Posted on Posted in M2, レース

みなさんこんばんは(^^)

 

しゃっちょです✨

 

お待ちかねのユーロカップ報告ブログでーす(≧∇≦)

 

はい、6/3 セントラルサーキットでユーロカップなるレースの第2戦が開催され、TECH-MデモカーのM2GTSを持ち込みました。

 

 

そして、ライバルたちにかなりの差をつけ、予選1位、

 

 

 

 

 

決勝1位

 

 

 

 

 

ポールトゥーウィンを決めることができました✨✨

 

とても嬉しいです????

 

 

そして、僕の手塩にかけて育てて来たM2は、予選中も決勝レース中も終始穏やかで速い、めちゃくちゃ良い車に仕上がっていました✨

 

 

応援に来てくださったTECH-Mお客様、ありがとうございました????

 

参加された皆様お疲れ様でした。

 

一緒に参加したTECH-Mホープのぶえなべくんも奮闘‼どんどん速くなってきていい感じです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでちゃんと記事っぽくしておきます(^^)

 

 

 

 

あ、長くなります(≧∇≦)

 

 

前回からの変更点は、大きく

 

①空力

 

②軽量化

 

③足回りの仕様変更

 

④エンジン出力特性変更

 

になります。

 

 

 

 

 

 

前回のユーロカップはryutaさんの駆るE36M3+S54エンジンのモンスターにタイムでも1秒離され、レースではポルシェたちについていくので必死、

 

ラジアルタイヤのネオバではもぅ限界な気がしていました。

 

ベストシーズンではネオバであっても1:26秒フラットまで持っていけましたが、レースとなると10周のスプリント、タイヤの熱タレによるタイム低下、バトルともなるとグリップをいつ失うかわからない状況で危険でした。

 

もちろんタイヤが最後まで持つ走りも出来ますけど、そのためにはもっと安定して速く走らないといけない。。

 

タイヤはラジアルからSタイヤに変更しました。

 

せっかくの10.5J通しホイールなので、前後に295のSタイヤを入れました。

 

 

 

 

 

まぁこれが一番の速さへの近道です✨????

 

そして、1コーナーや3コーナーでターンイン直後に出ていたビミョーなアンダーステアを消すために、もう少し空力のいいフロントリップに変更しました。

 

 

 

 

 

これがかなり効いていて、テンションロッドつけないとバキバキになってしまうほど良く効きます。

 

 

 

 

 

最高速付近でのピッチングもなくなり、ブレーキングが安定しました。

 

足廻りの仕様変更は、バネレートの変更、フロントキャスター角変更です。

 

バネレートは今までより60%ハイレートにしました。

 

Sタイヤはハイグリップラジアルに比べて、コンパウンドは柔らかいですがサイドウォールはかなり硬くなっています。

なので、タイヤを潰してグリップを出そうにも、バネが柔らかいとショックばかり潰れてタイヤが潰れてくれません。これでは最高のグリップが出せないですから、ちょうどいいレートをブレーキバランスとともに合わせています。

 

 

しかし、テスト走行では、60%のレートアップでもなんだか物足りない気がしました。かなりショックが動いているので。

 

またレート変更するのはめんどくさかったので、もっと効果を出すために、軽量化をすることで同じ効果を見込みました‼

 

といっても、シートとドアトリムのエアバック外しただけですが、まぁまぁ軽くなりブレーキングでタイヤが潰れている感覚がよく掴めたのでGOOD⤴

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ドライブしていて、コーナリング立ち上がりのステア操作が忙しく、ハンドルも軽い。

 

フロント荷重が抜けている状態でのインフォメーションが薄い感じがしていたので、プッシュロッドマウントをフロントキャスター調整可能なピロに変更し、立ち上がりで車の行きたい方向へしっかり向かうようセッティング出来ました✨

 

 

 

①②③は、結果的にはまとめてのセッティングって感じになりましたね。

 

 

最後は④

 

簡単なのはパワーを上げることなんですが、実はM2はあまりパワーが上げれないんです。

 

カタログデータは370馬力

 

神のシャシーでノーマル実測360馬力でした。

 

そこからインタークーラー、エアクリ、パイプ、キャタレスとチューンしセッティングで絞り出した馬力は、

435馬力

 

このセッティングの時は、かなり速かったです。

 

セントラル裏ストレートでも210キロ近く出ましたし、3月の寒い日でSタイヤ履いて

 

1:23秒9 というタイムが出ました✨

 

まだ行ける‼

 

しかし、その次の走行時間、気温が5度ほど上がった時点から、アクセル全開の5500回転あたりから失火が出始めました。

 

原因を調べていくと、ブーストアップに伴う吸入空気温度が上昇し、うまく点火できず失火してしまったのです。

 

M2の前置きインタークーラーは、大きいものに変えても、風が当たる面積は大きくとも風が抜ける裏側にスペースがなくあまり効率よく冷やすことができません。

 

その後気温の上昇に伴いどんどん症状が出て来たので、420馬力のマップに変更

 

4月はこれでいけましたが、5月のサーキットエクスペリエンスでも、なんだか失火が出そうな雰囲気があり、症状は出ていませんが、かなり悩み、もう少しマップを下げることにしました。

 

というのも、フリー走行だと前走車と絡むことも少ないですが、レースで前走車と絡むとなると、風がインタークーラーに当たらず冷却できなくなり、失火が出てしまう可能性があります

 

それが決勝とかで闘争心MAXで走っている時に起こっちゃうと、エンジンチェックランプが点灯しストールしてしまうのでそれだけは避けたいと(T_T)

 

今回のマップは出てても400馬力くらいでしょう。

 

 

そして今回のレース‼

 

ライバル(勝手に)のryutaさんや、

 

 

 

 

百戦錬磨TKスクエアさんちのM4が来ていました!

岡山でももう少しで100秒切りができそうなM4。

 

 

 

 

もちろんSタイヤ?と思いきや、フージャー履いてるし(T_T)出たスリック????

床はがされたタイヤや。。

そんなM4とレースだなんてまぁワクワクドキドキですね‼

 

 

他にもめっちゃ軽そうで速そうなM3達!!E36も、ココでは本当に速く、なかなか勝てない・・・

 

 

 

 

予選

 

結構しょっぱなから荒れていました。

 

やはりみんなタイム出して早く帰りたいんでしょうけど、タイヤが温まってない状況では危険がいっぱい。

 

台数も多くクリアは取れませんでしたがタイムは1:26.7

 

予選はTKさんのM4とも絡めて、レースさながらのオーバーテイクなんかもしちゃってかなりエキサイトしてました(≧∇≦)

 

 

 

 

また遊んでしまったと反省。。

 

 

 

帰ってきて、予選結果見ると????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと2位以下に1秒以上離してポールにいてるではありませんか!

 

 

 

 

 

 

ちょっとビックリ‼

 

一緒に行った、ぶえなべくんもエコな92M3で奮闘、5番グリッド‼

 

アレ??(笑)

 

 

ついにお尻を捉えられるところに来ました(T_T)逃げないと〜

 

 

 

ryutaさんのM3は決勝に向けてもとかたさんが仕様変更を開始!

横から、そのままでえぇよぉ〜と囁き続けてました(笑)

 

TKさんのM4の横を歩いていたら、なにやら声が聞こえてきました。

 

スタートで前出ちゃえば大丈夫でしょって????

M4かなり馬力出ているらしく、スタート速いだろうなぁ〜こわぁ~~~

 

なんか、負けたくない負けられない勝ちたいそういった思いが見えるレース、好きっすわぁ(≧∇≦)

 

 

 

 

さ、待ちに待った決勝‼

 

グリッドでモンスターマシンを抑えて僕のM2GTSがポールにいてるのは、嬉しい嬉しい????

 

 

 

 

っても、なかなかハデですなM2GTS。。

 

そしてキンチョーのスタート‼

 

うまく決まり、スタンディングスタートの一週目で1:29秒フラット、2週目は予選ベスト更新のタイムでセクターを通過していたので1:26秒前半のペースでしたが、なんといきなり赤旗中断(T_T)

 

 

 

 

決勝は8周のリスタートとなりました。

 

赤旗中断の間の灼熱地獄には参りましたわ(T_T)

 

 

1本目の決勝では、2周を目前にかなり②位と差が出ていたので、2本目は無理せず、プッシュもせず1:27秒を刻んで走れば勝てるなと確信したので、淡々とタイヤをいたわって走ることにしました(^^)

 

 

 

 

 

決勝2本目スタート‼

 

 

 

 

 

やはり誰とも絡まずロンリードライブでゴールでした(≧∇≦)丁寧に走ったつもりですが、車載見るとまだまだ荒いですね。でもこの結果がついてきたので、それだけM2GTSの完成度があったという事でしょう。

 

 

 

 

 

 

TECH-M期待のぶえなべくんもかなりいい走りでした✨

 

後ろでは、ストレートの速いM4と、全部速いryutaさんのM3が抜きつ抜かれつの攻防、闘争心全開のレースでしたが、車にダメージを与えることなく完走するドライバーの技術は流石です✨

 

 

 

 

さ、次のレースまで今度は何しようかなぁ??

 

M2GTSはSタイヤ履くとちょっと速すぎるんで、次回はリザルトでタイヤ悩もう。

 

それまでに、ハイグリップラジアルで同じようなタイムで走れるように練習しようと思います(^^)

 

あと岡国100秒切りね(≧∇≦)

 

 

誰か〜M2で遊んでください〜(T_T)