Posted on Posted in M2

みなさんこんにちは^_^

しゃっちょです!

 

お久しぶりでーす。

 

3月は車屋さんにとってはチョー忙しくさせていただける時期で、毎日たくさんのBMWと戯れさせてもらってます????

TECH-Mサーキットエクスペリエンスも、もうすぐですね

 

こんなバタバタな時期に、待ちに待ったM2が、納車されました‼️‼️

そんな中で空いた時間を少しづつM2にかけていってます✨

 

TECH-M M2 は、みなさんご存知のとおり、ドイツ並行輸入した左ハンドルのマニュアルです✨

輸入をお願いしたのは、関東のチェックショップの大塚さんちにお願いしました✨

 

ナンバー付きレース車両として、この度導入したNEW デモカーになります✨

並行車なので、触媒が違いますからめちゃくちゃ爆音!!

 

関東から自走でM2を走らせて帰って来ましたが、もともとM2に対して持っていた印象がある大きく変わりました。

 

まず、お客様のM2を走らせてもらった時の感覚は、小さいM4って感じで、サイズ感の近いE46と比較するものではなかったんですが、

自分のものになってしっかり走らせてみると、とってもよく仕上がってるE46みたいな感覚が芽生えて来ました✨

 

ブレーキング、ターンイン、ロール、しなり、加速、どれをとってもE46とは比べもんにならないくらいよく出来ているのですが、そのそれぞれのトータルバランス感覚はよく似ていました。

つまり、今の技術力で、E46を作ってみた!



みたいな感じ。

そして、エンジン。

これはM4のS55とはかけ離れていて、超絶なレスポンスがあります。

 

トルク感はうすいですが、エンジンの軽さがそのままスコーンと上がって行くので、まるで高回転エンジンのような回り方をしました。7100回転でレブってしまうのが、ものすごく残念なくらい。

オートグリッピング機能はよく出来ていますが、スポーツプラスでOFFして、ヒールトゥーでアクセルを合わせようとした時のもたつきは感じられず、バッチリ回転が上がるので超GOOD!

 

気になるのは、足廻り。

コーナー1つはすごいポテンシャルなんですが、切り返して2個目、3個目とコーナーが続くと、ヨーがどんどん大きくなって来て、リアがナーバスになったり、フロントが甘くなったりして来ます。

これは、重心の高さからくるんでしょうね。

解決するには、軽量化しか無いレベルです。

 

ルーフや、ボンネットの軽量化はTECH-Mデモカーにはマストアイテムになりそうだなと感じました✨

で、そうこうしてるまに、TECH-Mに到着。

 

居ても立っても居られない僕は、

リア周りから軽量化に取りかかり、内装はドンガラ(笑)

 

 

手作りのドアトリムをコツコツ作ってボディが見えないようにしました(笑)

 

 

 

それだけで、リア車高が15mmもアップ‼️‼️

どんだけ重いんだリアシート(笑)

 

これほど軽く出来ると、テールスライドした時のコントロール性が、振り子の要領でとってもシャープになりますから、そのぶんデッカいウイングで安定させてやらないと!って事で、

 

早速オリジナルGTウイング、 1700mmを取り付け‼️

ボディ色は白なので、ホイールは赤で行こうか考え中ですが、こちらTWS T66GTは19インチの街乗り用、もしくはラジアルタイヤワインディング用

 

レースでは、18インチにダウンし、Sタイヤを使って行こうと考えています。

そのホイールは、やはり、コレ。

 

 

絶対似合うと思ってた、M4ノーマル18インチ

これは本当に厚いタイヤがよく似合う車です。

 

別で18インチのラジアルタイヤも用意しようと思ってます。

それには、レイズ ボルクレーシングの TE37のニューモデル、SAGAを使うつもりです。

 

この件に関しては、RAYSさんがとても協力的で、今後増えるであろうM2の専用サイズを出したいという事で、うまくコラボしていけたらなと思ってます✨

前後にリア用の10Jを通しで履かせて、タイヤサイズは265/35とワンサイズダウン、タイヤ外径が小さくなるんですが、そのぶんストロークの多い足回りを製作しています。

 

しっかり動く懐の大きな足。

これを作るのが1番難しいですが、今までのノウハウと、M4で培ったロールスピードのコントロールの仕方を、ふんだんに投入しています✨

 

そしてそして、

極め付けは、

M4GTS用の 削り出しアップライト‼️

 

こちらをフロントナックルに導入する事で、高剛性かつ、超軽量な特性を生かせて、ブレーキングから思いきってステアを切っていけます。

残念ながらこのアップライトはM4にはポン付出来ませんでした。もちろんM2にも。

 

なので、オリジナルの車高調で、ケースから合わせて計測し設計し直しました。

最後に悩むのは、フロントバンパー。

 

キバがどうしても気に入らないので、バンパー外してキバを切っちゃおうとしましたが、、、

 

 

諦めました(笑)

最後にみなさん、どれがカッコいいですか?(笑)

 

 

カラーコピーをしようとしたところ、、嫁のなみが、

白ボディーに黒塗るんやから、白黒コピーでええやろ!!
って(笑)

確かに(笑)

そんなこんなで、足も下げて、フロントに10J入れて、転がしてみましたよ☆

最高じゃん(#^.^#)

 

 

 

 

シェイクダウンのレースは、4/16日のセントラルサーキットで行われるユーロカップです✨