Posted on Posted in ブログ

みなさんこんばんは♫

 

 

しゃっちょです✨

 

寒い寒い言ってたら、もぅ1月も終わりじゃないですか!!

 

 

ブログも全然書いてないし、やりたいことも出来てない。やらないといけないこともまた、出来てない(涙)

 

 

とにかくこんな時は走りに行くのみ‼️‼️

 

今日は日曜日でしたが、お店はみんなに任せてセントラルサーキットにアイエスで行ってきました✨

 

昨日から心配だった天候ですが、予想的中????笑

 

 

中国道がどんどん銀色に変わってきています(*´ω`*)外が寒すぎて、オプティマスのヒーターが効きません(涙)

 

 

ディーゼルはエンジン温度が低いので仕方ないらしい。

 

こんな時に、今のBMWのような、アクティブ エア ストリーム(グリルを閉じたり開いたりする機構

 

 

 
 
 
が付いてたらいいのにって思うくらいヒエヒエ☃️でした。
 
 
 
 
滝野社からの道中は本当に美しい景色♫
 
 
 
 
 
 
そのノリでセントラルサーキット、期待通りの展開で、朝の1枠目は走れませんでした(涙)
 
 
 
 
日曜でもこんな天候の日は流石に少なく、ほぼ僕らだけ、アイエス6台の走行でしたので、VIP枠までの全走行枠が貸切でした♫
 
 
 
 
今回の走行枠レースは、クロベーさんが謎のボイコットならぬ、精神統一により離脱したため5台でアイエスカップしました(滝汗)✨
 
 
 
いつものフリー走行でのベストタイムの逆グリッドでローリングスタート10周です♪
 
スピン続出で楽しかった(笑)
 
 
 
ウエットから少しづつドライに路面が変わっていくこの状況こそ、本当にスキルが上達するいいところです♫
 
そして、ちゃっかり優勝しちゃいましたが、まぁこれもクロベーさんがいないから(*^ω^*)
 
参加された方お疲れ様でした✨
 
あいにくの天候や予定で参加できなかった方は、また今度♪
 
 
 
 
 
 
 
さて、本題✨
 
 
 
先日、命を乗せるブレーキの、
 
 
 
を皆さまにお伝えしましたが、
 
密かに、
TECH-M DSCプログラム と名付けたDSCのプログラムを開発しておりました✨
 
 
 
 
今のBMWのABSは、ロックが入る前に事前に制御するので、ブレーキキャリパーやパッドを交換していると、事前制御の度合いが変わり、きちんと制動できないので、キャリパーやパッドに合わせてその制御に調整をかけることが出来ました✨
 
 
 
そのプログラムを入れてからサーキットなんかを走ると、ガッツリ奥までブレーキペダルを踏み込むことができて非常にコントロールしやすくなります✨
 
それがTECH-M ABSプログラムです✨
 
 
 
 
DSCプログラムというのは、走行中にドライバーが気づかないうちに介入しているDSCを完全にカットしてあげることが出来るプログラムです✨
 
 
 
DSCボタン長押しで DSCオフ
 
 
になるので、これが完全カットと思ってる人多いのですが、実はめちゃめちゃ介入してきます。
 
特にカウンターを当てるシチュエーションで、その制御がどうもしっくりこない時があります。
 
 
 
 
 
DSCの基本はニュートラルステアで走らせることですから、
 
 
 
アンダーステアが出たら、内側のブレーキパッドを少しつまみ、車の挙動をニュートラルにもっていこうとします。
 
 
 
逆にオーバーステアが出たら、外側のパッドを少しつまみ、ニュートラルにもっていこうとします。
 
 
 
 
DSCカット状態でも、ちょびっとブレーキが介入し、完全カットができなくなっていますm(._.)m
 
 
 
例えば、ブレーキングからターンインして行った時に、フロント荷重大、リア荷重小で、回転モーメントが出て、お尻が外へ逃げる、つまりドリフトしてしまう時に、オーバーステアを検知し、外側のパッドをつまみます、そのタイミングでカウンターステアを当ててしまうと、カウンターが効きすぎで急激に挙動が戻ろうとしてしまうんです。
 
 
 
荷重移動によってタイヤには荷重がかけられますが、前は前、後ろは後ろでも、左右で荷重のかかり方は違います。
 
真っ平らな路面でまっすぐ加速、まっすぐ減速をすると左右で同じ荷重になりますが、普通それはあり得ません。
 
カントが付いていたり、ちょっとでも凸凹があると、左右で荷重のかかり方は厳密に違いますよね。
そして、荷重が多い方にグリップする主導権が渡されますので、左右どちらかが主導権を握って、走っているということになります。
 
 
 
 
その微妙な主導権の奪い合いの中で、そのDSCのパッドをつまむ制御が変な挙動を発生させる事があるので、その時はアクセル踏みたくても挙動が乱れ、ワンテンポ遅れてしまいます。
 
 
 
 
富士スピードウェイや、鈴鹿サーキットのように高速サーキットだと、そのワンテンポが致命的なくらいタイムに響きます。
 
 
 
 
 
名付けて、BMWおつまみくん
 
 
 
 
これを完全に解除してあげて、ドライバーが意図しない制御をなくす事でタイヤのグリップを使い切った走りが出来ます✨
 
 
 
無駄なステア補正や、アクセルを離すような動作がグンと減ると思います✨
 
 
 
 
 
 
そして、そのプログラムをTECH-Mのサーキットユーザーに入れさせていただき、かなり高評価を頂いております✨
 
 
 
関東の方からわざわざお越しいただきました、
 
 
 
kenboTVさんや、
 
 
 
 
 
 

shw_F80さん
 
 
 
 
そのプログラムの効果を具体的に捉えていただき、
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログアップ、そして、お二方とも大幅なベストタイム更新!!(*´ω`*)
 
おめでとうございます✨
 
 
 
 
 
ブログ貼り付けさせてもらいますので、気になる方はぜひお読みくださいませ♫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながらTECH-Mに来てもらえないと出来ないのですが、、、
 
 
 
速く走りたい‼️とか、上手くなりたい‼️って方は絶対価値あります‼️
 
 
 
 
変な制御、おつまみくんが残っていたら、挙動乱れますので上手くなれないですよ多分。。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、来週中に関東にクロベーさんと遊びに行くので、サンビームさんやBプラスさんちに遊びに寄らせていただこうと思ってます✨
 
 
 
 
30日の夜に二子玉川周辺でお泊まり予定です✨
 
 
 
一緒に飲みません??(*´∇`*)
 
 
 
 
 
 
関東遠征
 
楽しみ楽しみ