Posted on Posted in ブログ, 中本ブログ

みなさんこんにちは!

TECH-M 中本です🔧

火曜日、水曜日は定休日のため

お休みをいただいておりました!

 

本日は、お預かりのお車の作業が

メインとなります❗️

 

では、本日のお車 E85 Z4 M

 

作業内容は、

VANOS オーバーホール

フィリスターボルト交換

エンジンオイル交換

ベルト回り一式 交換

ご依頼いただきました!

ありがとうございます✨

 

バノス オーバーホールするため

まずはエンジンヘッドカバーを外していきます。

距離はかなり走っていますが

きっちりメンテナンスをされていて、エンジン内部もかなり綺麗です✨

 

バノスソレノイドバルブを外してO/Hしていきます❗️

Oリング、テフロンシール

交換します!

 

交換作業 完了です🔧

 

かなり劣化していて、取り外そうとすると

切れてしまうくらいでした!

シールに傷があったり、劣化していると

油圧がしっかりかからず、エンジン不調や

パワーが出なくなってしまいます❗️❗️

 

 

次は、フィリスターボルトの交換

ボルトが破断する、、、というフィリスターボルト

これも交換です!

 

外したボルトに、異常が無いか

緩みがないか等チェックしながらの作業です!

今回は特に異常は無さそうでしたが、

新品ボルトに交換し、緩み止め剤もつけて

組み付けていきます❗️

ばっちりです✨

対策品なので、これで安心です!!!

 

交換したあとは、バルブタイミングを合わせていきます!

スペシャルツールを使って調整❗️

しゃっちょから教わった、特殊な組み方で調整します!

ここが1番、大事なところです✨

組み方 次第で、

S54 エンジンの吹け上がり変わります!

 

ヘッドカバーパッキンも、新品に交換し

組み付けていきます⇩

 

各部チェックしながら組みあげていきますが、

スパークプラグが劣化していました!

写真では伝わりにくいですが、、、

追加で交換させていただきました❗️

 

 

続いてベルト回り

ベルトの張りを調整するテンショナーの動きが悪いので、交換です!

予防整備としてプーリーなども一緒に変えます!

 

ベルトはかなり劣化していました!

ひび割れがすごいです。。。

 

このまま乗っていると、いつか切れちゃいますね!

よかったです✨

 

最後に診断機を使って、点検❗️

バノスソレノイドの油圧リークチェック

調整時間等の、システムテストもします!

 

正常❗️

 

ばっちりです✨

 

こちらのお車の作業は以上です!

ご依頼ありがとうございました❗️

 

 

エンジンの調子がかなり良くなりましたので

ご納車が楽しみです✨

バノスオーバーホールで、S54エンジンはかなり良くなりますので

S54のお車は、おすすめしますよ❗️

 

では本日もありがとうございました!

明日もよろしくお願いします✨

 

メカニック中本🔧