Posted on Posted in E46 M3, ブログ

みなさんこんにちは????

 

しゃっちょです✨

 

1月ももう半分、やはり年始のスピードは半パナイですね!

 

踏ん張って毎日頑張らないといけません‼️

 

さて、今日はまたまたエンジンオーバーホールブログです✨

 

もちろんエンジンはS54 

 

E46 M3や、Z4Mに搭載されている僕の1番好きなエンジンです。

 

過去に、

最高のエンジン S54オーバーホール

 

でブログに上げましたが、僕の1番思い入れの深い車のエンジンのオーバーホールがしたくてこの世界に入り、ディーラーに就職しました。

 

そのブログを読んでいただいた沢山のお客様から、オーバーホールや、ヘッドオーバーホール、VANOSフィリスターボルトの交換など、コアな作業をご依頼いただき嬉しい限りです✨

 

 

今回ご依頼いただきましたお客様は、なんと神奈川県からお越しいただきました、走行距離は16万キロのE46M3です。

 

 

そのブログを読んでから、ずっとTECH-Mでオーバーホールして欲しいって思ってくださっていたお客様です。

 

メールをいただきましたが、やはりオーバーホールひ時間もかかりますし、それ以前にお客様とぼくたちTECH-Mがきちんと意思疎通ができて信頼関係がないと、手を出してはいけない領域だと思います。

 

知らない医者にいきなり自分の心臓手術頼んだりしないでしょう。

 

何度も何度もメールや電話などでやり取りをしていただいて、この人のエンジンを蘇らせたい!!と思いました。

 

作業が決まってからはもぅ早いもんです✨

 

すぐに自走でTECH-Mまで走ってきていただき、お預かりさせていただきました✨

 

 

 

 

車両からエンジンを降ろし、外から綺麗に洗浄します。

 

 

 

そして、エンジンクリーンルームに入れました。

 

 

 

何と絵になること????

 

 

早速バラしていきます✨

 

 

 

ネジなんて全部わかるのでごちゃ混ぜにしても大丈夫です笑

 

 

エンジン内部は16万キロという距離もあり、オイル管理もありでかなりスラッジがたまっており、茶色くなっていました。

 

 

 

 

一つ一つパーツをばらして、それぞれを丁寧に綺麗にしていきます。

 

 

真っ黒だったピストンも、

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間と愛情をかけて洗浄することでこれほど綺麗になります。
 
 
 
 
 
 
今回はオーバーホールだけではなく、チューニングにも手を抜きません。
 
 
 
 
ピストンのバランスどりを行い、6つのピストンをほぼ同じ質量にバランスしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポート研磨も手を抜かず、インテークのバリ、弱いところをしっかり強度Rつけて研磨。
 
 
 
 
バルブは鏡面加工いたしました。
 
 
 
 
しっかりとヘッドにバルブのすり合わせを行い、圧縮がしっかりできるように気持ちを入れて磨いています。
 
 
 
 
 
バラす前にタペットシムのクリアランス測定は済ましているのですが、このエンジンとてもバッチリなクリアランスでした。
 
 
 
 
 
 
 
エンジンを降ろす前の試運転で、すごくスムーズに回る気がしていたのでその理由がわかりました。
 
やはりバランスが取れているってことは大切なんだと思います。
 
 
 
 
今回はロッカーアームもシムも交換、調整変更なしで組み上げれますので、安くなります。
 
 
 
ロッカーアームは、1つ9000円程します。
 
 
 
 
なんと、24個も付いていますので、まぁ高い高い。
 
 
 
 
その予算は他のウイークポイントに回すことができますね✨
 
 
そして、今回オーバーホールに踏み切られた理由の1つに、プラグホールの破損がありました。
 
 
 
 
プラグの刺さりが甘かったのか締め付けが出来ていなかったのか、走行中にスパークプラグが抜けてしまったそうです。
 
 
もちろんヘッドの方はダメージがあり、現在プラグの山が3山ほどしかかかっていない状態で、エンジンを高回転まで回すことができないようになっていました。
 
 
 
 
修理することは簡単です。
 
 
 
 
リコイルといって、大きめの穴を開けてそこにステンレスでできたネジの溝を埋め込んで行き、ネジ山を再生させます。
 
 
 
 
 
元々はヘッドはアルミで出来ているので、そこをステンレスのリコイルを入れることで強化することができます。
 
バッチリ復活です♪
 
リコイルはとても良いものです✨
 
 
 
 
 
どんどん組み上げていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
組み上げる際、しっかりオイルで潤滑して組んでいくのですが、モチのロンで、
 
REWITECをたっぷり使って組み上げていきます✨
 
 
 
 
 
 
綺麗なエンジンブロックに綺麗なピストンが入るととても気持ちがいいです✨‼️
 
 
 
 
 
 
 
ピカピカの腰下に、ピカピカの腰上が乗る瞬間がとても楽しみです。見えなくなるんですけどね笑
 
 
 
 
 
オイルパンやヘッドカバーもオイルでコテコテでしたので、しっかり洗浄します。
 
 
 
 
 
 
カムシャフト、VANOS周りを組み上げていきます。もちろん対策ボルトでしっかり規定トルクで締め付けします。
 
 
 
そして組み上げていきますと、まぁ驚くほど綺麗なエンジンに変わります。
 
 
 
 
ビフォーアフター見るとびっくりでしょう????
 
 
 
同じエンジンですよ(*^▽^*)
 
 
 
 
 
こうしてエンジン単体で組み上げるのと、車上で組み上げるのとでは精度と効率が違いますね✨

 
 
 
 
 
 
素晴らしくバッチリタイミングもあったエンジンに組み上げることが出来ます。

 
 
 
 
 
浮いた予算で、ウイークポイントのウォーターポンプを交換、
 
 
 
 
 
 
 
ファンベルト交換に合わせてプーリー形を大きくしてパワーロスを防ぐ、パワープーリーキットもご依頼いただきました✨
 
 
 
 
 
 
浮いた分をこうしてエンジンの為になることに使っていただけるのは気持ちがいいですね????
 
 
 
 
サクッとエンジンを乗せました。
 
 
 
もう慣れたもんです✨
 
傷防止の養生はしっかりしています。
 
 
 
 
エンジンが乗ってかかるようになっても、すぐにエンジンを点火してはいけません。
 
 
 
まずはクランキングをしつこくやって、オイルポンプを回し、エンジンに油圧をかけて各部に再度オイルを浸透させます。
 
 
その時のクランキングの軽さは、感動ものです。
 
 
 
しっかりオイルを回した後でエンジン点火します✨
 
 
スコーンとかかり、とても安定したアイドリングと、鬼レスポンスが今回も出ました!
 
 
カーボンをしっかり除去することで、圧縮こそ落ちますが効率のいい燃焼と、そしてキンキンのエンジンサウンドが得られます。
 
 
走るとそのフィーリングより、音に感動します。
 
ピストンを叩き鋳鉄エンジンが奏でたサウンドがエキマニを通ってとても鮮明に聞こえます。
 
これこそ醍醐味です✨
 
 
オーナー様は、完成した連絡をしたらすぐに引き取りに来てくださいました????
 
 
そして緊張の試運転!の前に、エンジン自分でかけていただいたのですが、
 
まるで違う車のようにスムーズに短いクランキングでかかって感動
 
さらには落ち着いた静かなアイドリングなのに、キンキンなメカニカルノイズが心地よく響いており感動
 
アクセルレスポンスに感動
 
 
 
クラッチミートした時のスッと進む感覚に感動
 
 
 
アクセル踏んだ瞬間の加速に感動
 
 
音に感動
 
 
伸びに感動
 
 
 
シフトチェンジするたびに感動
 
 
 
といった感じで、感動しっぱなしな試運転になりました✨
 
 
 
大げさと思うでしょ?!ホントなんですよ。
 
 
 
 
大の大人が車乗って、感動しまくってずっと声にならないような声であんあん言ってましたから、まぁ横に乗ってると変な感じになりましたよ(笑)
 
でも、とっても嬉しかったです????
 
 
僕の予想では、帰り道、浜松くらいから少しづつ許容回転上げていってもらったら、横浜町田から横浜青葉の直線でまた感動するよって言っておいたのですが、速攻で連絡が来ました????
 
 
 
 
『キモティィーーーーイーーーーー!!!!』
 
って笑
 
 
 
 
頑張って組んだエンジンでまたお客様に喜んでもらえて、幸せです✨
 
 
ありがとうございました????
 
 
 
そして、今年は今のところ2台ご予約いただいていますので、コツコツ頑張っていきます✨
 
 
今日のオーバーホールブログは簡単に✨
 
 
またいいエンジンの46M3が日本に増えました????
 
 
 
これからもずっと長く乗り続けてください♪
 
 
ありがとうございました????
 
次は誰かなぁ??(謎)