Posted on Posted in F80 M3, F82 M4, M2

みなさんこんにちは

 

しゃっちょです

 

 

本日は定休日ですが、お預り作業を頑張っています(^^)/

 

 

 

 

昼休みにちょこっとブログです(^^♪

 

 

しかし、420i 300馬力オーバーブログの反響もでっかく、それだけじゃない別車両も、TECH-Mでスペシャルなチューニングにしてほしいと問い合わせたくさん頂いております(^^)/

 

 

これも、やはりその道のプロ中のプロと出会えて、熱意が共有出来たことが素晴らしかったんだと思います(#^.^#)

 

 

 

さて、そんなこんなで注目を集めているTECH-Mおススメパーツの中に、

 

 

確実に日本一売ってるであろうパーツがあります。

 

 

これです。

 

 

 

 

KW リアトーコントロールアーム

 

 

 

実績で40本以上取ってます(笑)

 

 

このアームですが、F系Mシリ 2・3・4 のリアのトーを調整するアームで、立ち上がりトラクションかけた時の、ウネウネってする感覚が、バシっと収まり、アクセルと車体がしっかりシンクロして立ち上がっていけるようになります。

 

 

純正は横方向に弱いゴムブッシュが使用されているため、トラクションがかかった時にブッシュがよれることでこのウネウネが発生。

 

 

気持ち悪ーい動きをするのです。

 

 

2年はこの動きを止めようと色々やりましたが、このアームが出てくれたおかげで、一発解消!!!

 

 

しかも、キャンバー3度とかつけたいときに、純正アームでは長さが足りずに突っ張ってしまい、トーアウトになってしまいますが、この調整式のアームを入れることで、そんな心配もなくなります♪

 

しかし、やはりピロ、硬いです。ですから、このアームに換えたなら換えたなりのセッティングが必要です。

 

 

そこでTECH-M 4輪トータルジオメトリー調整が乗り心地を変えずに気持ちよさとシャープさだけをアップさせる。

 

 

 

パーツを変える事が良い事だと思ってる所が多いですが、パーツ交換は、チューニングでしかありません。チューニングには、セッティングが必要なんです。

 

 

チューニングは皆さん同じ。でも、セッティングは皆さん違います。

 

 

TECH-Mは、みなさんに合わせたセッティングを重要とし、日々邁進しているのであります。。。

 

 

 

このKW ピロトーコントロールアームは、うちの最も得意とするチューニング&セッティングの美味しいとこどりのパーツでした

 

 

そして、僕のデモカーにも装着し、ゴキゲンよく乗っていたんですが、、、、、

 

 

 

 

 

 

最近また気になるところが出て来たんです。

 

 

それは、コーナー進入時の、リア外側のウニャ。

 

 

フロント荷重からスッとターンインして、リアに荷重が乗った瞬間の、ウニャ。

 

 

空気圧調整しても、、タイヤ換えても、ホイールサイズ変更しても、ウニャ。

 

 

ジオメトリー換えても、減衰変えても、プリロード変えても、ウニャ。

 

 

気分良くても悪くても、ウニャには気づく。。。。

 

 

何だかまた腹立ってきましてね、なんとかならんか・・・

 

 

 

 

 

と、ぼーっと下回り見てますと、

 

 

 

 

 

前下っ側にもアームがいてるんです。しかもブッシュ横置きの。何だか見覚えあるな~って思って、外してみると、

 

 

 

にゃんと、純正のトーコントロールアームと部品が一緒ではあ~りませんかっ!!!

 

 

 

 

ということは、これ換えたらまたバシッと決まるんじゃないか??

 

 

 

は、、やってみましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

速攻 TECH-M M2 GTSみたいな  に、付けました。

 

 

 

 

 

ちゃんと前後についてます(笑)

 

 

 

モチのロンで、これは付けただけではチューニング。

 

 

 

 

しっかりセッティングをします。TECH-Mジオメトリー調整。

 

 

 

 

 

 

しかし、アクラポビッチマフラー(2本目)良い色に焼けてんなぁ~また中古で売れるかな??(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、シェイクダウン(^^♪

 

 

 

まさに狙い通りのカチッと感がいきなり出ました!!

 

 

 

シュパッとターンインして、ズバッと立ち上がる感覚。 最高です。

 

 

なんでもっと早くやってなかったんだ・・・・

 

 

つまり、進入時に重要なロアアーム、加速時に重要なコントロールアーム。

 

という事がよく分かりました。

 

 

 

 

 

 

と、そこに悩めるM2乗りのお客様長崎県は佐世保からご来店いただきまして、脚廻りのお話しをゴニョゴニョ。

 

 

スタビラーザーと、

 

 

完璧にしたいとおっしゃいましたので、とりあえず2本アーム勧めてみたら一発オーケーいただきました(#^.^#)

 

 

 

 

 

TECH-Mさんが薦めてくれるならば違いない!!!と(*^▽^*)

 

 

 

 

しかしまだ自分の車しかしたことないから、ちょっと手探りでしたが、装着させていただきました(^^♪

 

 

 

 

 

ジオメトリー調整によるセッティングも僕のM2 GTSみたいなとは少し変えいます。九州仕様です。

 

 

 

 

やはり間違っていませんでした(*^▽^*)

 

 

スパッと入ってズバッと立ち上がります。ラインがぶれない。 タイヤが離れない。メッチャイイです。

 

 

 

 

お客様もとても喜んでいただき、ブログアップいただきました(^^♪

ソルティーヘアーさんのブログ☆

 

 

 

で、大事なのはここから。

 

 

このアーム替えたら、またアライメント必要です。

 

 

KWアーム付けて、アライメント取って、感動していただきました皆様、、、、

 

 

もう一度、同じことさせてください(爆)

 

 

すみませんでした(笑)

 

 

またあの感動を(ToT)/~~~

 

 

 

またかっっ!!て、怒らないでくださいね( *´艸`)