Posted on Posted in ブログ, 平家ちゃんブログ

皆さま、こんにちは!

 

今日は、GW休暇前の営業日でした。

ちょっと天気が下り坂ですね。

 

そんな今日も、

皆さまのお車の作業させていただいております。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

F82 M4は、

TECH-M DMEチューニング ご依頼いただき、

 

私、平家 が施工いたしました。

 

TECH-M DMEチューニングでは、

 

TECH-M代表自ら、DMEデータ作製に参画し、

現車を用いた実測作り込み徹底して行い、

 

街中での素直な乗りやすさを生み出す トルク出力特性 、

マイルドなのに感覚に忠実に反応してくれる スロットルレスポンス

 

という、基本的セッティングをベースに、

 

冷間時の周辺環境への配慮をした アイドルアップOFF

ミスファイアリングシステム風 アフターファイヤーサウンド

 

など、

お車のチューニングレベルご希望の仕様にあわせて、

オプションをご選択いただける、

 

TECH-Mならではの、皆さま目線のこだわりをたくさん詰め込んだ、

他に代わりの無い、DMEチューニングで、

 

サブコンスロコンまやかしのDMEチューニングでは絶対に実現し得ない、

エンジンの真の実力を引き出す、とっておきのメニューです!

 

TECH-M DMEチューニングは、

最新車両でも素早く対応できる体制をとっております☆

 

 

 

また、

ヘッドライトプロテクションフィルム施工 ご依頼いただきました。

 

今回は、

より自然な外観に仕上げられる、

ライトスモークタイプをご選択いただいております☆

 

こちらのお車は、

透明のプロテクションフィルムを既に施工されておりましたので、

少し技術が必要です。

 

端面の処理も大事に丁寧に行っております☆

 

まず片側だけ施工し、

比較してみますと、施工前後がわかりやすいかと思います♪

 

完成後がこちら!

自然な濃さと色味、

艶の美しさには感激ですね♪

 

こちらのプロテクションフィルムは、

非常に高性能な最新のフィルムで、

洗車キズや軽い飛び石などであれば、自己修復して傷が消えていきますし、

紫外線も遮断し、レンズの劣化を抑制し、

撥水性を持っており、その撥水力も長期にわたり持続します☆

 

日進月歩のフィルムの世界です。

TECH-Mでは最新のものをご提供いたします♪

 

 

 

また、

ブレーキバルブ交換 いたしました。

LEDバルブでも、

製品のクオリティによっては寿命が短いものがありますので、

定期的なチェックが必要です。

 

 

 

 

 

 

F36は、

大容量ヒートエクスチェンジャー 、 強化チャージパイプ 取り付けご依頼いただきました。

 

 

大容量ヒートエクスちゃんジャーは、

B型エンジンのように、

水冷式のインタークーラーを装備しているお車の、

冷却能力を高めるパーツです☆

 

取り外しました純正品と比較しますと、

一瞬あれ?と思いきや、

 

この厚み!

3層構造になっており、圧倒的な冷却能力があります☆

 

このサイズでも、

うまくフィットするするようにできております。

 

 

 

また、

強化チャージパイプは、

 

コストパフォーマンスに優れ、あまり太くなりすぎない、

FTP製強化チャージパイプ をご選択いただいております。

強化チャージパイプへの交換は、

ブヨブヨした柔らかいパイピングの膨れによるブースト立ち上がりの鈍さや、

経年劣化による破断を予防するためにはピッタリです☆

 

取り外した純正品と比較しますと、

一瞬あれ?と思いきや、

 

パイプの可動部が2か所あり、

 

ここが伸びたり、

 

縮んだり、

 

伸びたり、

 

縮んだりします。

強化チャージパイプは、

伸び縮みが極力抑えられておりますので、

ブーストの立ち上がりが改善しますし、

アルミ製ですので、破断のリスクも低減します。

 

装着後は、

 

大容量ヒートエクスチェンジャーの能力をより引き出すため、

NUTEC ZZ-91R 高効率クーラント 注入しております。

 

真空引きにて注入し、

エア噛みを最小限に抑えております。

 

 

 

 

 

 

F82 M4は、

TECH-Mオリジナル マフラーバルブコントローラー 取り付けご依頼いただき、

私、平家 が作業いたしました。

 

TECH-Mオリジナル マフラーバルブコントローラは、

私、平家 が、

「世にないものを、リーズナブルに」

をテーマに開発いたしました☆

 

F82 M4、F87 M2などのMモデルはもちろん、

標準グレードのお車においても、

マフラーバルブはDMEの一存で開け閉めされてしまいます。

 

「折角のマフラーバルブを積極的に活用しよう!」

ということで、

 

TECH-Mでは従来より、

車両CAN通信(OBD2)を介してバルブの開閉制御をする コードファントムEF をご案内しておりましたが、

その他のOBD2接続に支障が出ることがわかっております。

 

そこで、

・OBD2などの、車両CAN通信を邪魔しない

・マフラーバルブを、自在に開閉できる

・せっかく作るならリーズナブルであること

を両立するため、

 

私、平家 が、

かつて培った、回路設計の技術・知見を生かし、

電波を用いた、

マフラーバルブコントローラーを開発、作製いたしました♪

 

 

 

また、

エアコンマイクロフィルター交換 ご依頼いただきました。

臭いがするということでしたが、

これだけ汚れていましたので、発生源になっていることがわかります。

 

交換に使用いたしましたのは、

Frecious Plus です。

 

エアコンマイクロフィルター交換に使用しました Frecious Plusは、

ポリフェノール層 、 活性炭層 、 除塵層 の3層構造のフィルターとなっており、

 

 ポリフェノール層は、

 植物から抽出した、天然のポリフェノールを含浸させたフィルターで、

 抗菌効果、スギ花粉やダニなどのアレル物質を抑制します。

 

 活性炭層は、

 活性炭を織り込んだフィルターで、

 エアコン独特の臭いや、外気からの臭いを抑えると同時に、

 排気ガスに含まれる、有害な NOx を吸着します。

 

 除塵層は、

 空気中のチリやホコリはもちろんのこと、

 PM2.5µm以下の微細な粒子もしっかりと除去します。

 

という、高機能性エアコンフィルターです☆

 

車内の空間をクリーンにすることは、とても大事です♪

 

 

 

 

 

 

R60は、

車検見積もり ご依頼いただきました。

 

 

 

 

 

 

F80 M3は、

GTSプログラミング ご依頼いただき、

 

私、平家 が施工いたしました。

 

GTSプログラミング では、

GTSの制御プログラムを車両の各制御コンピュータへインストールすることで、

 

 DSC制御 → 介入を遅らせる

 デフ制御 → ロック率の制御をより積極的に

 パワステ制御 → ステアリングインフォメーションを邪魔しないアシスト

 DCT制御 → シフト操作のレスポンスUP

 

という、

車両の挙動、ドライビングフィールをGTS化させるコンピュータプログラミングです。

 

施工後は、

シフトダウンスピードの改善をご体感いただき、お喜びいただきました♪

 

 

 

また、

コーディング アイドリングストップ デフォルトOFF 、 ドアロック時ミラー格納連動 ご依頼いただき、

併せて施工しております。

 

 

 

 

 

 

F36は、

エンジンオイル交換 松コース 、 オイルフィルター交換 、 足回りリセッティング ご依頼いただきました。

 

 

TECH-Mでエンジンオイル交換をされるお客様の9割の皆さまに、

松コースのエンジンオイルをご愛用いただいております!

 

エンジンオイル 松コースは、

TECH-Mがご案内するエンジンオイルの中で、

最上級のオイルという位置づけになります。

 

TECH-M代表自ら、分け隔てなく、さまざまなオイルを試し、

その中でもBMWエンジンとの相性が最も良いオイルとして、

10W-60 のものと、 0W-30 の2品種を選定。

 

この2品種のオイルを、お客様のお車とライフスタイルに合わせて、

 処方箋 とし、

最適な粘度になるようにブレンドいたします。

 

 

確実にエンジンを保護しつつ、エンジンレスポンスを向上させられる、

「ヌルッ」 とした、松コースオイル独特のエンジンフィールを得られます。

 

 

松コースオイルは、

真冬の冷間始動から、サーキット連続周回などの高負荷高回転まで、

どのような環境でも、常に、エンジンへ最高の潤滑を与える、

最高のロングライフエンジンオイルです!

 

エンジンオイルは、

度指数だけ合わせていればいいとお考えではありませんか??

 

そんな方は、こちらをチェックです↓↓

エンジンオイルが、落ちる?! 保存版ブログ。

 

相性の良さが、オイル類は何より大事です☆

 

 

 

 

 

 

E46 M3は、

お車のご相談 でご来店いただきました。

 

 

 

 

 

 

E46 M3は、

エアコンガスクリーニング ご依頼いただきました。

先日かなり気温が上がりましたが、

エアコンが思っている以上に効かないということで、

リークチェック、ガス残量チェックができるSnap-onのマシーンを使い、

エアコンガスクリーニングを実施しております。

 

実施レポートを確認しますと、

********************

 本来充填されているべきガス量が 750g ですが、

 実際にガスを回収してみたところ 535g しか入っていませんでした。

 なので、

 純度99.97%のクリーニング処理をしたガス 535g と、

 ガス不足分の 215g を追加充填しております。

********************

というレポートになります。

 

こちらのお車は、

3割近くのガス不足という結果でしたので、

確かに効きに影響が出ていただろうと推測されます。

 

 

 

そして、

エアコンガス量を適正値に戻した後は、

エアコンガス添加剤 NUTEC NC-200 を一緒に充填させていただきました☆

 

この添加剤は、

エアコンガスを圧縮する エアコンコンプレッサー の気密性と潤滑性を向上させるもので、

 

 気密性が向上することで、圧縮が良くなるため、

  → エアコンの効きが早くなる & 無駄な圧縮が減るため燃費が向上する

 

 潤滑性が向上することで、抵抗がなくなるため、

  → コンプレッサーの寿命が延びる & 駆動ロスが減るため燃費が向上する

 

という、高機能性エアコンガス添加剤です!

 

もう真夏日という単語を耳にするようになってきました。

エアコンを活用して温度を快適にコントロールするためにも、

エアコンガスクリーニングいたしましょう♪

 

 

 

 

 

 

そして、皆さん!

TECH-M Youtubeチャンネル もちろんご覧いただいていますよね♪

 

新しい動画も上げておりますので、

ぜひご覧ください☆

やはりプロはすごいな!とすぐにわかるドライビングは、

まさにお手本です。必見です♪