Posted on Posted in E46 M3

みなさんこんばんは☆

お久しぶりです、しゃっちょです☆

 

p1

 

6日のafimpの撮影、参加していただきました皆様、ギャラリーにお越しいただきました方々、

お疲れ様でした。ありがとうございました(#^.^#)

とうの僕は、どの車で撮ろうかメチャメチャ迷ってましたが、今後の意気込み、やる気含めて、

この子をデビューさせました☆

 

d69e1a48e1

 

これからも、宜しくお願いいたします(^^)/

さてさて、TECH-M オリジナル車高調 アラゴスタベースが大変好評いただいてます。

なんと、姫路の問題児コト、せっきゃんにもオリジナル車高調を装着させていただきました。

 

582e46b1f9

 

この車高調は、僕が今までE46M3でいろんな方にアドバイスを頂きながら、そして自分でも試行錯誤しながら完成し、商品化できたパッケージングです。

車重、バネ下重量、車高、乗り味のバランスが、車検証の車両重量から電卓でわりだし、理想的なストローク量、ロール量、ロールスピードをコントロールできるようになりました。

そして一番大切なのは、ショック屋さんとの意思の疎通。

名利これに尽きます。

足廻りのイメージを人に伝えるのは、とても難しいのはみなさんも感じられてると思います。

なんとなくこうなってこうなって、こんな感じで、うーん、わからんけど・・・・
的な感じですごくあいまいになるでしょ?

でもそれでいいんです、意思の疎通が出来ていたら、伝わります。

僕はお客様からしっかり意思の疎通をさせていただき、そしてそれをショック屋さんにしっかり伝えれるので、みなさまの理想的なショックを作らさていただきますので、興味あられる方はぜひお問い合わせください♪

ただ、出来た足を付けて終わりってことは絶対しないのがTECH-M流

お客様の車でも、ちゃんと了承を得てですが、峠、高速、ワインディングをある程度の速度でテストし、調整し、自分の車のように完璧まで煮詰めます。

それが、既製品でなく、TECH-Mオリジナル車高調を選択いただいたお客様への礼儀です。

 

e5b6eca2d9

 

今回もせっきゃんに了承を得て、TECH-Mテストコースで煮詰めました。

ロールバランスと前後の車重バランスがキモです。減衰調整なんて触るのは最後の最後。

リアにも全長調整式で、お客様の希望にも合わせてストロークの長い脚にしました。

プリロードも140㌔かけて、縮側のストロークもたっぷりとったのですが、

うねりのある峠のコーナリングではリアが動きすぎる感じがしましたので、再度店に帰って調整。

バネレートはF10㌔ R14㌔で、とてもしなやかに組むことにせいこうしてのですが、これをさらに良くするにはレートがもっとほしいなぁ、リア16㌔とか・・・

でも、やはりそれだと16キロの硬さは出るので、今回は次のステップです。

いつもなら、バンプタッチさせない、宙に浮いている足を作るのですが、うねりの大きいポイントでのストローク制御のために、

 

7c182c7171

 

バンプラバーを少し積極的に使っていきます。

色んな大きさに切って試して、今回はいつもの倍の大きさでセットしてみました(^^♪

 

2336661783

 

うねりに対してはタッチさせて、高速などでのバウンディングはストレッチでカバーするといった、ハイブリットなやつです。

このバンプラバーにもラバーレートがあって、硬いやつや柔らかいやつ、大きかったり小さかったり色々ですよ☆

嫁のナミは、パンだと思って食べれるのか?と聞いていましたけどね(笑)

せっきゃんさんからは、帰り道はびっくりした。14キロとは思えない乗り心地で、しかもビックリするほどよく曲がる!!

とTEL頂きました(^^♪

幸せ~☆

 
岡山からお越しのCOBAさんのE46 M3 CSL には、再度調整したショックに交換しなおしました。

 

ed629826d2

 

これは、CSLが、110㌔軽量化されているというデータから、その分バネレートを落とせると判断した結果、想定外のストローク量が出てしまい、バンプタッチしまくりでした・・・・

 

d62ae89c39

 

eb211e7853

 

なぜ?!

ボディー剛性が高いんですね~ノーマルより。

だって、普通に考えてですよ、いたるところにカーボン。バンパーホースメントレス、左右バケットシート、専用設計薄型マフラー・・・200キロ位軽くてもおかしくない。

なのに110キロしか軽量化できていない・・・

そう、ボディー補強に気が付いた瞬間でした(*^▽^*)

だから、悔しくて、買ったった!!笑

 

fe69c8e7ae

 

ま、それは置いておいて、COBAさん、ほんとに感動してくださって、ブログも書いてくださいました(^^♪

頑張って良かった!

ありがとうございました(#^.^#)

まだまだあります((+_+))

MINIからM3にお乗り換えのお客様にも、M&Mオリジナル車高調!!

 

cfe1b27d15

 

E82 135iのお客様にもオリジナル車高調!!

 

d4f1276180

 

今日は忘年会なので、またの機会に・・・

では、ありがとうございました(#^.^#)