Posted on Posted in E46, ブログ

みなさんこんばんは✨

 

しゃっちょです✨

 

 

 

今日は寒かったですねぇW(`0`)W

こう寒いとアレですね、テンション逆に上がりますね。

 

 

こんな日になると、無性にせかせか作業をしたくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

最近僕が作業しているところあまり見かけられないと思うんですけど、結構やってます✨

 

 

今日は寒いのでテンション高めでE46M3の車検整備をさせていただいてました。

 

 

いつも遠方より来ていただくお客様で、ちょこちょこメンテさせて頂いてるのですが、車検なのでがっつり整備です✨

 

 

といっても、E46M3はどこの何やっても、ガッツリとは思わないくらいになっております。

 

 

今回は、油脂類全交換と、ベルト回りと、ヘタってるエンジンマウントの交換です✨

 

ちょっと久しぶりなのでワクワクです(笑)

 

 

まずはオイル類全部抜いてからミッションマウント換えます。

 

 

 

M3のミッションマウントの交換は、純正のマフリャーだと邪魔で、マフラー降ろしてからの作業ですが、僕はマフリャー ズラすだけでやります。

 

 

少しでも時間をかけず工賃を安くさせて頂く為です(>人<;)

 

 

あまりヘタリは感じませんが、やはり新品はカチッとしていて気持ちいいです✨

 

 

 

その流れでエンジンマウント換えました。

 

 

これも、下からTバーてエンジン保持しておいて、フロントアクスル降ろしてチャチャっと換えました。

 

 

 

エンジンマウントはガッツリヘタってました。

 

 

見積もりの時に、補強プレートとオイルパンの隙間がやけに少なく感じたのでこりゃダメだろって思ってましたが、買えてよかったです✨

 

 

 

せっかくなら、タマちゃんバリに、パッカァーーンとブチ切れててくれても面白いですが、それだとダメージ気になりますもんね(涙)

 

 

 

タマちゃんつながりで、この前こんなシャツ見つけました✨\

 

 

なんだかよくわかんないけど(謎)ダサ可愛いすぎて買いそうになりました。。

 

 

 

とまぁ、どんどんメンテしていくわけですが、

 

エアクリの汚れ方がハンパなかった( ;∀;)

 

 

 

こうしてBMWって、弱いところに逃げるように上手く作ってあって、そこを換えたらまた新車のようにシャキッとしてくれるところが好きです????

 

 

 

ベルト回りも油脂類も消耗品もしっかりやらせて頂きました。

 

普段見えにくいパワステオイルの量もしっかりチェックし、今回は補充しています♪

 

 
 
 
こういった、ちょこっとの補充や量の調整が嬉しく安心できるんですよね♪(自分で言う。)
 
 
 
 
とてもパリッとしたE46M3を見ると、まぁ嬉しくなりますね♫
 
 
まだまだ現役で楽しい車ですからね✨
 
 
そんな46M3も、エンジンのオーバーホールまで出来るようになって自分でも一生乗れるなと喜んでおります✨
 
 
 
 
あ、今度の休み晴れたらこの子とドライブ行こう♫
 
 
 
 
 
夜に、、、でも(謎)