Posted on Posted in BMW, E36, E46 M3, E60 M5, E90 M3, E92 M3, F80 M3, F82 M4, M2, MINI, R56

みなさんこんばんは(o^^o)

 

しゃっちょです✨

 

 

 

お盆休み、ありがとうございました(*^▽^*)本日から通常営業です☆

 

 

本日は予定通り、M2のお客様が多数ご来店でした

 

 

名古屋からお越しいただきましたM2のオーナー様、とても素敵な女性のオーナー様でした(#^.^#)

 

 

足廻りが気に入らないとの事で、遠方よりわざわざお越しいただきました

 

 

やはり車の足廻りは、人間で言う性格面。性格がオーナー様と合わないと、一緒に走る距離が短くなったり、遠出なんてもってのほか!ってなってしまいます。

 

 

 

そしたら、車はとってもかわいそうです。だって、それは組み方に原因があって、オーナー様と車は何も悪くないからです。

 

 

TECH-Mはそこを最も重要なポイントとし、可能な限りオーナー様の理想に近づけて組ませていただいております(#^.^#)

 

 

 

TECH-Mストレッチで土台をしっかり作らせていただき、

 

 

 

試運転でしなやかに段差やわだちをスイスイいなすので、驚いて頂きました

 

 

 

オーナー様の運転で、僕は横乗り。ブレーキの踏み方やハンドルの切り方などの癖を見て、アライメントのセッティングをどうすべきか考えていきます。

 

 

いつもテーマを考えるのですが、今回のキーワードは、

 

 

「私が運転すると、娘が酔うんです。」

 

 

でした。

 

 

 

なぜ酔うのか、もちろん胃腸の強さもありますが、車の揺れがどう作用しているのかが大切です。

 

 

揺れというのは、段差だけに限らず、加減速、カーブ等での横Gといった動き全てです。

 

 

 

 

オーナー様のハンドルの切り方や癖を出来るだけ見極め、酔いやすい原因を見つけました☆

 

ハンドルの持ち方のせいで、初期の反応が極端すぎて切り戻ししてしまうのが原因と判断しました。

 

 

それをオーナー様に伝え、出来るだけ意識してもらうとともに、今回はステアリング初期の動きをダルくしました。

 

 

 

こういった、オーナー様にも車に歩み寄っていただき、クルマ側もオーナー様に近づけることが出来れば、

 

 

 

とっても愛着がわき、オーナー様と車の性格が合ってくる。

 

 

そう信じています(#^.^#)

 

そう思われませんか??

 

 

それが、ただのアライメントではなく、

 

TECH-M4輪トータルジオメトリー調整

 

 

という訳です。

 

 

気になる方はぜひお問い合わせください

 

 

 

 

 

そんな作業の隣では、みずきパパさんのM2フレックスブレースを取り付け、ターンイン時の微妙なフロントの逃げを抑えるセッティングに変更させていただきました

 

 

 

今頃は夜の峠を攻めているかもしれませんね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

お近くからお越しの白M2のオーナー様には、脚廻りのチューンをご依頼いただき、これからの進化がとても楽しみな一台です

 

 

やはり、改造も大事ですけど、何のために何をどうするか。これがはっきりして初めて、お金をかけて触るべきだと思います。

 

現に僕は、買って付けてみたけど、やっぱり外したよってパーツが山ほどあります。

 

 

おまけさんや、deさんがミカンちゃんを見にお越し頂いたり、

 

 

 

ご納車したてのCSLオーナー様が走りに来てくださったり、

 

 

恩師がミカンちゃんをみにわざわざガリ傷つくって来てくださったり、

 

 

NagNagさんがエンジンぶん回してたりと、とても賑やかでした☆

 

 

 

さて、そんなTECH-Mが、初めてのサーキットイベントを開催させていただきました、

 

 

TECH-M 第一回 サーキットエクスペリエンス inセントラルサーキット

 

 

af-imp さんの記事が、今月号に乗っていましたよ

 

 

 

何度見ても最高!!

 

 

 

 

集合写真の皆さんの笑顔!!最高!!

 

 

 

 

ふつうこういうのって、奥の方の方は大概笑ってないってのが当たり前です。睨みつけて見える人もいるくらい(笑)

 

 

 

でも、この写真は、マジで全員満面の笑み(#^.^#)

 

 

最高です!!

 

 

オーナー様紹介ではNamiも女性ドライバーとして取材していただいたり、

 

 

 

 

 

お子様セットでご家族でサーキットランを楽しまれたKOU吉さんも載ってます☆

 

KOU吉さんブログ(^^♪

 

 

 

 

全員の紹介は無理でしたが、

 

 

 

 

次回!!

 

 

TECH-M 第二回 サーキットエクスペリエンス は、

 

 

11月12日 日曜日

 

 

に開催ですよ(#^.^#)

 

 

皆さんを紹介できる何かを考えていますので、興味ある方はぜひ予定を空けておいてくださいね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

そんな記事の①ページ前には、ユーロカップ岡山ラウンドの記事も!!!

 

 

 

なんと、TECH-M耐久アンカードライバーの マジわるなべくんが、取材されているでわあーりませんか!!

 

 

 

 

ここ最近なんか目立ってきよったなぁ(-_-)/~~~(笑)

 

 

まぁ、この取材のあとしっかりオフィシャルに連行されてましたが(;゚Д゚)汗

 

 

 

僕だって載ってましたよ!!!

 

 

 

ここ!!

 

 

2番手で、ちょびっとお尻写ってる(笑)

 

 

 

あ、マジわるなべ4番手のくせに僕より大きく写ってるお尻!!

 

 

いつかは逆転で、僕の方が後ろに来るのもそう遠くはないな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じで、車のメンテナンスよりも、オーナー様の幸せを最優先に、

 

 

楽しくツーリングやイベントをどんどん開催していきたいので、みなさま、こんなTECH-Mを、

 

 

盆明けこれからもどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

 

 

 

ありがとうございました(*^▽^*)