みなさんこんばんは☆
3月になりましたね♪
今年の2月はオリンピックイヤーということで、うるう年でした♪
僕にとってはうるう年の2月は特別なんです(*^^*)
それは、機械式時計好き、永久カレンダーを所有している人にとっては待ちに待った、
2月29日 が 表示される日です( ゚Д゚)
そもそも永久カレンダーとは・・・
機械式時計はご存じですよね。電池が入っておらず、ぜんまいを巻いて、そのゼンマイがほどける力を利用して時計を動かす仕組みで、電池が発明されるはるか前から長い歴史があります。
その機械式時計の中で、コンプリケーションといって、特に複雑機構を要する技術があります。
その一つが、永久カレンダーです。
複雑機構の頂点なので、グランドコンプリケーションともいわれます。
通常のカレンダー付の時計は、何月でも31日まで表示してしまうので、
2月、4月、6月、9月、11月 は31日まで無い付きなので、カレンダーはずれてしまいます。
このずれを、きちんと修正して表示させる機構があります。その機構を、年次カレンダーといいます。
つまり、2/28になったら、次は3/1
4/30になったら次は5/1
というように、カレンダーがずれないのです!
これも十分に複雑なのですが、うるう年は把握できず、毎年2/28で3/1になり、2/29は表示することができないのです。
そこで登場したのがさらなる超複雑機構。
4年に一度のうるう年を把握させ、うるう年の2月は、2/28 の次に、2/29、そして 3/1 と表示させることができる、永久的に日付がずれないシステムです!!
それが、永久カレンダーです!!
そのシステムを搭載した時計は、機械式腕時計において、僕はトゥールビヨンやミニッツリピーターよりもはるかに素晴らしい、歴史を刻むシステムだと思っています♪
モノによっては文字盤に1.2.3.4.と書かれたダイヤルがあって、針が付いています。
4年かけて一周する針です。 見ているととてもけなげ・・・( ;∀;)
秒針は1分で一周 分芯は1時間で一周 時針は12時間で一周
この小さな腕時計の中で、目まぐるしく時間が変化していきますが、その針は4年をかけて一周するんです。
涙が出ます(笑) 僕だけ??
そんな僕の子供に残そうと思っている大切な一本
A.ランゲ&ゾーネ パーペチュアルカレンダー ビッグデイト GMT ムーンフェイズ PT
ちゃんと、2/29日から、3/1に飛んでいきました(*’▽’)
4年で一周する針も文字盤上にいてます☆
お疲れさんと言ってやりました(*^^*)
A.ランゲ&ゾーネ はドイツの老舗メーカーになります☆
車作りも時計造りも、ドイツが大好きです♪
ちなみに、最終目標は、
コレです!もうちょっとです(*^^*)
頑張ります♪
さて、そんな今日のブログは、G20 シロクマちゃんのホームページ用に写真撮影に行ったときに、
なんとなくカメラを回してみました☆
まだまだ慣れず、上手くしゃべれないし、難しいですが、やってみていかないと前に進まないので日ごろからどんどんカメラ回してます♪
何気ない会話から、新たな一歩が踏み出されるTECH-Mらしさも撮れていたので、そんなんも一緒にまとめています♪
ぜひご覧ください♪
そして、ちゃんねる登録、ぜひお願いいたします☆
こっちでもどんどん有名になって、どんどん腕上げて、たくさんのお客様にTECH-Mを楽しんでもらいたいです(*^^*)
これからもよろしくお願いします♪