの過酷な条件下でもオーバーヒートの危険性を減らします。

¥100000~

 

f8bdae1e1a

 

いつもやってる、ネジの交換もやっておきます。

フィリスターボルト交換 です。

 

8e9c073767

 

その際、カムシャフトタイミングをしっかり取り直します。

もちろん作業に付随するパッキンやガスケット、その他ネジ類の交換は当然です。

¥45000~

 

8abe3d3cc3

 

ウイークポイント、リアのトレーリングアームのブッシュの交換です。

ここは、かなり動く場所で、ガッチリ感が必要なポイントです。

サーキットユースなら、ピロ化が絶対です。

 

3ca34fdd19

 

ココ。ピロかっこいい!!

¥45000~

 

4c6775595f

 

そして、一番のムダをそぎ落とします。

足廻りのブッシュの動きやねじれは、動きをつかむために合った方がいい場合がありますが、

駆動軸となるリアアクスルのヨレは、トラクションに逃げにモロに影響します。

リアアクスルを疑似的にリジット化することが出来ますので、これは絶対押さえるべきです。

リアアクスルセミリジットカラー。

 

a46acf596a

 

f346b9edb2

 

リアアクスルブッシュの間に挟むだけです。

これでリアの動きがつかみやすくなり、トラクションも逃げにくくなるので最高です。

乗り心地やノイズの増加なども感じられません。

¥40000~

 

ef7aa28c64

 

エンジンケースからよくオイルが漏れるオイルプレッシャーバルブ。

絶対漏れてます。

換えます。

¥15000~

 

a6e8afe39b

 

メンテナンスがてらにチューニングも施していくのはいいですよね(^◇^)

人間と同じで、目は車の見た目の命です。

死んだサバみたいな目から、カバーだけ換えるだけでガラッと新車になります。

¥30000~

 

b07f1dc4cc

 

ウインカーも同じ。

¥20000~

 

741861a5fc

 

左が サバ   右が 新品。

一目瞭然

 

cee2bbce44

 

でしょ?

割れまくりワイパーカウル 交換

¥15000~

 

0812b23875

 

その他消耗品はすべて交換済み。

・全油脂類
・冷却水
・ワイパーブレード
・ファンベルト類
・フィルター類
・消臭系
・・・・・・・・・・・
etc・・

しっかりとしたベースが整ったところで、チューニング開始です。

TECH-M  オリジナルのパーツをぶち込んでいきます。

M&M 車高調 (アラゴスタtypeSベース F16K R24K)

¥420000~

 

dfbcd923e3

 

IDI ブレーキパッド オリジナルコンパウンド

前後ローター新品

¥60000~

 

2dd4e324bc

 

M&M ワンオフマフラー シングル

¥120000~

リアタワーバー 信頼のオクヤマ

 

f6830c7d4f

 

ヤマハのCOXダンパー。リアの粘り出すのにおススメだから、リアだけ付けるのがTECH-M 流。

 

c76aa77ca4

 

見た目も大切ですので、ホイールの選択はこだわる必要があります。

しかし、スグにカブってしまうのもNG。

そこで選択したホイールはNEEZ ユーロクロス ブラック

奥のBBS マグも考えたけど・・・

 

935cfd790c

 

軽量でかつ高剛性。

いやらしい感じに仕上がりそうだなぁと期待ムンムン(^^♪

 

c5e103e16d

 

タイヤは ダンロップ ディレッツァ Z2 スタースペック

このタイヤ、安くて長持ちだから好き。

セッティングはスペシャルアライメントと共に。

ブレーキングからのターンインでコーナリングの姿勢を決めてしまい、あとはガンガン踏んで、トラクションかけて安定させてイケるようにセット。

¥25000~

 

bb906aea39

 

シートはRECARO SP-G ローポジションレール

ウィランズの4点シートベルト。

ハゲハゲだったステアリングは、最高級ナッパレザーに巻換え。

 

03a8893d27

 

センターイエローラインに、Mステッチ。

メッチャイイ感じ。

¥60000~

 

587821956a

 

こうして、TECH-M  フルコンプリート車両 No 001 が

 

94d486df55

 

完成いたしました。

 

109d4cae9d

 

先日のユーロカップは、この車両のシェイクダウン。

 

ccf4e0aac5

 

苦労したから、96番??笑

言葉にならない嬉しさ。

これからオーナー様と一緒に楽しい思い出いっぱい作ってね(^_-)-☆

イイ音してたよ~(´;ω;`)

 

 

そういえば、オーナー様、このコンプリート車両に、名前を付けられたようです。。。

『メイサ号』・・・・・・・・・・

やっぱりファンじゃんっ!!!!笑

長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました(#^.^#)

興味ある方は、ぜひお問い合わせください(^^♪

つぎは、こんなイメージのコンプリート車両作ります。

 

7db9dd3c76

 

にゃはッ(^◇^)