Posted on Posted in R55, R56

みなさんこんばんは!

 

 

しゃっちょです☆

 

 

昨日はとにかく318isの話で盛り上がり、結局夜中までお客様たちとお話ししていまして・・・

 

 

今朝は寝坊しました”(-“”-)”

 

 

頭もガンガン・・・

 

 

そして先ほどぶえなべ君からメールが来ました。

 

 

「is買うために、S206売りました」

 

 

まぁこういうのは勢いが大事て言いますけど、どんだけ行動力あるんでしょうね彼。

 

見習わないといけませんね~

 

 

 

 

そんな今日、雨模様でしたがTECH-Mはそんなに降られなくていい感じ☆

 

 

たくさんのお客様のご来店ありがとうございました☆

 

 

通行止めも全然問題なく、アレ??って感じでよかったです。

 

 

 

今日はTECH-Mのおパソコンを一新いたしました☆

 

 

 

シルバーと黒に二色にしました(^^♪

 

 

 

めちゃ安かったのですが、平家ちゃんがこれで十分っていうんで(^_-)-☆

 

 

画面が反射しないんで、写メとってもとても見やすいですね☆

 

 

 

 

セキュリティーをしっかりして、皆様にも安心し手いただけるよう、事務所内も設備をしっかりしていきたいと思います♪

 

 

 

 

明日から僕はまた東京に行きます。DME現車合わせです。

 

miniのR56持っていくんですが、

 

最近はminiをDMEチューンで別物の車に変身させることにはまっています笑

 

 

先日、R56 JCWのTECH-M大ファンのお客様が、最速のJCWにしたい!!

 

ということで、横浜の神の元へ、一緒に行ってまいりました♪

 

 

そして、なんと、

 

R56 JCWのATで、255馬力、トルク32キロ

 

 

 

すっごい数値が出ました!!

 

お客様もとても喜んでくださり、サーキットエクスペリエンスでもぶっちぎりの速さで皆さんを驚かされていました☆

 

 

それを見たmini R56 GPのお客様が、GPはどうなるんだ??と問い合わせいただき、

 

岡山県からわざわざお越しいただきまして、神の元へ持ち込ませていただきました♪

 

 

 

 

 

色々調べましたが、R56JCWのN18エンジンは、R56cooperSと比べると、カムシャフトがちがい、JCWはSに比べ0.1mmバルブリフト量が多かったです。

 

なので、JCWのほうがハイカムってことですね☆

 

 

だからマップだと230馬力が限界でも、JCWだと255馬力出ちゃうんですね!!

 

 

マップちゃんの時は、

 

 

 

 

225馬力 トルク33キロ。

 

 

ということは、JCW用のカムシャフト入れたら、cooperSはもっと速くなるってわけです☆

 

 

 

で、JCWとGPはどうなのか。

 

 

今回持ち込ませていただいたGPは、 JCW とほぼ同じ仕様ですので、いい比較ができます。

 

 

吸気はむき出し

 

インタークーラーはWAGNER

 

キャタライザーはジオミック

 

マフラーは抜けのいいストレート

 

という状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、セッティングを重ね、出た馬力が 263馬力!!!

 

 

 

 

しかし、特にエンジンが違うなという感じはなかったのですが、うわさではクランクシャフトが違うという・・・

 

比較してみますね

 

 

 

R56 JCW  255馬力  トルク32キロ  オートマチック

 

R56  GP  263馬力  トルク34キロ  マニュアル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ見ると、ん~どうだろう。

 

 

オートマチックでは、あまりにトルクを出しすぎるとトルクリミッターが作動してATが滑るような症状も出てしまうのですが、マニュアルは関係なく出せます。

 

ブーストをATより上げておいて、ピークパワーも求めていくセッティングをしましたら、このような結果になりました☆

 

 

 

そして、試運転。

 

あまりにマップちゃんとも、JCWとも加速感が違い驚きました!!

 

とにかくめちゃ暴力的な加速をしました!!

 

そんなに数字違わないのになんで??

 

 

多分車重です!!

 

 

R56JCWはカタログでは1210キロ

 

R56 GPは 1170キロ

 

 

その差 40キロ!!

 

GPはリアシートもないし、結構軽量化されているんですね☆

 

 

この車重の差は体感がすごいです!!ピックアップがかなりいい☆

 

パワーウエイトレシオに換算して比較すると (Kg/ps)

 

 

R56JCW 1210kg/255ps =  4.75 kg/ps

 

R56 GP 1170kg/263ps =  4.45 kg/ps

 

 

mini R56 GP のノーマルは 1170kg/218ps = 5.37KG/ps

 

 

コレはすごいっすね!! TECH-Mスペシャルチューンで全然別モンに生まれ変わってますね☆

 

 

ちなみに BMW M4 のノーマルは 1640kg/431ps = 3.81kg/ps

 

 

実測540馬力でしたら 1640kg/540ps = 3.04kg/ps

 

 

パワーウエイトレシオ 3.0切ったらもうレーシングカーの領域ですから、もう少しですね(^^♪

 

やはりM4はすごい!!

 

 

 

まぁこんな感じでいろいろ数値化して、比較できるのもとても楽しいですね♪

 

 

TECH-Mステッカー貼ってくださってるミニは、速いですよぉ(^^♪

 

miniだと思って侮ると、痛い目見まっせ♪

 

 

で、明日からは、R56 前期 N14エンジンのチューンに行ってきます☆

 

N14でもアフターファイア、パンパン鳴らせますよ♪

 

さぁ、何馬力出るかなぁ♪

 

ブログお楽しみに♪