Posted on Posted in E85 Z4

TECH-M 番頭 岡本(32歳)です。こんにちは!

大阪も梅雨明けしたそうで、毎日暑い日が続きますね!!

本日は吹田の夜会。

こちらもしゃっちょがM4で行きます!!

夜なら涼しくなってそうですしね~!!

行かれる方はよろしくお願いいたします。

そんな中、この季節に多いトラブルでご入庫されたのは

BMW E85 Z4です。

 

0a3bf77dac

 

エアコンが全く冷えないとの事でご入庫。

幌車でエアコン効かないのはかなりきついですよね~

点検すると、エアコンの低圧・高圧がほぼ同圧・・・

エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチには電圧が来ているので

コンプレッサー本体がご臨終のようです。。

 

d46a656498

 

中古を探しましたが、残念ながら良いものがなくリビルト品に!!

 

5358ba786f

 

カルソニック・カンセイ製です。

カルソニックといえば

 

b63b2d8703

 

JTCCで星野一義が乗ってたやつ。。

このプリメーラを一時期買おうか考えた時期がありました。。

今見てもカッコイイクルマやと思います!

メイドインジャパンですが、やはり10万キロも走れば故障しますよね。

逆に日本製だから10万キロ持ったのか??笑

そーいえば僕の通勤快適車両(DAIHATSUムーブラテ)も

13万キロでエアコンコンプレッサーがご臨終しました!

コンプレッサーのクラッチが繋がると減速するというww

Z4はエンジンルームが広いのでコンプレッサー交換は割と簡単なんです。

 

0a3bf77dac

 

交換後しっかり真空引きして配管の漏れもチェックします!

 

0644b4e299

 

交換後のおまじない??として

NUTECのエアコンブースター注入!

エアコン使用時のエンジン負荷を低減させる効果があります。

夏場の坂道でのパワーダウン感じてませんか??

エアコンガス注入してばっちり冷えるようになりましたよ~!

エアコン修理もおまかせください!

ありがとうございました。