Posted on Posted in R56

今日も暑かったですね!

まだ衣替えをしていないので長袖ツナギなんですが、

やはり暑い・・・

半袖短パンで来られるお客さんがうらやましい・・・

いっそパンツ一丁で・・・なんて考えが頭をよぎりますが

見た目お見苦しいのでやめておきますw

TECH-M 番頭 岡本(33歳)です。こんばんは!

R56 MINI車検整備でお預かり

 

083dbf44be

 

点検していくと・・・

 

2e10dedbbb

 

水漏れ発見!

冷却水のタンクはカラ・・・・

バラして点検するとサーモスタットから漏れているようです!

お客様に連絡して了承を頂き部品発注します。

その間に・・・

ブレーキオイル

 

559df949ab

 

クラッチオイル交換

 

d670e2b258

 

ホイールも洗います。

 

46a3d70b76

 

良く聞かれますが、ブレーキオイルの交換時期はTECH-Mでもメーカーと同じで

2年ごとの交換を推奨しています。

BMWやMINIなどのヨーロッパ車はブレーキオイルの指定規格がDOT4なので

(日本車の多くはDOT3)

DOTとはブレーキオイルの規格で
用等、グレードが高いフルードほど沸点は高く、低粘度で応答性が良い反面、吸湿しやすく(寿命が短く)、塗装を痛める傾向があるんです。

新品は琥珀色なんで、吸湿すると黒くなるので見た目でわかります。

4年変えないと結構黒くなってますよ~

ちなみにこれは他の車両ですが・・・

 

e12a867d6c

 

c3b0f8c20c

 

湿気を吸い過ぎて?黒を通り越して緑(苔?)が生えてました(汗)

湿気はブレーキシステムを痛める原因(オイルシールえの影響やブレーキタッチの悪化)にもなるので、

余計な出費を避けるためにも定期的な交換をおススメします~

 

cb66170a94

 

今回使用したのはGULFのブレーキオイル

そして

 

876535bda7

 

梅コース(GULF)でオイルとフィルター交換

GULFキャンペーン対象なのでプレゼントお渡しさせていただきました。

で、サーモが到着したので

 

eb788428d4

 

2c1d4aaa81

 

交換します!

 

6aa49e46ba

 

外したサーモをよく見ると薄ーくクラックが入ってました。

見た目わかんないですが

エンジンが温まると圧力により噴き出すので結構な量が漏れます(汗)

オーバーヒートしてエンジンにダメージ受ける前に気付いてよかったですね!

BMWと違いMINIは冷却水やオイルレベルの警告灯センサーが付いてないので

ご自身でマメに点検してくださいね~!

あとは

 

e9813cc2bb

 

fe450949b0

 

スパークプラグと強化イグニッションコイルに交換!

5万キロ超えるとトラブルチラホラ起きやすい部品ですので

純正品とさほど金額も変わらないのでリフレッシュ兼ねてもおススメです。

お試しコイルキャンペーンはいつでも出来ますので気軽に聞いてくださいね!

では。汗臭いので(加齢臭ではない・・・)帰ってお風呂入ります。

ありがとうございました。