Posted on Posted in M2, ブログ

みなさんこんにちは????

 

しゃっちょです✨

 

とっても寒くなりましたね!!

 

 

 

TECH-Mでは毎日たくさんのBMWやminiと戯れさせていただいております(*´∇`*)

 

ありがとうございます????

 

 

 

この2ヶ月、11月と12月は、まぁとにかく遊びました、

 

 

ひたすらサーキットに行って遊んでました。

 

 

 

あ、僕の遊びは、お酒でもギャンブルでもなく、ましてや女遊びもしない、健全に車で遊んでるだけですから、お金もそんなにかかりません。ハイ。

 

 

 

まぁそんな僕にもちょっとしたタイムの目標なんかがありまして、

 

 

セントラルでは1分22秒台

 

岡山国際では1分40秒切り

 

鈴鹿サーキットでは、2分20秒切り

 

 

いつも色んなことして意気揚々と挑むのですが、まぁなかなか上手くいかないんですよ_| ̄|○

 

 

 

いつもフリー走行枠とか、走行会とかレースとかでアタックしてるので、何かしら、ゆっくり走ってる車やベースの違う車に阻まれるというか、少し乱れちゃってタイムが出ず残念〜みたいな、、

 

 

本気でアタックしたいなら、走行会ではなくタイムアタックイベントに参加するべきですよね。

 

 

なかなかそんな機会もないのでフリー走行枠で頑張ってるんですが、撃沈してばかり。

 

 

 

 

そして僕のM2GTSはインジェクターの不具合というか、性能劣化があり、DMEでパワー上げて走ると、燃料温度が上がってくるにしたがって燃焼効率が悪化し失火症状が出てしまうので、今はコンピューターノーマルで乗ってるんですよ(涙)

 

 

 

ほかの方のM2ではその症状は出ないので、やはり僕のM2でちょっと負担かけすぎたのかな?って感じで、来年はインジェクターを換えてみようか考えています✨

 

 

 

そんなM2GTSで、年内最後の鈴鹿サーキットの走行会にお邪魔してきました✨

 

 

 

 

去年も走ったKRSの走行会なんですが、TECH-Mの走り仲間のみなさん6台で行ってきました????

 

 

もちろん僕はオプティマスを運転????

 

 

 

 

E46M3 レースカーと、

 

M2 GTS を積んで行きました✨

 

 

 

 

 

鈴鹿に到着すると思わず深呼吸したくなる雰囲気です✨

 

 

 

 

胸いっぱいに鈴鹿の空気を吸い込みます????

 

 

もちろん排気ガスはキツイのでムせます(笑)

 

 

今回はなみも結翔も連れて行きましたので、鈴鹿の空気をいっぱい吸わせておきました????

 

 

いつか、ここを走ってくれよ~って♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん準備に余念がありません✨

 

 

 

 

1時間の走行枠を、2枠の走行会で、午前午後と分かれています。

 

 

タイムの出やすい1枠目

 

 

 

僕は完熟走行はクロベーさんのM4に乗り、鈴鹿のラインをクロベーさんに徹底解説。

 

 

速く走るためのラインなどを僕の分かる範囲でお伝えしました✨

 

 

 

TECH-M スペシャルカーボンボンネットで、フロントが軽量化されたクロベー号は、

 

 

 
 
 
 
とてつもなくノーズの入りが良くなって、ポテンシャルの高さにびっくりしました‼️
 
 
 
 
 
この車なら、2’15秒はいけそう!!
 
 
 
 
 
3周の慣熟走行が終わってから、僕はみずきくんにM2GTSを運転させて、外からマフラー音などを聞いて1人ニヤニヤしてました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
46レースカーと本○さんのM4が最終コーナーを全開で下ってきた!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁこれから!って時に、
 
 
ホームストレートでAE86がエンジンブロー。
 
 
 
 
 
アクセル全開で、ドカーンってエンジンが爆発して、あっちこっちにエンジンブロックの破片や、コンロッド、メタル、ピストンなどが転がっていましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
 
 
 
 
 
その脇をさっと抜いていくカッコいい46M3レースカー!
 
 
 
 
 
ほぉーって思ってたら、その煙でホームストレートがまったく見えなくなり、まるで白い壁となりました。
 
 
 
残念ながら即赤旗
 
 
 
 
なんと、そのブローしたエンジンの破片が、M3レースカーのバンパーを突き破り、オイルクーラーに突き刺さってオイル漏れしてしまいました(涙)
 
 
 
 
赤旗終了となってしまいました・・・
 
 
 
 
こんなこともあるんだと勉強になりました。。
 
 
 
なので、1枠目僕は走れず。
 
 
 
 
 
 
ベスト更新に燃える僕は、気温が上がってしまいましたが2枠目に全てをかけます
 
 
 
そして2枠目開始!
 
 
 
三分山の050で、感触を確かめながらの走行で22秒フラット
 
コースもそんなに混んでいない‼️
 
 
 
 
これならいけるって事で、タイヤを持っていったニュータイヤに交換を、決めてピットを目指してるところでまたまた赤旗‼️
 
 
 
 
なんと、タマちゃんが、130Rでエビに????
 
 
 
なんということでしょう(ㆀ˘・з・˘)バックからクラッシュパッドに登って、斜め45度に傾いてるではあーりませんか!!!
 
 
 
えーーーー  なんで エビバックしてんヨーー??!!
 
 
 
 
とリアクションしながらエビ横を通過。
 
 
 
 
 
帰ってピットでモニター見ると、タマちゃん号がレスキューされてます。。
 
でも、全然軽傷でした✨
 
クラッシュパッドありがたや〜(´∀`=)
 
 
 
 
 
しかし、非情ですが僕はアタックの事に集中。
 
 
 
さて、赤旗解除‼️
 
 
 
集中していくぞ!
 
 
 
 
 
 
アウトラップ2周で入念に無理せず熱を入れて、程よいところでアタック‼️
 
 
 
ラッキーなことにコースはクリア!!
 
 
 
そして、ついに、出ました!
 
 
 
Qstarzで、2’19.094‼️
 
 
 
 
よっしゃーー!
 
 
 
 
 
 
でも、えらいこっちゃ、もうちょっと頑張ったら18秒入るやん!!
 
 
 
 
ちょっと色気出して、攻めたろ〜思ってセクター2まで攻めてましたら、またまたベスト更新ペース‼️
 
 
 
おぉいける‼️
 
とおもったんですが、、、、
 
 
 
このパターン、あかんやつ。
 
 
 
 
 
そう、事故るやつ笑
 
 
 
 
 
 
結構限界で攻めると、気づかないうちにタイヤやブレーキを酷使していて、そこで無理してしまうと車が思わぬ挙動を起こします。
 
 
 
 
 
 
つい最近そんな案件を 間近で見たところで、これは冷静になろうとアタックをやめました(涙)
 
 
 
 
そして、帰ってきてモニター見たら、鈴鹿の公式タイムが
 
 
 
2’19.135‼️‼️

 
 
 
 
なんとかかんとかって感じでしたが、鈴鹿で目標達成出来たことはとても嬉しかったです✨
 
 
 
 
ちなみにトップのシルビアってのは、
 
こんな車で、
 
 
鈴鹿アタックでもトップに近い車らしい。
 
1150キロ。 600馬力オーバー
 
4秒差は、大したもんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰ってきてからうなだれてるタマちゃんに、恐る恐る声をかけました。
 
 
僕「どうしたの?!?!」
 
 
 
タマちゃん 「130Rでシュリンプしました笑」
 
 
 
 
 
 
 
スリップではなく、シュリンプ‼️(笑)
 
 
 
 
こんな面白いことが言える男だったとは!
 
 
さすがっす!
 
それを褒めたら、
 
 
 
 
タマちゃん
 
 
 
「クロベーさんが言いました」
 
 
 
やっぱりか。
 
 
 
こんな面白いこと、あの人しか言えないな(笑)
 
 
 
 
 
でも、タマちゃんもまだまだ速くなれることがわかりよかったです(笑)
 
 
 
エビバックは目にも留まらぬ速さでした。まだコーナリングスピード上げれるってことですね(笑)
 
 
まぁ、みんカラネームを
 
 
「130Rでシュリンプ????」
 
 
くんに改名していただいて(爆笑)
 
 
 
 
 
 
あ、明日 12月15日 土曜日 
 
TECH-Mは15時で閉店させていただきますので、よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
 
動画ですが、
残念ながら2’19の動画がスイッチ間違えてオフしてしまってました(涙)
 
三分山で流してる動画あります。
 
ベストは2週目 2’22 フラットです✨
 
よかったらどうぞ????