Posted on Posted in ブログ, 平家ちゃんブログ
みなさんこんばんは☆
 
しゃっちょです
 
 
最近とっても涼しくなり、TECH-Mもお客様のお手伝いがはかどっております♪
 
 
 
僕は相変わらず要領が悪いのか、なかなかやりたいことが進みませんが、
 
見積りばかりさせていただいております(*^^*)
 
 
 
そして、
 
めちゃめちゃTECH-Mオリジナルパーツが売れております。
 
 

 

 

 

先月から週に2台の注文が入り、今月から週に2台づつ付けてるTECH-Mオリジナルアラゴスタ☆

 

 

 
 
かなりいい感じて、またまた新たなセッティング能力を手に入れました♪
 
 
 
ストレッチとはまた違う、車高調だけに特化した場合ですが、軽く僕の思い出話。
 
 
初めて足回りを触りだしたときは、僕にはショックの減衰力が最重要でした。
 
硬い方が曲がる気がする、でも硬くしたら跳ねる。そんな単純なこと。
 
そして、車高が大事だと知り、前を上げたり下げたり、後ろを上げたり下げたりすることで車の動きが凄く変わることを発見しました。その変化は、減衰を触ることよりも大きかったです。
 
そして、要は前後重量バランスが大切だと知り、走りながら感覚を研ぎ澄ませて路面のギャップを前後でバランスよくいなせるようになりました。
 
 
それが出来て初めて、バネレートの重要さがより理解できるようになりました。
 
バネレートの重要さを知り、固くしたり柔らかくしたりを繰り返しながらサーキットでタイムを測ったり、自分の中のリズムと合わせて走ったりして、どういったセッティングがいいのかを勉強してきました。
 
E46M3では、リアに51キロのバネを入れたこともあり、その後に12キロに戻したりとかして車の動きの量を計り、ボディー剛性や、サスペンション以外のサスペンション、つまりアームやブッシュ、ボディーのねじれが身体で体感できるようになりました。
 
ぼくは柔らかくした方が好きでしたが、ショックは大きく動きますので、底付きします。
 
そこで底突きを抑制するバンプラバーに着目すると、想像を絶するくらいの種類やラバーレートがあることを知り、バンプラバーテスターまであったので、これは重要なんだろうと、バンプラバーを使ったセッティングにも力を入れました。
 
ショックの縮みに関しては、かなり勉強になりました。
 
次にトライしたのは伸び側のフィーリング。
 
ヘルパースプリングを使うことで伸びにしなやかさが出て、乗っていてロールコントロールがよくわかり、ダイナミックに安心して車を動かせるようにドライビングスキルがぐんとアップしました。
 
ロールバランスを調整するのがとても楽になり、今までそんなに変わらないと思っていた減衰調整が、非常に細かく設定できるセッティングなのだと改めてわかりました。
 
 
そんなこんなで自分の中でどんどん深まっていく理解度と、そしてたくさんのお客様からTECH-Mオリジナルをご依頼いただけることで、日々いい物が注文できて、日々いいセッティングが出せるようになってきました。
 
 
そんな時に、富士山のふもとにお住いのお客様から、道が悪すぎて、TECH-Mオリジナルをもってしても、乗り心地が悪いんだけどもこれはどうにもならないか??
 
と、連絡がありました。
 
他の道は100点なんだけど、雪の降る補修だらけの道路は、僕が思っている以上にバンピーだそうです。大阪にはそんな道ないのです(笑)
 
 
TECH-Mオリジナルの、E46M3の車高調は、そんな僕が10年くらいかかってショック屋さんと仕様変更を重ねて完成させた究極に近い脚だと思っていますので、それでも道がダメなら本当にきつい・・・
 

 
 
ショックはこれ以上よくしようと色々トライしたけど、一番いいところで製品化している。
バネレートも、ヘルパーも、バンプラバーも、色々試して一番バランス出てる。
 
 
 
そこで、分かってるようで分かってなかった、スプリングのプリロード、つまり事前荷重といって、あらかじめスプリングに荷重をかける、その量をコントロールすることで、スプリングの動きに変化を出して、乗り味、動きを変えていくテクニックを僕なりに考え、あらかじめ出していた答えを提案したところ、
 
 
「行くよ!!大阪まで!!」
 
 
って、飛んできてくださったお客様。とても嬉しい(*^^*)
 
もちろんいろいろ試したかったので、1泊お預かりして、その間に色々ふり幅を持たせてプリロードセッティングとはを学ばせてもらいました。
 

 
 
何度も何度も調整してみてデータを取ってみました。
 
 

 
 
結果は、別モンのように、その凸凹領域ではよくなり、光速もしっとり安定させることができました(*’▽’)
 
 
帰り道にはお客様も奥様も大満足いただき、本当に良かったです。
 
 
しかしプリロードセッティングは難しいですが、かなり腕が上がりました(*^^*)
 
 
そんなこんなで今週も3台ご注文♪
 

 
 
ありがとうございます♪
 
ショック屋さんにも頑張ってもらいます(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、なんか脱線してた(笑)
 
 
 
本題行きます(笑)
 
 
 
皆さん知ってます??
 
G20の320iのエンジンが新しくなっているのを!!
 
 
もともと発売された当初はB48エンジンで、330iと320iは同じエンジンですから、ぼくはわざわざ320iを買わせていただいて、
 
 

 
 
世界初でチューンを成功させ、330iをはるかにしのぐパワーとトルクを手に入れたわけです( ゚Д゚)
 
 

 
 
だがしかし!!!
 
 
320iのエンジンが変わってしまうらしい。
 
B48ではなくなるということは…
 
 
何のためにデモカー買ったの!?ってなるじゃん( ゚Д゚)
 
 
でも、B48のほうが絶対パワー出るし、速いから、こっちのほうがいいのは分かっている。
 
 
でも、デモカーとしてやるなら、ニューエンジンでやってみたい。。。。
 
 
 
今かなり悩んでいます。乗り換えを。。。
 
 
で、ディーラーに出すのですが、ノーマル戻しして出します。
 
 
でも、このまま乗ってくれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ乗ってほしいとも思っています☆
 

 
 
 
どなたか、TECH-MスペシャルなG20 320i いかがですか??
 

 
 
こんないいブレーキついてますよ☺
 
 
 
 
 
価格は、、、、、
 
 
 
 
 
ASK!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
明日もブログ書きたいな♪
 
 
明日は新製品のお話ししよ♪
 

いろいろいい考えも浮かんだことだし♪

 

関東の風、いいね(*’▽’)