Posted on Posted in ブログ, レース

みなさんこんばんは✨

 

 

しゃっちょです✨

 

やっと、やっと落ち着きましたm(._.)m

 

11月、怒涛のサーキット遊びに、昨日やっと終止符(*´ω`*)

 

 

11/18にTECH-Mサーキットエクスペリエンスのため、みなさん絶え間ない努力で練習に励まれ、僕も一緒に走ってました。

 

 

そして、11/25

 

 

ユーロカップ最終戦がセントラルサーキットで行われ、ぶえなべくんと一緒に参戦してまいりました✨

 

 

ぶえなべくんはNew E92 M3 レースカーで参戦

 

 

 

僕は相変わらずのM2GTS‼️

 

 

結局時間なくて、いつもと同じセッティングでレースに臨みました。

 

 

 

 

今回ぶえなべくんにはライバル、E92 M3がアシストさんから2台、グリュックさんから1台と、合計4台もエントリー。

 

 

めっちゃ楽しそうで、めっちゃ羨ましい(*^_^*)

 

 

いいなぁいいなぁと思いながら、僕は一人旅かな〜なんて余裕ぶっこいてました。。

 

 

予選に間に合うようにゆっくり到着♫

 

 

おっ、エキサイティングランがもぅ始まってます(笑)

 

と、そこに一際目立つ、大きなフェンダーに、大きなリップ、そして、ゲキハヤのアシストさんの92M3が走ってます。

 

 

 

ん??

 

 

んんん???

 

 

なんか、めちゃ速くね?!?!

 

 

なななんと、スーパーチャージャーを組んだモンスターマシンでした‼️‼️

 

 

おぉぉ!!スゲー!

 

カッコいい♫

 

 

って、余裕ぶっこいてたのに、どえらい速い車がいる(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

これは楽しくなりそうだ♫

 

 

 

 

そしてぶえなべくんにはチョー高い壁、バイエルンさんが立ちはだかり、僕たちはめっちゃドキドキのエキサイティングなレースになる予感を楽しんでました♫

 

 

 

 

さぁ、ベスト更新するぞーって意気揚々と走り出した予選。

 

 

アウトラップから2週目のタイヤあっためる為のアタックで1:25秒フラットが出たので、これはいける!!23秒台叩き出しタルゥーーーって渾身のアタックかけると、そこから2周、他の走行車両に絡んでしまい、タイヤがやられてきてしまったので、諦めて予選終了。

 

 

予選結果はこの通り。

 

 

 

 

やはり、アシストさんのM3スーチャーが速く、アドバンテージは1秒。

 

 

今回の手応えでは、僕は詰めれて、後1秒くらいだと思うので、それはお互い様だから、決勝レースで先頭をとらえるのはかなり厳しい状況です。

 

 

そうなると、生きてくるのは作戦。

 

 

僕は実は結構スタート得意で、割とスタートで前に出れることが多い。

 

 

スタートで前に出れて、2コーナーを全開で抜けれれば、裏ストレート並ばれてもブレーキでアドバンテージ、山区間は得意なM2GTSなら、いけるんじゃないか!!

 

仮に前に出れなくても、

 

スーパーチャージャーは、直線こそすごく速いが、そのパワーとトルクを受け止める必要があるので、リアタイヤへの負担もやはり大きい。

ストレートスピードが伸びる分、ブレーキも厳しく、フロントタイヤへの負担も、また大きい。

 

 

チャンスがあるとしたら、10周スプリントの7周目以降

 

 

7周目からアタックできるような乗り方と、スタート前のタイヤ空気圧をセットし、ショックアブソーバーの減衰力も少し大きめにロールさせてタイヤを持たそうと柔らかく変更。

 

 

そしてそして、禁断の、タイヤを外して、太陽の力で温めてもらう作戦(笑)

 

 

 

もぅ必死(笑)

 

でも、太陽は雲に隠れてしまい、気温も13度まで下がってしまって、逆に外した方がタイヤがキンキンに冷えてしまいました(涙)

 

 

そこで、タマちゃんis登場!

 

 

 

タマちゃんのisの中でヒーターガンガンにしてタイヤを温めて貰う(笑)

 

そして、予定時刻になり、少しホカホカしたタイヤを装着‼️

 

 

さぁ行くぞーって思ったら、フェラーリ様たちの走行会が始まりました(笑)

 

えーーーー

 

時間ずれてるやん(涙)

 

 

結局その後30分••••

 

 

タイヤはまた冷えてカチカチ。

 

 

isによるタイヤウォーマー作戦は失敗に終わったけど、なかなか使えることは判明‼️

 

 

タイヤウォーマー買おうと思って値段調べたら、

 

 

isの方が安かったのでis買います(笑)

 

 

 

結局みんなとイーブンだし仕方ないか(*’▽’*)ってことで、満を持して、スタートラインに立ちました‼️

 

 

 

緊張のスタート♫

 

 

タイヤエア圧チェッカーは冷え冷えを表示。

 

 

ちょっとくらい荒くクラッチ繋いでも、ホイルスピンして逃げてくれるだろう。

 

 

レッドシグナル点灯

 

 

シグナル消灯‼️‼️

 

 

 

 

イケーー!!!

 

 

 

ってクラッチミートしたら、

 

ドカン‼️‼️とトラクションかかりストール(笑)

 

 

人生最大級にスタートミスったW(`0`)W

 

 

 

てか、めちゃリアタイヤグリップしてるやんけーー!!

 

 

まるで教習所に通って初めてクラッチミートした時のような、ガッツん繋がり(笑)

 

 

脳みそ揺れて、気絶しそうでした(笑)

 

 

ヘルメット被っててエンジン音聞こえないから、エンストしたと思って、エンジンかけ直そうとしましたが、ギリギリエンストしてなくてとりあえずスタート出来ました(笑)

 

 

動画で見たら一瞬なのに、あの瞬間は僕の中でとても長かったです。。

 

タマちゃーんって叫んだ気もする(笑)

 

 

そういえば、偉そうにぶえなべくんに、スタートついてこいよ!みたいなこと言ってた僕、恥ずかしくて恥ずかしくて。。。

 

で、後ろみたら、ぶえなべくんも、ミスってる(笑)

 

 

どっちかというと、ぶえなべくんの方がミスってる(笑)

 

 

とりあえず2位は死守して1コーナー!

 

 

こうなると作戦なんてものは飛んで行ってしまいます。

 

 

やっちまったぁぁって感じでプッシュプッシュ♫

 

 

 

92M3SC(スーパーチャージャー)は、とんでもないストレートスピードでぐんぐん離れていきます。

 

 

これほどストレート違うとは正直思ってなかった。

 

 

でも、レースは何が起こるかわからないから、最後までしっかりプッシュしようと心に決め頑張って走ってました。

 

 

 

裏区間では追いついていくけど、ストレートで離され、その差はホームストレートでじわじわ離れていて、やはり追いつけない感がアリアリ。

 

 

 

4周目、ホームストレートで少しさが詰まってる‼️

 

タイヤ、タレてきたかな?!

 

 

よし、ここで思いっきり攻めるぞ!

 

こういう時に、距離を縮めることが出来たら、すごくプレッシャーになるから、相手のミスを誘えるかもしれない。

 

 

いつもより多くハンドル切ってタイヤ使って走る‼️仕方ない‼️

 

立体交差手前でM3SCがオーバー出してる‼️

 

 

 

ここでグッと追いつくことが出来た!

 

 

本当にレースは何が起こるかわかんない。

 

でも諦めなかったから追いつけた✨

 

ここからはM2GTSの本領発揮‼️

 

と行きたかったのですが、やはりドライバーさん上手くて上手にブロックされながら走ってる‼️とてもフェアなブロックでした(^O^)

 

追いかけていて楽しい!信用もしているからこっちも全開でイケる!!

 

 

 

周回遅れもからみ、スタートダッシュは五分

 

 

 

1コーナーブレーキが明暗を分ける‼️

 

僕はあえて手前で減速

 

 

92は??

 

ちょっとオーバースピードでコースオフ‼️

 

 

 

 

オォオォォォーーーーー

 

 

抜けタァぁぁぁW(`0`)W

 

本当必死だったから、マジで心からガッツポーズ‼️

 

 

気の毒だけどレースなんで許してください(涙)

 

抜いた!終わった!ヤッタァ‼️

 

って気を抜いたらドオーバーで、M2GTSもギリギリ( ゚д゚)

 

 

丁寧に走って、トップチェッカーを受けて総合優勝頂きました‼️

 

 

とてもエキサイティングなレースをしたような気がしてルンルンでピットに帰ってきた時に、そういえばぶえなべくんはどうなってんだ?!?!

 

 

バンクインはしてなかった(笑)

 

ライバルには勝てたのか?!

 

 

そればかり気になりピット入り口から最終コーナーをみたら、ぶえなべ発見!

 

もしかして?!

 

もしかして?!

 

 

おぉ!!!

 

 

ぶえなべ勝ってる‼️‼️

 

凄い!

 

とっても嬉しいレースでした????

 

 

 

 

 

そして、いろいろ学べたレースでもありました(*^ω^*)

 

 

終わってから歓喜の記念撮影♫

 

 
 
共に戦ったドライバーとは、普通に会話するよりなんだか濃厚な会話をしていたような感覚に陥ります。
 
お互い、辛いタイヤやブレーキの中でギリギリを攻めていくのがよく分かり合えます。
 
 
 
参加された皆さん、お疲れさまでした✨
 
 
表彰式も出て、嬉し恥ずかし♫
 
 
応援に来てくださり、サポートして下さった、
 
クロベーさん、タマちゃん、SOMAさん、ありがとうございました????
 
 
 
今度は出ましょう
 
 
 
これからも最後まで諦めない精神で頑張っていきます‼️
 
 
レース中のガッツポーズは、ほんと真剣なんで、どうか許してください(>人<;)
 
 
 
 
あと、余談ですが、
 
M2GTSのアクラポビッチマフラーが、またいい色に焼けてきています
 
 
 
 
 
また店に飾ろうと思っていますので、欲しい方は言ってください
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
 
 
では、決勝レース 車載をどうぞ♪