Posted on Posted in ブログ

みなさんこんにちは✨

 

しゃっちょです。

 

お久しぶりです!

 

TECH-M サーキットエクスペリエンスまであと2週間を切りました‼️

 

まだまだ空きがあります!ゆったり走れると思いますので、初めての方もぜひ遊びにお越しください

 

 

さて、そんなTECH-Mサーキットエクスペリエンスの今回の驚き企画は、やはりなんといっても本物のレーシングカーの走行でしょう

 

 

 

 

僕がE46M3に搭載されている、

 

 
 
 
S54エンジンに魅了されてから、十数年。
 
 
 
 
 
今そのエンジンをオーバーホールやチューニングができるようになり、さらなる高みを目指したい!
 
そう思っていました。
 
オーバーホールしても、バランス取りしても、WPCやDLC加工しても、そこまでの変化ってないんですよ。
根本的な性能というか、機械的なニュアンスがもっとも大きく、それがエンジンを決めると思います。
 
 
さらにいうと、よく回るから良い!とか、パワーが出てるから良い‼️とかではなく、やはり耐久性が一番大切だと思います。
 
 
そんなエンジンってどうやったら作れるのか??
 
 
あのCSLよりもよく回るエンジンを。。。
 
 
 
強度計算や疲労等も非常に重要なファクターになってくるものです。
 
その答えは、どこにあるのか??
 
 
2011年のS耐 スーパー耐久レースのシリーズチャンピオンマシン
 
ペトロナス Z4M
 
 
 
 
耐久レースという過酷な状況で走り続けられるエンジンは相当なノウハウが詰め込まれた集大成だと思いました。
 
 
しかもこのマシンは、BMW純正です。
 
 
BMW motor sportsが提供する、GT3規格の本物のレーシングカーです。
 
 
 
設計は古くとも、どんなレーシングドライバーに聞いても、イチバンよかった時代のレーシングカーだ
 
と答えるこの車は、まさに最高の素材と言えるでしょう。
 
 
 
 
僕はいつかこの車両を手に入れて、走らせて、そしてそのエンジンをバラして、得たノウハウを自分の車やお客様のクルマにフィードバックしたい!
 
 
 
そう思っていました。
 
 
 
 
そして、ついに、そのチャンスが訪れました✨
 
 
手に入れることが出来たんです‼️最高の素材、憧れのマシンを‼️‼️
 
 
2014年にS耐を引退してから、どなたかのものになり、しっかりとしたレース屋さんがきちんとメンテをして、当時の状態のまま、残っていました。
 
 
こんなに車を買うときにワクワクしたのは久しぶりです。
 
 
Z4Mと対面し、初めてエンジンをかけてアクセルを踏んだとき、心底痺れました。
 
エンジンが、一気に吹け上がり、
 
『ニャォーーーーーーーンンン‼️』
 
と。
 
レスポンスも超絶。
 
 
バイクみたいという表現がありますが、それはノーマルのS54です。
 
 
このS54は、まるで別モンです。
 
 
 
 
 
早速TECH-Mに運びました✨
 
 
 
 
奥には、DTM仕様も♪
 
 
 
早速エアジャッキ 使ってみました😊
 


 
 
 
 
早速足回りやいろんなところを見て勉強しました✨
 
 
 
 
TECH-Mでは、あまりにうるさすぎてエンジンをかけるなんてことはできません笑笑
 
 
サーキットに持っていかないと、テストすらできない、そんな特別な車がレーシングカーなんですね🏎😊
 
 
昨日、岡山国際サーキットで、NUTECの走行会があったので、エンジンのコンディションや、ミッション、デフ等の暖機や調整を兼ねて、持ち込んでみました。
 
 
 
 
サーキットでのZ4Mはやはり存在感が絶大‼️
 
 
 
エンジンサウンドも、スーパーGTをピットに見にきたような感覚✨
 
 
あまりに調子がいいので、ちょっと走らせてみました✨
 
 
 
プロドライバーの凛太郎くんも来てたのですが、乗せて欲しいとしょっちゅう話をしにきてくれました✨今度誘います✨
 
 
 
 
今回は少しフィーリングを掴むだけのつもりで走らせたので、9000回るエンジンを5000回転にレブ縛りして、アクセルもパーシャル、要は軽く流す程度に走りました。
 
 
 
スリックタイヤはやはり熱が入らず発動しませんでしたので、まったくグリップがない状態で軽く流しているにもかかわらず、48秒出てましたW(`0`)W
 
S耐では34秒で周回できるらしいです(。・ω・。)ガクガク
 
 
 
やはりレーシングカーは凄いです。
 
 
 
速く走るために作られた車なので、ゆっくり走るとオーバーヒートします(笑)
 
ブレーキもマスターバック(倍力装置)はありません。純粋にドライバーの脚力がモノを言います。
 
 
 
全てが全く違う。ダイレクト。
 
ヘリカルギアの⚙音がすごい!
 
ギュワワヮヮン ギュワワヮヮンとずっと言ってます。
 
 
 
シーケンシャルシフトは、まさに電光石火!右腕にかかる衝撃もハンパないです。
 
 
こんなエンジン、作ってみたい‼️心底そう思いました。
 
 
でも、まずは走ってみたい♫
 
そして、このサウンドを皆さんにも聞いてほしい
 
 
11月23日 TECH-Mサーキットエクスペリエンスで、このペトロナスZ4Mを僕がデモランします✨
 
 
 
もしかしたら、みんなとも走るかも??✨
 
 
 
 
山田こうきさんも来てくれます✨今年の南アフリカのBMW のイベントでDTMにも乗られていたので、その時の裏話なんかも聞けたらと思っています✨
 
 
 
みなさんも、普通にBMW乗ってるだけでは味わえない、特別な世界観を一緒に味わって、さらにどっぷりつかっちゃいましょう♫
 
 
BMW乗ってて良かった!!と心から思えると思います♫
 
って、それは僕だけかも??(笑)
 
 
TECH-M サーキットエクスペリエンス
 
まだまだ空きがあります✨ご家族でのご参加お待ちしております♫