Posted on Posted in ブログ

みなさんこんばんは☆

 

しゃっちょです♪

 

 

 

今日は朝から本当にいい陽気で、まるで春が来たかのような感覚に陥りました。

 

 

って、1月末ですよね・・・

 

 

日本、いったいどうなっちゃうんだろうm(_ _)m

 

 

 

 

そんな気分はいいけど内心心配な一日でしたので、気を紛らわすかの如く、F25 X3へKWを組ませてもらったり、

 

 
 
 
 
自分の車のデフの点検をしていました。
 
 
 
 
あまり僕はデフのことはブログにしたりしませんよね~
 
 
 
実は、すごくデフのセッティングには興味があって、1WAYとか、1.5WAYとか2WAY、
イニシャルトルクが高いのとか低いのとか、いろいろ試したり、そういった組み方のされたデフが付いた車に乗ったりして、勉強していた時期があります。
 
 
 
ちょうど、5年ほど前に、最も力を入れだして、OS技研にコンタクトを取ったりして勉強していました。
 
E46M3でデフセッティングを極めてやろう!!と意気込んでいましたが、、、やめました(笑)
 
 
 
 
なぜやらなかったのか??なんですが、
 
 
M4が発売になって、買っちゃったのです(^。^)y-.。o○
 
 
 
 
M4には、GHASといって、
 
 
 
 
 
電気モーター制御の可変LSDが組み込まれていました。
 
 
 
つまり、デフを機械式に交換することができなかったのです。
 
 
 
 
ヒジョーに残念でしたが、そのGHASに僕は不満を感じませんでした。
 
 
とてもうまく動作していたんです。
 
必要な時に必要なだけロックして、不必要な時は不必要なだけロックを解除する。
 
 
その動作がとても上手く、しっかりとストロークする足と合わせると特にいいフィーリングでした。
 
 
しいて不満を言えば、曲がりの出口で、ロックまでが遅いのと、唐突にロックする感じがありましたが、ドライバーが合わせることでカバーしていました。
 
 
 
 
そうしているうちに、M4にGTSというスペシャルモデルが発売されました。
 
 
 
 
そのGTSはM4ベーシックモデルより、ニュルブルグリンクで24秒も速い7分28秒で走る特別なチューンドカーです。
 
 
そのGTSにも同じデフ(GHAS)が搭載されているのですが、制御が全然違いました。
ロックまでのスピードやロックしていく感覚が、今までのM4に比べ、より手前から効き出し、アクセルに対して早くよりマイルドなロックの感覚がありました。
 
機械式でいう、「イニシャルトルクを上げた1.5WAY」
 
のような感覚でした☆
 
 
 
そのGTS独自のプログラムを発見、解析し、自分のM4やM2GTSに書き込んで、いまだにそのままの制御でレースに出ています。
 
 
僕のM2はトラクションが凄く良く、機械式デフを組んだ車でも
グイグイ離していくのはyoutubeでもよくわかると思います☆
 
 
 
 
しかも、故障はしておりません。これはなかなか凄いことです。オイル管理はかなりシビアにやってますが。
 
 
 
こんなデフが今は主流なので、わざわざ社外品のLSDなんて入れなくていいや☆
 
ってのが僕の意見なんですよ。
 
 
 
 
 
でも、それってMシリーズに限っての話で、純正デフは大体オープン。
 
 
 
ワインディングやサーキットなんかを走ってる人は、口癖のようにデフが欲しいデフが欲しいと嘆いています。
 
 
 
 
今のデフはリングギアが溶接されて簡単に交換できないんですよね。
 
 
 
 
TECH-Mでもやったことがありません。
 
 
 
 
ただ一つ言いたいのは、
 
デフが入ったらすべてが解決ってわけじゃないです。
 
デフを入れることがみんな答えになっていますが、デフは入れてからが大切なんです。
 
 
 
デフとオイルの組み合わせや、乗り方による摩耗の仕方、ほんと人それぞれで、デフはめっちゃ効いているんだけど、実はそれが逆に引きずっていてブレーキになっている人とかもいてるし、ほんと難しい。。
 
 
 
 
たまにこうしてケース開けて、
 
 
 
 
 
洗浄して、
 
 
 
 
 
 
 
 
内部の状況とかを確認することで、オイルがあっているのかとか、もう少しこうしたら乗り味が変わるんじゃないかとか、メーカーによる強みや弱みが見えてきます。
 
 
 
 
 
僕もやっと、ちょこっとわかるようになってきていろいろ試しています。
 
 
今回も、ケースに合った意外なウイークポイントをクリアし、
 
 
左右でやはり偏摩耗しているディスクをいわばローテーションして、まだまだ使えるようにリフレッシュしています♪
 
ATSのカーボンハイブリットデフですね~♪
 
 
 
 
日本のサーキットは右回りが多く、外側の左っかわがよく摩耗しているのがわかります。
 
 
 
 
そしてカムリングに一番近いプレートの摩耗が大きいので、それぞれを入れ替えています☆
 
 
 
 
 
 
 
 
タイヤもローテーションしたら長持ちするのと同じで、
 
 
 
デフも中のプレートを時々ローテーションして、洗浄してあげることで、いいコンディションで長く性能を保つことができますし、
 
 
 
 
 
ついでにセッティングなんかも変更してみて、どんな違いが出るのか試してみるのもありかもしれません♪
 
 
 
 
 
まだあまり完璧には分かっていませんが、いい感じです♪
 
 
 
 
 
 
Mフェスタ 2020が 鈴鹿サーキットで開催されるとあって、非常に大きな評判になっているようですね♪
 
 
 
 
 
 
参加表明も特に必要ございません★
 
ファミリーランは、ヘルメットもグローブも不要です☆
 
 
 
あと、お手伝いいただける方、大歓迎です♪
 
 
 
これからも面白そうな企画、どんどん考えてまいりますのでお楽しみになさってください♪
 
M乗りのみなさま、拡散よろしくお願いいたします♪