Posted on Posted in ブログ, 中本ブログ

みなさんこんにちは!

TECH-M 中本です🔧

本日はお預かりのお車の作業です!

 

 

それでは、本日のお車 E92 M3

 

オイル漏れ修理

 ミッションオイルパン

 サイドカバーシール

 インテークフィルターユニット

 DCTフィルター

 

ウォッシャー液漏れ 修理

ラムダセンサー キャタ前1

ご依頼いただきました!

 

 

 

オイルパンからのオイル漏れがかなりひどく

マフラーや、後ろまで垂れていました!

 

 

抜いたオイルですが、全然足りていません!

 

 

また、故障記録もたくさんありました。

トランスミッションの警告が出たとのことで診断もしましたが

オイル量が少なく、油圧制御が出来なくなっていた可能性があります!

まずはオイル漏れを治していきます❗️

 

 

オイルパン脱着、インテークフィルター交換!

 

 

サイドカバーシールも交換!

カバーも洗浄し、新しくシール取り付けです❗️

 

 

DCTフィルターも交換です!

 

 

交換後、DCTオイル充填!

診断器にて学習のリセット

DCTの故障コードも消え、試運転でも正常にシフトチェンジしてくれます✨

 

走行テストもOKでしたので、下回りについているオイルの洗浄❗️

 

 

その後、オイル漏れチェックします!

 

 

ばっちりです✨

 

 

外したカバーも、洗浄しました!

 

 

続いて、ウォッシャー液漏れ 修理

 

 

ウォッシャーポンプの接合部より漏れていました!

交換していきます!

 

 

外した、ポンプですが

ストレーナーにかなりゴミがついてます!

タンクの内部も、汚れていましたので

 

タンク内も、しっかり洗浄し

詰まることがないように綺麗にしました!

 

こちらのお車は、ヘッドライト用と

2つ、ついていますので両方交換です‼️

作動チェック、漏れチェックもOKです✨

 

こちらのお車は以上です!!

 

 

続いて、お預かりのF82 M4

 

アラゴスタTYPE-E + CUP

取り付けさせていただきました!

配管や、回り止めワイヤーなど

加工しながらの取り付け❗️

 

 

車高調整もして、ストレッチ❗️

 

 

カッコいいです✨

 

 

トランクルーム内のスペースに、エアーポンプやタンク

取り付けます✨

 

ライトスイッチに、上下のスイッチボタン取り付け

作動チェック❗️

ばっちり動きました!

 

最後、 ジオメトリー調整し

試運転❗️

減衰調整など、セッティングします!

 

こちらのお車は以上です❗️

 

 

続いて F80 M3

 

リチウムイオン バッテリー交換

ご依頼いただきました!

 

 

少し特殊な、リチウムイオンバッテリー

かなりの金額です、、、、

こちらのお車は、バッテリー消耗のメッセージが点灯し

電圧低下にて、電気的に制御されているような状態でした!

 

 

純正のリチウムイオンバッテリーに交換し、

診断器にてリセット、学習します!

交換履歴を読み込ませて完了です✨

 

当日作業にて、ご納車させていただきました❗️

ありがとうございました。

 

 

本日のお車は以上です!

明日も、中本ブログよろしくお願いします✨

 

 

それでは失礼します!

 

メカニック中本🔧