Posted on Posted in ブログ, 林ブログ

こんにちは、こんばんは!

TECH-Mの林です。

本日の作業を紹介させていただきます!!

 

本日の作業1台目はお預かりさせていただいていたE92 M3エンジン不調のお車です!

 

 

YouTube Liveでも紹介されておりました、

オシロスコープを使って電気信号の診断を

平家さんに指導していただきながら行いました。

初のオシロスコープだったのでとても

勉強になりました!

 

平家さんの解説なども本日の Live logにございますので是非ご覧ください!

 

こちらの写真はYouTubeから抜粋しております↓

 

 

 

診断を続けていくと配線の不具合が見つかりました!

そこを修正すると

不安定だったアイドリングが安定して

回るようになりました!

 

 

ここから念の為経過を見て完全に症状が改善されているかを確認していきます!

 

続いてE46 M3のお車です!

ご依頼頂いた作業はエンジンオイル交換、

ブレーキパッドの交換、フォグライトの交換を

ご依頼いただきました!

 

カーボンサージタンクかっこいいですね!!

 

 

ブレーキパッドを交換していくと、

 

なんと!!ブレーキのパッド部分とバックプレートの部分が剥がれてしまっていました!

ブレーキパッドの残量が少なくなると熱によって

剥がれてしまう事がありますのでブレーキパッドは

早めの交換をお勧めしております!

ブレーキは命に関わる部分なので

普段からブレーキパッドの残量などの確認をするのも大切ですね!

 

 

 

フォグランプは飛び石により穴が空いてしまっていました!ので新品の部品に交換させていただきました!

 

 

そしてタイヤをつけて作業完了となります。

とても綺麗でカッコいいE46M3ですね!

私もE46M3に去年乗り換えましたのでつい

見惚れてしまいました(笑)

 

では本日の林ブログ終了となります!

ありがとうございました♪

明日からもよろしくお願いします!