Posted on Posted in ブログ

みなさんこんばんは☆

 

しゃっちょです(*^^*)

 

 

 

お待たせいたしました

 

第6回 TECH-M サーキットエクスペリエンス

 

ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした☆

 

 

土曜開催で、参加できなかった方もいらっしゃいましたが、また次回は、よろしくお願いいたします(*^^*)

 

 
 
 
それでも、60台近くの参加で、正直びっくりでした(*^^*)
 
 
 
 
TECH-Mサーキットエクスペリエンスも、業界でもかなり定着してきたようで、いつもお世話になっている業者様は、しっかり予定を入れてくださり、参加された皆様に少しでも退屈な時間を与えまいと、尽力してくださいました(*^^*)
 
 
ありがとうございます☆
 
 
 
今回のサーキットエクスペリエンスに向けて、皆さまやはりすごく気合が入っていて、TECH-Mオリジナルのアラゴスタを6台くらい付けたり、足のセッティングや、タイヤの新調、メンテナンスなんかがたくさんでした☆
 
 
 
なので、その期待に答えるべく、僕も新しいチャレンジに熱を入れていました(*^^*)
 
 
 
 
今回も僕の大好きなモータージャーナリストの山田こうきさんをゲストにお迎えし、TECH-Mレースカーでの同乗走行や、お昼のトークショーをお手伝いいただきました♪
 
 
 
 
 
前回より沢山の方が同乗走行を希望され、こうきさんも一生懸命走ってくださいました♪
 
 
 
 
 
同乗走行を終えられたお客様は、皆さん満面の笑みで、車ってこんなに曲がるんだ!!とか、こんなに止まるんだ!!と、感動されていました☆
 
 
 
なかなかプロクラスの方の走りを体感する機会はないと思うので、こうした機会に車の潜在能力を体感しておかれることをお勧めします☆
 
 
 
助手席で感じた減速Gなんかは、ご自身でドライブされるときの重要な経験になります。
 
 
しっかり減速Gを出して、それをうまくコーナリングに変えていく理想的な乗り方を研究してください(*^^*)
 
 
 
 
 
さて、走行の方はいかがでしょう??
 
 
 
 
お客様で、ファミリーランは前の車に付いて行って、とてもいいリズムで走れたのに、単独で走行するとどうもうまくいかない!!
 
とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
 
 
サーキットはコースが決まっていますので、リズムもある程度決まってきます。
 
 
僕はファミリーランで先導車で走っていますが、速すぎず、遅すぎずのペースで、リズミカルに走ることだけを考えています。
 
減速するところ、ハンドルを切るところ、加速するところ
 
このリズムに乗って走ることで、後続車にもそのリズムが伝わり、それがどんどん伝達して上手く走れるようになっています。さらには、速さもコースインした直後から、2周目3周目と少しづつペースアップして、みなさんの体を慣らし、車のコンディションも仕上げていきます(*^^*)
 
 
ご自身で走られるときも、このウォーミングアップを忘れずにしっかりしないと、車は本来の性能の半分も発揮することは出来ません。
 
 
今回も、走行初めの短時間でコースアウトが目立ちました。
 
 
 
最初はしっかりとウォーミングアップしないと、簡単に車は裏切りますし、後続車にも迷惑をかけてしまいます。
 
 
 
そしてサーキットは残念ながら人の責任にはできません。自分の責任で修理もしないといけませんので、常にいろんな危険可能性を意識して走ってくださいm(_ _)m
 
 
 
 
 
お昼ご飯はいかがでしたか??♪
 
 
今回も、去年評判の高かったステーキ弁当をご用意させていただきました(*^^*)
 
 
とても柔らかくおいしいお肉でしたね☆
 
 
 
 
お昼のトークショーでは、こうきさんの南アフリカでのBMWメーカーイベントでのお話し、最新のBMWの試乗会のお話は、なかなか聞ける話ではなく、僕はとても楽しかったです☆
 
 
 
日本での盛り上がりより、海外での盛り上がりの大きさが、これからまたBMWが進化していくんだと感じさせてくれますね♪
 
 
ドライビングでの質問コーナーも、初の試みでしたが、質問した方だけでなく、他の皆さんにもわかりやすく回答される、こうきさん、さすがドライビングスクールの講師(*^^*)
 
 
次回も来てもらいましょう♪
 
 
 
 
そして、僕的に、とっても楽しみにしていた、Z4M レーシングカーの全開走行!!
 
 
 
 
 
 
 
ウォーミングアップもバッチリで、皆さんもとても楽しみにされていたと思います(*^^*)
 
レーシングカーのサウンドはすごくて、レスポンスもえぐかったでしょう(*´ω`*)
 
 
 
しかし、いざーコースに出てみると、なんか吹けない・・・
 
1気筒死んでる??
 
おかしいと思いピットイン、残念ながら、プラグの不具合で走行を断念しました・・・
 
 
でも、5気筒でも速かったです(笑)
 
今度こそ、完璧なコンディションで走れるようにメンテしていきます!!
 
 
すみませんでした( ;∀;)
 
 
でも、かっこいい写真!!!
 
 
 
うっとりm(_ _)m
 
 
 
 
さて、僕の方は、もう一台のシェイクダウン♪
 
新しい仲間の13万キロの92M3 (くーにーくん)です(*^^*)
 
 
ドノーマルでTECH-Mにやってきました13マン㌔ 後期 DCTにくーにー
 
 
オイル類のフルメンテと、足下げて、マフラー替えただけ。
 
ブレーキもデフもノーマルで、GTウイングもなし。
 
TECH-MスペシャルDMEチューンはやりました。
 
M2GTSで使い古したA050Mコン3部山で持ってきました(*^^*)
 
 
初めてコースイン、いや、初めて運転した感想は、重い。直線遅い(笑)
 
 
 
 
ですが、コーナリングからのアクセルワークできちんとついてくるエンジンがとてもよく、高回転まで気持ち良く回るエンジンはドライバーをやる気にさせるいいエンジンでした♪
 
 
ブレーキングでリアがブレイクしかけるのをグッと我慢しながらなんとかラインに乗せて行き、くるっと回ってドカンと立ち上がる乗り方で少しづつアジャストしていきました
 
 
で、予選で出たタイム、 1.25.0 (*’▽’)
 
でるんや羽根なしデフなしで25秒 (笑)
 
タイヤがいいとあと一秒、シート類外してコンマ5秒 脚のセッティングで1秒・・・・・
 
22秒台出る車だな・・・
 
と思って帰ってきました(*^^*)
 
 
みんな何秒出てるかな~グリッドは真ん中くらいかな~なんて想像してたら、まさかの
 
ポール(笑)
 
 
 
 
レースはというもの、スタートのカウント30秒前に、ルーフにつけたGoproのスイッチを入れ忘れてることに気付き、すぐさま手を出して操作しましたが間に合わず、さらにはスタートも失敗するという始末m(_ _)m
 
 
1コーナーは混戦でした(笑)
 
 
 
 
一回ピット入って、みんなの先頭で戻ろうかとかも考えましたが(笑)
 
 
 
でもレースは楽しく、どんどん前を詰めていく感覚、楽しい♪
 
 
すぐタイヤがダメになって、ずっとドリフト状態でしたが、楽しめました♪
 
 
TECH-M CUP 結果は
 
 
 
優勝 クロベーさん M4DTM


 
 
 
 
2位 K-TEC 社長 M4MT
 


 
 
 
3位 kenboTVさん FSWSP
 
 
 
 
おめでとうございます☆
 
 
 
 
優勝者にはトロフィーと、副賞でエンジンオイル交換
 
2位にはあやみ特製の楯と副賞でブレーキオイル交換
 
3位にはあやみ特製の楯と、副賞でデフオイル交換
 
 
がプレゼントになりました☆
 
 
 
 
おめでとうございました(*’▽’)
 
最後は抽選会と、全員の集合写真で締めくくりました♪
 
 
 
 
参加されました皆様、応援いただきました関係者の皆様、業者様
 
いつもながら、本当にありがとうございます(*´ω`*)
 
 
これからも、皆さんと一緒にめちゃくちゃ楽しめる、TECH-M!!
 
 
ガンガン行きまっせ!!(*’▽’)!!
 
 
 
 
みなさんのブログにあげてくださっている動画、勝手に貼り付けさせていただきます(*´ω`*)
 
 
 
 
kenboTVさん
 
tamerachipさん
 
ぶえなべくん
 
 
のりのり関西人さん
 
ありがとうございました☆
 
 
 
次回は、
 
2020年 5月24日 (日) です☆
 
 
 
よろしくお願いいたします(*´ω`*)