Posted on Posted in ブログ

みなさんおはようございます☆

 

p1

 

昨日とは一転変わって本日は雨ですが_(_^_)_

昨日の久々の龍神ツーリング、やっぱり聖地龍神は最高の一言ですね。

永遠と続くワインディング、コーナー、、、BMWの性能を発揮するにはこれ以上の道はないでしょう。

車高が低すぎてもダメ。高すぎてもダメ。

しっかりストローク量を取って、しっかり脚を動かす。干渉しない懐の深さが、こういったワインディングをハイスピードでクルーズするにあたって、必要最低限な条件となります。

今回参加された皆様、それぞれの課題も見つかったことと思いますので、ぜひご相談ください(^◇^)

っても、ほとんど僕の手で仕上げさせてもらった脚ですけどね(笑)

さて、それではツーリングのダイジェストです☆

まず集合場所のローソン。。

 

080cba7541

 

かなりの台数なので、一般のお客様にご迷惑をできるだけおかけしないよう、コンパクトに整列中です。

出発し、信号などでどうしてもはぐれはぐれになるので、所々で整列させます。

 

9ac00029e4

 

今回は

E46  6台
E92 3台
F80
F82
mini R56 R55 5台
F30

合計17台。

龍神ツーリングとしてはやはり多い方ですね。

17台が列をなしてスカイラインを滑走するわけですから、まぁ先頭を走る僕は気が気じゃない!!

でも、後ろから金色のM4が迫ってきたら、

アクセル踏んじゃうでしょ(^◇^)

中間ポイント①

 

0324415a7d

 

ドライブイン花坂

ココから龍神スカイライン 護摩℗まで一気に駆け上がりますから、ここでチーム分けします。

先頭ハイスピードチームとそこそこチームと、ゆったりチーム。

先頭チームは、戦闘チームともいう(笑)

 

62d114bdd7

 

ハイスピードチームはさすがですね、護摩℗到着したらすかさずボンネットオープン(笑)

ジャマで車が見えない。

ココからまた一気に、BBQ会場であります、紀州備長炭公園まで行きます。

 

dc97d88506

 

途中一カ所集合ポイント。

コーナー先のスペースなので、しっかり周り見えてないと止まれないよ。

ブレーキ間に合わなかった人、もっと周り見えるように練習しないとね!!

BBQ会場到着です!

 

b42a817564

 

いつもの第二駐車場での撮影会。みんな慣れてるのか、一発OK!!

集合写真も楽しそうにバッチリ決まりましたので、自撮り(笑)

 

cdcab58634

 

ここのBBQ会場のイチバンいいところは、

手ぶらで行って、いきなりBBQ始めれるところ。

炭も食材も用意してくれてあるから、とてもお手軽なんです(^◇^)

 

fbbe7059c3

 

少し焼き出したところで、

カンパーい!!!  ノンアルですよもちろん!

 

cbd202a947

 

しかも、うまいんですよ!もうここ以外でBBQしようとは思えない(笑)

 

75291903d6

 

みなさんイイ感じになったところで、嬉恥ずかし自己紹介タイム!

特攻隊長&ムードメーカーのNag-Nagさん筆頭に、楽しく盛り上がりましたね!!

 

cf79d41814

 

なんといっても番頭のナレソメも楽しみにしていたメンバーですが、シャイな番頭多くを語らず(笑)

13時から15時まで、会場でウダウダしてから、一次解散。

阪和道 田辺インターが近いので、高速帰還チームと、戦闘チームに分かれます。

ココでの先頭チームは、戦闘チームでもあり、銭湯チームでもあります。。

そう、龍神といえば、龍神温泉!!

 

f77bc608d3

 

行きつけの元湯で、ツーリングの疲れた体を癒し、BBQの油と汗を流して、後半戦M塾に備えます。

写真はないけど、風呂上がりのゆず夢のゆずソフトはもう最高!絶対外せないね(#^.^#)

後半戦はM塾といわれるもの。

日も暮れてきて、車も少ないので、横乗りやなんかでドライビングの極意をお伝えします。

そして実践。

僕の後ろで全く同じことをしてもらいます。

ブレーキング、ターンイン、ブレーキリリースポイント、ステアリングからアクセル。

この一連の流れを、メリハリよくリピートして、根本的な車の乗り方を癖付けしていきます。

こんな速度でも曲がれるし、タイヤすら鳴かないことに驚くでしょう。

乗り方で車のポテンシャルなんか簡単に上げれます。

最後は紀北かつらぎのコンビニで解散!

 

a209199e18

 

やっぱりくたくたですが、楽しすぎる龍神、練習になる龍神、やっぱり最高!!

参加された皆様、お疲れ様でした!

帰りの高速チーム、捕まったりなんかしてませんかぁぁ??笑

また次回もお楽しみに!!

ありがとうございました。