Posted on Posted in ブログ

みなさんこんばんは✨

 

 

しゃっちょです✨

 

 

Mフェスタまで、もう少し♪今日も数台エキシビジョンランの申し込みがありました☆

 

V10もV8も増えて来ました(*^^*)楽しみ楽しみ♪

 

 

あーしかし急がないといけない事が沢山あり過ぎる‼️

 

 

1番はもちろんお客様のお車なのですが、僕のM2GTSも進めないと、、、

 

 

てか最近M2GTSの話題が出てこないでしょ??

 

 

 

なんでかというと、

 

今年の目標、

 

鈴鹿 2:17秒台

 

セントラル 1:22秒台

 

岡国 1:38秒台

 

を達成するため、新たな進化に取り組んでいます!

 

 

 

まず、パワーアップはこの車では見込めないので、レスポンスと低速、中速のトルクアップ⤴️

 

 

タービン交換に手を出しました✨

 

といっても大きいタービンにすると上で回さないといけないので、結局ロードで走ると燃料が足りません。

 

 

ですから、タービンを加工し、ハイフロー化しました。

 

 

 

そして、ベアリングも変更して、純正ノーマルタービンより20%以上のハイフロー化と、フリクションの軽減を達成したタービンを取り付けました✨

 

 

 

 

こちらの加工は、愛媛のドライブさんちでお願いしました✨

 

 

何でもやってくれる大先輩です☆

 

ドライブさんちのM2はビッグタービンになってるので、それはそれで面白いと思いますから今度一緒に走ってみたいですね🎵

 

 

 

で、タービン換えるとなるとまぁ大変なこの車。

 

 

 

TECH-Mの奥の方でジャッキアップ状態で作業開始し、エンジンもぶら下げた状態でタービン外しました。

 

 

 

それで色々考えながら、どうすればもっと効率がいいかを追求し、冷却ホースの取り回しの変更を行いました✨

 

 

燃料に関しても、やはり燃料温度が上がるにつれ失火が出やすくなるということは、燃料の密度が大事ですから、少しでも冷やすために、高圧ポンプに直接外気を当ててやるぞ作戦に出ました(笑)

 

 

ホースの通したら、エアクリハマらなかったんで、Boxぶった切ってやりました(笑)

 

 

 

 

 

 

ほんでから、ここまでのベースで走れるようになると、エンジンにはかなり過酷な状況が待ち構えています。

 

なので、コンディションをしっかり把握するため、

 

 

ブースト系

 

油圧計

 

油温計

 

水温計

 

 

 

 
 
 

を取り付けるのですが、どこにもスペースもない車ですから、工夫してエレメントハウジング付近からセンサーを取り付けました✨
 
 
 
純正のセンサーと、defiセンサーを両取りできるようにアダプターを加工しました☆
 
 
 
 
 
 
 
水温はハウジング直
 
 
 
 
 
油温はハウジング直
 
 
 
 
油圧は純正油圧センサー分岐


 
 
 
 
 
ブーストはアタッチメント
 
 
 
 
なかなかやってない事ですからトライアンドエラーにはなると思いますが、とりあえずつけてみました✨
 
やっぱり、4連メーターがいいよね(笑)
 
また重くなったけど、気分はGOOD!!
 
 
 
 
そして、禁断の軽量化‼️
 
 
 
 
フェンダー左右を、ヨーロッパのアルファNパフォーマンスより製作してもらい輸入しました✨
 
 
 
 
こちらは片側900gのドライカーボンフェンダーになります✨
 
 
 
 
 
さらには、フロントのダウンフォースの拡大のため、リップをワンオフ作製‼️
 
 
 
 
 
こちらはまだ出来ていませんが、かなり強度を持たせるつもりなので重くなりますから、フェンダー軽量化が相殺されるかもですが、やはり空気には頼りたいです✨
 
 
 
 
 
そして極め付け!!
 
 
 
それはセッティングにあります。
 
 
 
足回りのセッティングなのですが、僕が今まで取ってきたデータをもとに、一度アラゴスタ にショックを送り、ショックテスターにてデータを調べてみました。
 
 
 
そして、次の仕様に向けてかなり仕様変更を施しました✨
 
 
 
 
テーマはロールと、トラクションです。
 
 
 
 
 
 
この2つが両立出来るとコーナリング中から積極的にアクセルを踏めるのでアベレージスピードを上げれる事を目標にして進めています。
 
 
 
 
 
 
昨日やっとある程度組み上がったのでM2GTSを着地させる事が出来ました✨
 
 
 
 
あとはエアロやフェンダーを組み上げていき、早くテストしてみたいです(*´∇`*)
 
 
ちょっとでも時間ができたら触ってるのですが、なかなか進みません(涙)
 
でも、楽しみはその方が萌えるんだよネ😻
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
肝心のシェイクダウンですが、明日です(笑)
 
 
 
寝れるのか、俺。。
 
 
 
完全なお披露目は、3月10日 Mフェスタです!!!
 
 
お楽しみに♪