Posted on Posted in ブログ, 林ブログ

こんにちは!こんばんは!

 

TECH-Mの林です♪

 

本日はTECH-M的週末土曜日で沢山のお客様がご来店いただきました☆

 

それでは1台目のお車です。

 

E46 M3のお車、ワイパーカウル交換

レーダー探知機取り付け、

コーディング、

シガー電源キーオン連動化の作業をご依頼いただきました☆

 

 

ワイパーカウルから交換していきます!

これはあるあるなのですが劣化してゴムが割れて樹脂が白くなってきてしまっている物を新品に交換させていただきました!

ワイパーアームを外してカウルを取り外していきます!

 

外れました。外れたらついていたところを綺麗に清掃して取り付けを行っていきます!

 

取り付けが完了しました!

割れていたのが新品になる事で見た目も綺麗になりました♪ワイパーの作動確認も行い完了です!!

 

続いてレーダー探知機の取り付けとシガーキーオン連動化の作業を進めて参ります!

 

 

e46のシガー電源は常時電源が来ているのでUSBポートなどを使用するとずっと電源が入ったままになりバッテリーを悪くする原因にもなりますのでキーオンした時にシガーの電源が入るようにリレーを取り付けて制御します。

 

内装をバラしてシガーの電源を確認し、キーオンの電源を取りリレーをかましていきます。

 

これでキーオフにするとシガーの電源も切れるようになります。

そしてレーダー探知機の取り付けも行わせていただきました!

 

こちらも電源を取り取り付けを行います。

 

 

フロントガラスの上側に取り付けさせていただきました!

 

こちらに取り付ける事でレーザーもしっかり受信できますし、視界の邪魔にもならず少し上を見ると確認できる見やすい様な位置になっております♪

そしてコーディングでMトラックモード、バック時ミラー角度調整、ロックアンロック時のアンサーバックの施工を平家さんが行っております。

 

Mトラックモードは私のM3にも入れていただいたのですが少しのオーバーステアなら許容してくれます。完全にオフでは危ない様な時にこのモードを使う事で安全を確保できます。

 

ミラー角度調整は純正の場合バックの際助手席側のドアミラーがすごく下までいってしまい見たいところが全く見えず真下しか見えなくなるのでいきすぎない様に調整して駐車などがしやすくなります。

 

アンサーバックはロックアンロック時にハザードランプが点灯するのでロックされたかどうかが確認しやすくなります!!

 

どれも便利な機能ですね♪全て私もコーディング済みです♪

 

 

 

続いてはG82M4のお車、ノンダストパッドの交換です!純正パッドはダストの量がすごいのでホイールの洗浄が大変ですがこれで綺麗な状態を保つ事が可能です♪

 

純正ホイールもなかなか洗浄しにくい形状をしているので純正パッドではなかなか骨が折れますね笑

もちろん交換の際ホイールは裏側まで綺麗に洗浄を行っております!!

このパッドはダストが出ないだけでなく制動力もバッチリあります!

そして純正では初期の制動が強いのでカクカクしてしまう事があるのですがそこは抑えてありますので

操作性もバッチリです👌

 

 

 

本日の作業は終了です♪

 

明日はお休みをいただいております。また月曜日からよろしくお願いします🙇‍♀️