Posted on Posted in ブログ

みなさんこんにちは(≧∀≦)

 

しゃっちょです✨

 

お久しぶりです♫

 

 

最近はサーキットエクスペリエンスが間近ということもありたくさんのお客様のメンテナンスをお手伝いさせて頂いております♫

 

 

前回のサーキットエクスペリエンスの前は、やたらとタイヤ交換をさせていただいておりましたが、

 

 

 

 

今回のサーキットエクスペリエンスにおいては、

 

 

 

 

やたらと、

 

 

内装を外す

 

 

 

という作業をさせて頂いております(爆笑)

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、軽量化に勝るチューニングなし!!と言われてますが、やはりドンガラするとなかなか不便であります。。

 

 

 

 

僕のM2GTSも、俗に言うドンガラになってきてますが、やはり軽くなったために相当クイックに動こうとします。

 

 

 

 

それに合わせてセッティングしてあげないと、やはり車は思い通りに動いてくれませんから、そこが1番大変です。

 

 

乗ってみて、走ってみるだけでなく、外から見てみて車の姿勢を判断することも重要になっていきますが、ここのところ少し減衰セッティングについて分かってきてて、ちょっと面白いです????

 

 

 

 

クロベーさんと走りに行ってきましたが、

 

 

 

 

 

クロベーさんのブレーキング時の姿勢を見てて思ったことを僕なりに分析して、減衰でセッティングするならこうあるべきだみたいな仮説を立てて、試させてもらいましたが、

 

 

 

 

なんとベストを大幅更新してくれるという嬉しい結果でした????

 

慣れたから出るタイムじゃないですよ‼️

 

セントラル1:25秒台ですから、それなりに煮詰めないと出ませんからねそんなタイム。。

 

 

 

 

 

 

僕今までこんだけ走ってきて、減衰力にはまだあまりこだわりがありません。

 

というのも、そんなことの前にもっとたくさんやることあるから笑

 

 

 

前後左右の重量バランスや、ブレーキバランスしかり、アライメントやバネレートいろいろあります。

 

1番大切なのは、タイヤです。

 

タイヤの空気圧は相当タイムに影響します。

 

 

そんなことをいろいろ考えて一つづつ答えを出してきてて、そして今やっと、減衰力を触ろうとしつつあります。

 

 

腕あげておきますので、ご相談ください♫

 

 

 

 

 

ここのところは36や、46といった、10年以上たってる車のメンテが中心ですが、いろんな壊れ方してますね∩^ω^∩ウヒャヒャ

 

 

熊本県出身のキレイなアイエスは、サーキット走ってるとガタガタ言い出して、下覗いたらグリスダラダラ

 

 

 

 

エンジンマウントが切れていたのですが、

 

 

 

 

 

外してみるとまぁビックリ‼️

 

 

 

パッカァァーン

 

 

 

 

でした(*^◯^*)

 

 

 

 

 

これみて思い浮かんだのがコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後コレ(爆笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本アイエスと呼んでいましたが、今はタマちゃんと呼ばせていただいております(笑)

 

 

 

 

とりあえずうちはレース屋ではないので、普通の積車に普通の車高の車乗せて普通にサーキット行って、試してるだけですが、いい感じに勉強になっています(*^◯^*)

 

 

 

 

 

これも、お客様と楽しくカーライフが送れているってことなのかなと思うと嬉しいです????

 

 

 

 

TECH-Mサーキットエクスペリエンスまで、あと2週間を切りました

 

 

 

 

 

沢山のエントリーありがとうございます????

 

 

しかし、ミニが今回は少なくなってしまいました(^_^*)

 

なので、ミニのお客様、是非ともまだ受け付けさせていただきますので、良かったら一緒に走りましょう

 

 

せっかくのminiクラスなので、ぜひ♪