Posted on Posted in ブログ, 林ブログ

皆様こんにちは!

 

TECH-Mの林です!

最近急に気温が下がって寒くなりましたね。

これだけ急に寒くなられると体調を崩しやすくなりそうなので風邪などを引かないように気を付けていかなくてはなりませんね!

 

 

この寒さに負けないように熱い気持ちで作業させていただきます⭐︎!!

 

 

本日はお預かり中の車検作業を行わせていただきました!

 

では1台目です!

ライブでも紹介されました。アルピナB5です!

 

ご依頼いただきました内容は

車検整備

エンジンオイル交換、PowerShot L

ブレーキオイル交換

ワイパー交換、クーラントの交換

です!

 

 

クーラントの漏れがないかをまず点検させていただきました!

こちらのリークテスターを使い漏れがないかを確認していきます!

 

 

結果漏れはありませんでした。

下廻りも大変綺麗な状態でした!

 

それでは作業を進めていきます。

 

漏れがないことを確認したクーラントを抜いていきます。

クーラントも古くなると冷却効率が悪くなっていきますので交換することも大切です!

 

 

エンジンオイルも抜いていきます!

 

 

フィルターも新しい物に

付け替えさせていただきました!

 

エンジンオイルクーラントを抜いている間にブレーキオイルの交換も行っていきます。

 

ブレーキオイルは上から継ぎ足し下から

抜いていきます。

これで綺麗なオイルにリフレッシュです!

 

そしてクーラントを入れる際は真空引きをして

エアーが噛まないように入れていきます!

 

 

そしてエンジンオイルを入れたら、大人気のPowerShot Lを入れさせていただきます!!

 

 

全ての油脂類を入れ終わったらエンジンをかけて

暖気します。クーラントは真空引きをして入れても少しエアーが噛んでしまいますのでエンジンをかけてしてクーラントを動かして残りのエアーも抜いていきます。

 

その間に

車検整備ですのでホイールを洗っていきます!

 

 

ホイールはもちろんピカピカに

させていただきました!

 

後はワイパーを変えて作業は完了です!

 

作業が終わりましたら試運転を行い再度クーラント量のチェックなどを行っていきます!

最後まで抜かりなく責任を持って作業させていただきます!!

 

 

 

 

続いてはE90M3の車検整備です!

 

こちらご依頼いただきました内容は

デフオイルの交換

スパークプラグの交換

エアコンフィルターの交換

ブレーキオイルの交換

AVインターフェースの交換です!

 

まずデフオイルを抜いていきます!

 

 

そしてブレーキオイルを交換していくのですが

フィルターに汚れが溜まっていましたのでこちらを綺麗にさせていただきブレーキオイルも交換して綺麗なものにさせていただきます!

 

 

 

そしてデフオイル、ブレーキオイルを抜きつつ

スパークプラグの交換を始めていきます。

これで3箇所同時に進めていけるので効率よく作業できます!

 

 

スパークプラグは奥の方が狭くて大変ですが

工具を上手く使って作業を進めていきます。

 

 

プラグが外れました。こちらを新品のプラグに交換させていただきます。

 

 

スパークプラグは一本でも悪くなるとエンジンの調子がすごく悪くなりますし、摩耗していく、消耗品ですので適度な交換が大切です!

 

 

 

こちらがエアコンフィルターです。

新しいものと古いものは一目瞭然ですね。

 

 

しっかりと汚れを取ってくれている証拠ですね!

これで室内の空気もよりフレッシュなものになります!!

 

 

 

そしてバックカメラの調子が悪いという事で

今回インターフェースの交換をさせていただきました。

 

 

 

そしてもちろんホイールも綺麗にさせていただきまして本日の作業は終了になります。

 

本日もありがとうございました。

 

明日、明後日はお休みをいただいております。

 

また木曜日からよろしくお願いします!