Posted on Posted in 未分類

みなさんこんばんは!!

しゃっちょです☆

 

0c23b7504d

 

本日は番頭休みでバタバタでしたが、落ち着きましたのでブログを(^^♪

最近TECH-Mにもたくさんお越しいただくようになってまいりました、4シリのグランクーペです♪

 

74e2318899

 

この車は本当にエレガント。とても上品にそしてしなやかに走る車です。

本日お越しいただきましたお客様も、TECH-Mに入ってこられる際の優雅なスタイルは、惚れ惚れしました。。。

初来店いただき、脚廻りのご相談でした。

ビルシュタインのB16 PSS10 の交換依頼&見積りです。そして、ストレッチの相談もです(^^♪

さ、ここからがTECH-M本領発揮です。

しっかりと問診させていただきます。

お客様のライフスタイル、希望される車高、乗り味。。

デモカーのminiのマップちゃんに乗っていただきながら、本当にいい脚、安全な脚というものはどんなものなのかをしっかりと体で体感していただき、いか に組み方で性能が変わるのか、ストレッチとは何なのか、そして僕の考え方、自己紹介も含め出来るだけお話をさせていただき、お客様が理想とされる脚を提案 するためしっかりと希望を聞き出します。

そして、今回お客様に提案させていただいたのが、

希望の ビル B16 PSS10 36万円(税別)

ではなく、

ビル B14  20万円(税別)

でした。

高い方がいいって思ってる方は間違い。いかに自分のライフスタイルにマッチするかが大切です。

減衰調整がついていたら、確かにセッティングの変更は簡単です。

でも、ほとんどの方は、一度決めてしまうとあまりカチカチ触りません。

なら、宝の持ち腐れってかたも多いってことです。

そうしたら、高い36万円は、もったいないですよね。触る人はB16ですが。

そして、伸びの減衰がもう少し欲しい!!って方には、TECH-Mストレッチ、スパイスプラスで何も部品を交換せず、伸びの減衰を効かした感じにセッティング変更できます!!

やった人にしか分かりませんが、TECH-Mストレッチは自由自在です☆

まぁ実際のところ、B16の高い方を薦めるのが普通だし、もちろん売り上げも利益も出ることは確かなんですが、TECH-Mに相談したら、予算もかなり抑えて、理想的で文句ない脚になったって言ってもらえる方が価値あると思うんです。

だから、お客様に応じて、ライフスタイル、車種、用途に応じて、僕が薦めるパーツも変わってきます。

過去にはM4にKW version1 を薦めたことだってあります。自信満々で!

脚ってそういうもんです。

だから、売り手がいかに頑張るか、いかに経験するかが大切なんです。

だから僕はしょっちゅう脚廻り換えてるんです。

そしてこう言って車にお金と時間をかけるということを肯定化し、嫁の怒りから逃れてます。

奥様が厳しい旦那様は、ぜひご参考になさってください(笑)

はい、脱線しました(笑)

 

2c1f66c540

 

今回から少し変わったところがコレです。

 

188df05748

 

スラストベアリング!!

今までのスラストシールでは、ハンドル切った時に、ボコンとか、コキコキとか異音がしてることも多かったのですが、これで解消されるかと思います。

しかしこれ、厚みが5mmもあります。

5mmストローク減ります・・・

 

e4a82ae307

 

困ったなぁ・・・僕は付けずにストローク優先かな?車高下げたいので。

今回は、お客様の希望車高具合から、使用すると決めました。

2.5センチダウンです。

これが今のビルシュタインのスイートポイントストロークが確保出来る車高です。

3センチ以上落としたい方は、ビルは外しましょう。。

そしてそして、ダウンしたらタイヤがへっこむので、スペーサーもインストールします。

今回は大人なツライチ、前後12mmデス。。

Bostonさんから、、12mmが入らないと聞きましてピンと来ました!

ハブカバー。

 

a99c2186ef

 

これが邪魔してて、12mmが届きません。

了承を頂いて外しましたが、なんとなく

 

7d5e1e5a03

 

スペーサー側につけてみました(笑)

なにこの純正感(笑)

 

5428a07d53

 

そしてストレッチは、後ろの乗り心地重視! 無駄な突き上げを抑え、小さい路面の凸凹は余裕でいなすようにセッティング。

フロントはクイックさを重視し、伸び側を固くする方向でストレッチ。

そうこうしてる間に、

お客様より、「deステッカーありますか??」 と。

????

deステッカー????

????

???

 

2efa670f37

 

ああ☆☆ deステッカー!!笑

 

p1

 

貼らせていただきました(笑)

deチューン! デチューン違いますよ、アップチューンですよ(笑)

 

9fc0661af3

 

ついでにコアサポートのクロスバーにビルシュタインもハリハリ。

 

958ef4e1c6

 

後にはTECH-Mステッカーも☆

 

270707cffb

 

完成です!下品さのかけらもない、エレガントなグランクーペ。美しい(^_-)-☆

お次は靴ですね(^^♪

完成したインプレですが、お客様のブログを貼りつけさせていただきます☆

純正よりコンフォート!メッチャ脚が動いてる。重心下がっても相まってロールが少ない!( ̄▽ ̄) (今朝、通勤中のコーナーやらで再確認。ガンゴンゆってたサスが。。。全然音せ〜へんし!
ポコって感じで良く動いてます!)

帰り道でも嫁から苦情もでず、子供達も後席で爆睡!
帰りは高速で挙動チェック。うん。安心感ある。クイクイ曲がるし、余裕が出来てる。疲労防止と事故防止に繋がるね。
これはオススメ!


詳しくは ひろSGさんのブログで(^^♪

僕としても、完璧です(^◇^)

ま、他より少し高いけどって言われちゃいましたが(笑)モノを売るだけではないのでご了承くださいね(;^ω^)でも、仕入れ安くなるように今年は頑張ります(^_-)-☆

ありがとうございました(^◇^)

明日も予定いっぱい!頑張りまーす(^^♪